すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

定年を迎えた方にお聞きします。退職するとき、いくら貯蓄があると安心ですか?

• 質問者:ぺこ
  • 質問日時:2008-07-16 22:45:45
  • 0

並び替え:

3000万です。
いろいろ年金も信用できず。
子供たちの勤務も条件悪く。
医療費必ず1万かかります。
何とか老後ぐらいのんびり暮らしたい。

• 回答者:貧民 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年で天寿を全うするかですが、3,000万円は必要のようです。

• 回答者:ファイナンシャルP (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

65歳まで満額年金がもらえるわけではないので、持ち出しになりますし。
奥様が自分より若ければ国民年金を60歳まで払わねばならないし。
国民健康保険料も相当額になります。
子供の結婚、孫への支出、家のリフォーム、車と病気への備え、交際費。
3000万円は必要と考えます。

• 回答者:あいうえお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

退職後の生活不安ですよね。
5000万くらいあると少しほっとできるかもしれないです。
物価も上がり、ガソリンも上がり・・・。このままだと、貯金がないと不安になります。

• 回答者:asuka (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今現在毎月使っている額×12ヶ月分と突発的にいる車検と固定資産税とか必要経費と自分が楽しみたい経費をプラスして、1年間の必要経費を出し、あとは、定年から年金を貰えるまでの年数をかけると出ます。私たち夫婦も定年に向けて貯金しています。よりよい暮らしのために、お互い頑張りましょう。

• 回答者:砂智 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

4000万ぐらいかな。でも、私立理系の大学生2人に、あと500万位かかりそう。投資信託、株、手を出していますが、なかなか難しいです。退職時に
各種保険、いろいろ考えて先払いしてしまいました。一応金銭的には、病気しても大丈夫。死亡時には家族に残すお金もでます。
今のところ、もう少し、働きますけどね。ぜいたくは、できません。

• 回答者:おつかれさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど貯金なし。
今後の生活にもよると思う。
今は週四で仕事してます。
年金とあわせて毎月やっと生活してます

• 回答者:辛い (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

退職金を込みにして4500万ありましたが、そこそこ安心できるかと思います。ただ、このところの物価上昇はやや赤信号?。定期預金では物価上昇に追いつかず、目減りしてしまうという指摘もありますが、株も先行き不安だし、運用をどうしたらいいのか、悩んでいます。

• 回答者:空き缶 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

定年を来年迎えるものです。
3000万円は欲しいですね。
住宅ローンが1200万残っていますので。
これなら安い年金プラスして何とか家のローンと固定資産税も払えるでしょう。
しかし会社も傾き掛けているので無理かな?退職金規程通りなら良いのだけど。
こうやって考えても公務員はうらやましいし、恨んでいます。

• 回答者:仙人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る