すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

おばあちゃんのことについてです。

長文、また、汚い話になることをご注意の上お読みください。


最近おばあちゃんを家に迎えて暮らすことになりました。家事をしてくれることは忙しい親のためにも良いことなのだと思いますが、どうしてもストレスがたまってしまいつらいです。そうなってしまう理由を箇条書きで書きます。何度も言うようですが汚い話もあるのでご注意を。本当にくだらないことなのですが、

・入れ歯なのかよくわからないのですが、口の中で舌を使ってチュッチュッと音を鳴らす、また口に指を突っ込む。
・少し私が潔癖なためかもしれないですが、母以外の家庭的すぎる料理?が苦手で、おばあちゃんの料理を食べるのがつらい。また、口を触った手で料理をしているのかと思えば食欲が失せる。(以前おばあちゃんの作る料理に頻繁に髪の毛が入っていたことが原因かも)
・静かにテレビを見ていたいのに、幼児を相手にしているかのような質問を投げかけてくる。(「おっきくなったら何になりたいの?」や「すごいねー?」など。)ちなみに私は高3です。
・親戚の家に行くなどして数日はなれただけで、リビングに入ると「お顔みせて」などとのぞきこんでくる。
・私のことについて知ったかぶりをする。「この子は○○が嫌いだからー」などというのですが、間違ってることも多いし、イラッとしています。

おばあちゃんに対してこういう感情を抱かない方は可愛いものじゃないかと思うのかもしれませんが、どうしても許すことができません。おばあちゃんは本当に優しくて私のことが好きなのが分かる分、腹立たしく思っている自分が悪人に思えてしまうこともつらいです。
この先ずっと一緒に暮さなければならないと思うと途方に暮れてしまいます。ちなみに親はご飯を食べるのを苦痛に思っていることやおばあちゃんがあまり好きでないこともわかっています。しかし親に相談したところで、親はほとんど家にいませんし、解決の可能性は薄いと思います。

私がきついことを思っているのも重々承知していますので、説教、また適当なご回答は遠慮いただきたいです。それより、うまくやっていくアドバイスが欲しいです。

===補足===
あと、補足する必要があるのか分からないですが、おばあちゃんはご飯の食べ方が汚いです。魚の骨とか、硬かった米粒を良く口から出すのですが、それを指で取って皿のはしっこにのせたり、目の前でそれをされながらご飯を食べるのはきついです。一番泣きたくなるポイントだったなので補足しました。というか、愚痴を晒した感じですね。
汚い話ですみません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-07 20:04:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問をあまり読まれていない方がいて少し残念でしたが、深刻な悩みだったのでほとんどの方が真剣に考えて下さりとても嬉しかったです。
何度かポジティブに考えて優しく普通に接していこうと試みましたが、正直なところストレスに押しつぶされそうです。親は完全に家のことをおばあちゃんに任せた感じで、卒業前の長期休暇のためおばあちゃんと二人きりのことが多いです。ほとんど私は部屋にいますが、食欲もわかないので気が向いたときにお菓子ばっかり食べていたり・・・。
回答にご期待する結果になれなくて申し訳ないですが、気持ちに余裕が出てきたらアドバイスを頼りに今後改善できたらと思っています。
回答ありがとうございました。
ソーシャルブックマークに登録する:

実に率直な意見でなるほど・・・と思いました。
貴方の不快感はとても理解できます。
しかし他の方からのご意見もありますが年を取ると若い子には分からない不自由さがあるのだと是非理解してあげて下さい。
私の母もおばあちゃんです。入れ歯になると物が詰まるのです。
だから噛みきれない物をよく出します。
自分の母なのに「汚いなぁ~」とずいぶん前にはっきり言ってしまい・・事情を聞いて言い方がきつかったと反省しました。
ですが今は母も気遣いティッシュに包むようになりました。

出来ればどちらの親の母か分かりませんが、実の子(父、母)にそれとなく食事中はエチケットとして出すものは包むように促してもらったらどうでしょうか?

まだ若い貴方には不快感しかないでしょう。
私は貴方の親の年代ですが、最近母親をみていて年を取るって辛いことだなと実感します。
年を重ねると段々普通の生活も間々ならなくなるのを身近で見てくるとせつないです。

貴方の親、そして貴方自身もいずれ体験することになることでしょう。
私は核家族でお婆さんとの生活がなかったので知らないできたわけですが、貴方の場合若いうちにお婆さんと接することは、これからの貴方の人生にマイナスではなくプラスにになると前向きに考えられれば・・・と願います。

どうかお婆さんを優しい目で見守って上げて欲しいと思います。

  • 回答者:fumira (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また違った視点で答えてくださって、年をとるということについて少し考えてみようという気になりました。また、自分にとってプラスに考えるというのも心に染みました。優しいご回答ありがとうございました。

並び替え:

おばあちゃんのほうに改善してもらうのは、ほぼ無理だと思います。もしそれが、死ぬまでいっしょにいないといけない夫だとしたらそれは、改善してもらうよう話し合うのがいいと思いますが、あなたは高3で女の子。あと何年かでいっしょにいることもなくなりますよね。

  • 回答者:るる (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一緒に暮らすとそういうことになってしまいますよね。
私の場合はお父さんなのですが
本当に一つ一つの行動が汚く見えるし
ご飯食べるときの音もむかつきます。
話しかけられるだけでいらいらします。
特に主の場合、ご飯に髪の毛が入ってる
口を触った手でご飯を作るなど、
いくら家族でも私だったら耐えられません。

解決策として話しかけられるのはしょうがないとして
自分でご飯を作るのはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感していただけてかなり心がすっきりしました。よかった。可哀想だとは思うけど、嫌な気持ちを消すのはやはり難しいですよね。正直、友達に相談しても笑われるだけだったので少し嬉しかったです。回答ありがとうございました。

あなたのおばあちゃんだって必死に生きてるんだ~~~
あなたがそんなこと言ったらおばあちゃん悲しむと思うよ
だからもっとおばあちゃんのこと大切にしてやりな
それでもあなたがいやだっていうなら私は止めないけどね

  • 回答者:キープ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは重々承知しているつもりです。それもあるために自己嫌悪に駆られストレスがたまってしまうので、私はこれからおばあちゃんと付き合っていくためのアドバイスや方法が聞きたかったのです。なので、すみませんが☆ひとつで。

年齢的な部分もあると思いますが、少し神経質なのかなと思いました。
どういういきさつで一緒に住むことになったのかわかりませんが
いろいろ話してくるのはおばあちゃんとしても気まずいところがあって
でも隙間埋めようとなにかしら話してしまうと思うのです。
根っからのおしゃべりまいますが。
口とかのは、歳取ると恥ずかしさも薄れる部分も大きいと思いますが
物理的に不自由なんです。筋肉の動きや、歯茎の減り、歯の隙間など。

私はかなり完ぺき主義的なところがあって、物事に対してすごくうるさかった。
何に対しても。自分にも他人にも。
でも、10年近く前からうつ病と社会不安障害になって
いままで自分が思ってた理想はどんどん崩れていきました。
現在は無職な状態にまでなってしまいました。
この十年で、だめと思ってた人のいいところなども
以前より見えるようになったと思います。
匿名さんは今はそれでいいと思いますよ。
価値観などはどんどんかわっていくものですし。時代でも。経験でも。
いまいろいろ感じてるのがすごくいいと思います。
もし自分が歳をとったら。
もし精神障害になったら。
事故で不自由になったら。
こういう汚いと今時分が感じていることを他人に思われるのかな。
と漠然と考えてみてはどうでしょうか。
生活がいままでと変わって余計神経質なのかもしれないです。
あと、どこかおばあちゃんのいいところ見つけれたらなと思います。
もし説教じみていたら申し訳ないです。
自分を見つめようとしているのはすごいとおもいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。アドバイスを参考にしたいと思います。

あなたを子供扱いしたり、○○が嫌いだから~というのは、たぶんおばあちゃんの中でのあなたの記憶で幼児のときの印象が強いのでしょう。 なのであなたが記憶になかったとしても、2,3歳時の反抗期のときに「イヤァイヤァ!!」ってゴネてたのを今でも印象深く感じてるのだと思います。

ものの食べ方ですが、家族内であればギリギリ許されるのではないでしょうか・・・
特に骨なんかは、私も家族の前ではやります。フォーマルな場ではナプキンなどにくるむかもしれませんが、飲み会なんかのときなら、普通にテーブルの上に置いちゃうかもしれません。というか、そうゆうことを気にする(私が気を使わなければならない人)人とは飲みにいかないですからね・・・ ^-^;

料理についてですが、あなたも一緒に手伝ってみてはどうでしょうか?
で、その中で、指を口にいれながら作ってるようでしたら、素直に「おばぁちゃん汚いからやめてよ」って言ってあげた方が良いと思います。食事中のごはん粒に関しても、それなりに理解できると思います。
たぶん、おばぁちゃんは、何となくでもあなたに毛嫌いされてることに気づいているかと思われます。おばぁちゃんとしても、何で嫌われてるのかだんだん理解できるようになるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり私が潔癖なのでしょうか・・・。私も口から物を出すというのはすることがあるのですが、必ずティッシュにくるんでいます。それがないのでうっとなってしまうのですが、じゃあティッシュを差し出せばいいのかなと先ほど思い至りました。
素直に言おうとすると少しきついい方になりそうで怖かったのですが、毛嫌いされていることに気づいているというのを踏まえて接していけば多少は態度も柔らかくすることができるのかなと思いました。何か心に届くものがあった回答でした。ありがとうございました。

年をとれば自分もそうなるのだと思えば、少しは気が楽じゃないでしょうか。
自分がおばあちゃんになった時、孫にそういう風に思われてたら・・・と想像してみたらどうでしょうか。
若い人は「自分は絶対そうはならない」と言う子が多いし、実感がわかないと思いますが、
年をとれば、なりたくてなってるわけじゃないことが多くなります。
私も家にお年寄りがいて、イライラすることが多いです。
でも、おばあちゃん自身も私たちに合わせていることもあるだろうと想像しています。
できるだけ、穏やかに接するように心がけています。

お料理のことは、一週間に一回とか二回とか、質問者さんが作ってみてはどうでしょうか。
その料理をおばあちゃんにも食べてもらって、あなたの好みとか、
お互い理解できる部分もできてくるし、
家事を分担となれば、あなたを子ども扱いすることも減っていくのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。家事分担は考えてみたこともあったのですが、おばあちゃんとコミュニケーションを取らなければならないと思うと気が引けていました。自分の気持ちに余裕があるとき、実行してみようと思います。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る