すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近暑くて昼間食欲がありません。

こんなときに簡単にできておすすめの料理があれば教えてください。幼児がいるので、一緒に食べれるものがいいです。

  • 質問者:ゆゆ
  • 質問日時:2008-07-16 14:24:01
  • 0

並び替え:

「納豆うどん」はいかがですか?
納豆には栄養がありますし、麺類はのどごしがいいので食べやすいと思います。
冷凍のうどんを使えば、火を使う時間も少なくて済みます。
本当に何もしたくないときは納豆にかつおぶし、すりごまを混ぜるだけ、
少しやるきのあるときはキュウリやミョウガ、青ネギ、おくらなどを刻んで加えています。
さらに卵を加えてもおいしいですよ。

また料理とはいえませんが、トマトを冷蔵庫に常備しています。
なんとなくトマトを食べると元気が出る気がするので・・・。

  • 回答者:coo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理と言えないかもしれませんですが・・・
毎日のように冷奴を食べています
たんぱく質だしのど越しもいいしあまり食べたくない日でもいけます
絹ごし豆腐にトッピングをいろいろ変えて
きゅうり、おくら、みょうが、ごま、トマト、ツナ、すき焼きの残りなど・・・

  • 回答者:きぬごし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

●タマゴつるつる。(と私は呼んでいます。ちゃんとした名前があったと思うんですが、、、)
そうめんか冷麦かうどんか中華麺をゆでます。
たまごと麺つゆ、もしくは醤油をかけて食べます。

野菜はトッピングで加えます。
子供なら、塩蔵ワカメ、ひねりゴマ、かつお節、刻んだレタスやとろろもおいしいです。ゆでている間に刻みます。
大人はそれにネギ、シソ、茗荷、しょうが、わさびといった定番の薬味を添えるとグーです。


●冷汁
主食になるものがあって火を使うのもいやな時は、冷汁もいいです。
水に味噌を溶かし、きゅうり、ワカメ、豆腐などを適当に切って入れれば出来上がり。氷を浮かべたり、大人には薬味があると食が進みます。
火を加えないので、味噌の味がはっきり出ます。物足りなければ出汁の素を加えてもいいのですが、しっかり熟成された味噌なら出汁なしでもおいしいです。

私のは義母から聞いた冷汁(義母は水道水で豪快に作ります。)ですが、各家庭、地方によっていろんな作り方があるようです。具によってバリエーション無限大ですから、調べてみるといいかもしれません。

  • 回答者:ににこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうめんチャンプルーがいいです。

  • 回答者:絡め (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の意図には沿っていなくてすみません、料理じゃないので。

うちの妹も今全く食欲がでず、でもバナナだけは
食べれるそうなので栄養価的にもいいだろうと思っています。

私が夏食欲ない時はそうめんに錦糸卵やトマト、きゅうりの細切りやらを
ミックスして食べてました。(今考えると中華そばじゃなくてなぜそうめんさったのか)

卵って結構ひとつでバランスがとれている食材らしいので
ゆで卵やそれを刻んでバターやマヨとパセリを刻んだものを
ストックしておいて、あとはキャベツやレタスでサラダとしてどうですか。

あ、でも幼児がいると卵アレルギーとかも気にしなきゃですね…
お役に立てずにすみません

  • 回答者:にゃい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る