すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

フラワーアレンジメントの資格を取ってしっかりお仕事してる方に
お話を聞きたいのですが。
どの資格が有効なのか教えてください。
ちなみに私は大手花屋のアカデミーを卒業して趣味程度でお花を
触ってたまにブーケとかを依頼されれば作っています。

  • 質問者:あややママ
  • 質問日時:2008-07-16 12:40:43
  • 0

並び替え:

資格をとってるわけでも、しっかりお仕事してるわけでもないですが、
ちょっと調べてみました。
カラー関係の資格があると便利、
NFD資格が比較的有効のようです。

買う方の立場からしますと、
資格は関係なく、
センスがあって、相応の値段だったら買いますね。

オークションなどで、手作りブーケ売ってる方もいますし、
SNSなどでそういったコミュに入って聞くのが一番だと思います。

  • 回答者:え (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
カラーコーディネーターの1級の資格も持っています。
なのでまた色んな方のご意見を参考に頑張ります。

フラワーアレンジメントではないからわかりません。
でもインターネットの検索にのっていましたよ。

  • 回答者:うぇえk1193 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る