すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

柑橘系の果物を食べると鼻の上から汗が出ます。
昔からそうなので知り合いの人数人に話したら「それはおかしい」「ふつうじゃない」と言われました。
果物そのものだけでなく、レモンや、グレープフルーツ、オレンジジュースなどの味がする飲み物や、ガム、アメなどを飲食した時にも汗が出ます。
ひどい時にはすごく綺麗に撮れた果物を切断した断面の写真を見ただけでも汗が出ます。

同じような症状でお悩みの方はいますか?
それから原因が気になって仕方ありません。
何か克服できる方法が知りたいです。
柑橘類の果物は好きなんですけど、この症状はいつまでたっても好きになれません。

• 質問者:新人パパ
  • 質問日時:2008-07-16 23:20:12
  • 0

柑橘類への軽いアレルギー体質なのかもしれませんね。
柑橘類にはシネフリンという物質が含まれているのですが、このシネフリンという物質は、脂肪燃焼効果があるとしてダイエットに利用されたりもします。
その脂肪燃焼効果というのが、ある種のアドレナリン受容体を刺激し活性化させるもので、それに反応しやすい体質で、汗が出やすい鼻などから汗が出るのではないでしょうか?

ひどいアレルギー体質の人は、痒くなったり発疹が出たりすることもありますが、汗だけならそれほど気にしなくてもいいのではないでしょうか?
意識しすぎて、パブロフの犬の条件反射のように、写真にも反応するようになってしまっているのでは?

• 回答者:多汗(?)なお年頃 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柑橘類にダイエット効果があるのは初めて知りました!
まぁ、それほど気にしなくても大丈夫そうですね。
説明ありがとうございます。

並び替え:

梅や酢を見ると唾が湧くような感じですかね?
初めて聞きました^^;

• 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな感です。
ちょっと似てる感じですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る