すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

メールの返信についてです。
友達からのメールの内容に対する返事が浮かばず、一週間放置しています。海外から遊びに来るかもしれないそうで、嬉しいのだけど、まだ予定が立たないです。当然案内役を望んでいるだろうと思うと複雑です。相手も、かもしれないという表現なので、あれあれ?と思ってしまいずるずるしています。何かいい言葉、表現はないでしょうか?

  • 質問者:ホタテちゃん
  • 質問日時:2008-07-16 16:51:00
  • 0

1.あえるのを楽しみに待ってます
2.詳しく決まったら教えてね

  • 回答者:MrNH (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事できました。ありがとうございます。

並び替え:

1週間もレスが滞ると普通無視されているように解釈されます
まだ未定なら、まだ予定が立たず未定である旨と、
それなら「いつ確定するのか」を書いてリプライするのが礼儀でしょう

  • 回答者:● (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も似たような経験あります。
案内役って結構気を使うし、かもしれないだと、こっちの予定をくんでから
変更になったりすると残念ですよね。

私だったら、「久しぶり〜。元気ですか?久々にぜひ会いたいですね。
会える予定たったら、また連絡下さい♪こちらもなにかとバタバタしてるんだけど
がんばって毎日働いてるよ。大変だけど仕方がないよね。
詳しい日程決まるの楽しみに待ってます。旅行前に風邪などひかないように
気をつけてね」
みたいな感じで相手の反応待ちにしちゃいます。とりあえず放置は
自分的につらいんで。気まずくないメール送れるといいですね。

  • 回答者:かにちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書かれていることをメールされてみてはいかがですか?
私が友達だったら、そういう状況で返事がないのは寂しいですね。
忙しかったら会えなくても仕方ないとお友達も思うでしょうが、
返事がないとお友達も予定が立てにくいんじゃないですか?
会いたい友達なら、自分の予定が未定ないので予定がわかり次第連絡するよ、
会えたらいいね~と伝えたらいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嬉しいけど、忙しくて予定が分からない、だから会えないかもしれない。
はっきりした日程が分かったら教えてね、と返すかな…


その後何も言ってこないで、
「かもしれない」でメールのやり取りが止まっているのであれば、
向こうも返事を待って日程を立てようと思っているのかもしれないですね。
返信は早くしてあげたほうが良いと思います。

  • 回答者:まあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちはハッキリ伝えましょう!
特に外国の方は日本人のあいまいな表現にはお手上げだそうです。

日本に来るのが嬉しい・・・という表現はちゃんと伝え、
「私が案内した方がいい?」と聞いてみては。
もしかするとそんなこと望んでないかもですよ(汗)
すべて聞いてみないと・・・ですよね?^^

「是非私が案内を!」とは思っていらっしゃらないようだし、
「でも、頼まれたらしてあげてもいいかな?」と思ってらっしゃるのでしたら、急に来られるとこちらも何も用意ができないので、
できればゆっくり計画を立ててきて欲しいということをちゃんと伝えてはいかがでしょうか?


イヤならイヤということも 大事ですよ。

  • 回答者:FINNISH (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞いておきたいことをはっきりさせたいですよね。
ずっと付き合うのは勘弁してほしいなら、
その辺匂わせておいた方がいいですね。

『○月○日~○日くらいに来るの?
こちらへは何日のつもり?(他にも行き先があるでしょうから)
私はまだその頃の予定がわからなくて
ゆっくりお構いもできないかもしれないけれど
お食事でも一緒にできればいいね。』

ぐらいの感じはどうでしょう。
1日ぐらいは頑張って付き合ってあげられるといいでしょうけど、
別に親しくない知り合いのような友だちなら
ちょっと大変ですよね。

  • 回答者:貝柱 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お友達なのですから、はっきりといわないと!
増して海外で生活をされていらっしゃる方ですから、平気ですよ!

計画が出来ないからはっきりとして欲しい!

ですね~

  • 回答者:ちゅん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったらこう書きます。

日本に遊びにいらっしゃるんですね。もしお互いの都合が合えばランチかディナーをご一緒しましょう!何か希望のお店はありますか?
久々にお逢いできるのを楽しみにしています。

お食事も一緒にしたくないのでしたら、ちょっと難しいですね。

  • 回答者:飲み友達 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る