すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

osがms-dos同士のパソコンをつないでデータを送る方法を教えてください。

  • 質問者:いし
  • 質問日時:2008-07-16 23:20:55
  • 0

MS-DOS時代の話ですから検証環境もないのですが、
(1)LANカードとそのドライバやツール類を入れた機械では、一方をFTPサーバにして
もう一方からFTPクライアントで接続してといった手を使うでしょう。
OS標準ではなかったはずです。

(2)MS-DOSの6.xではインターリンク機能がありました。インターリンク用のケーブルで
接続して2台をつなげた様です。詳しくはわかりません。

(3)実際によく使っていたのがフリーソフトのRDISKですが、当時はwwwも無かったので
パソコン通信で入手したと思います。これはRS-232Cのクロスケーブルなどで2台を接
続して、相手のドライブも自分のドライブの様に扱えるものです。
ちょっと検索すると、
http://kso.jp/contents/rdisk/rdisk.htm
この例ではプリンタポートどうしをパラレル用クロスケーブルで接続しています。
RDISKそのものは
http://www.thinkpad-lover.org/main/rdisk.htm
に置かれているようですが、検証する環境がないので確かめられません。

  • 回答者:竹芝 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔のPCであれば、RS-232で接続すれば、COPY コマンドでファイルを
コピーできます。

  • 回答者:CDEL (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライブやファイル等を共有するのではなく通信が目的ですか?。いしさんの要求するレベルが不明なので一般論しか書けませんが…

通信が目的ならばメディアはLANかRS-232Cしか無さそうです。あとは昔はRS-422とかGPIB等のボードも売られていたのでそれを利用する手も有りますが余り一般的ではありませんね。

LANの場合はTCPIPならばソケット、その他のプロトコルならばNetBIOSを利用するのが手っ取り早いです。もっとメディアに近い部分のコントロールが必要ならばODIドライバ、パケットドライバ、NDISドライバのサービスコールを直接呼んで通信する手もあります。

と、ここまで読んでみて私が何を言っているのか分からないと言う事でしたら…多分、ドライブ&ファイル共有化の事を相談されているのかな?と判断します。でしたら…

その場合は、LANで接続するかRS-232Cで接続して、共有専用のソフトを使用するのが早道です。LANならば昔の機種のLANボード等に附属しているNetWareLite(Peer to Peer NOS=PC同士の小さい規模のネットワークOS)としては最適です)とかは未だに手に入ると思います。オークションとかで探してみてください。

RS-232Cですと、RS-232CをLANの様に見立てて接続したPC同士でファイル共有ができるようになるソフトが有ります(在りました)。

MAXLINKとかLapLink(現在VectorにあるLAPLINKとは別物です)とかPC-Link等のソフトが『昔』はフリーウェアや市販品として多数存在していましたが、今、探して見ましたが、もう見当たりませんね…^^;…私も、Webサイトや手元のバックアップを探したらやっと古いのが見つかった位ですから。

多分、作者やメーカに問い合わせても既にサービス対象外とか言われてしまうかも知れません。と思ったら、ありましたよ、MAXLINKが!。

http://www.megasoft.co.jp/products/maxlink/product/index.html

コレを使えばAT互換機や旧PC9801環境や旧PC98環境でも使えます(私も昔は使っていました)。もっと探せば色々と出てきそうですが、先ずは返信を頂いて具体的にどうしたいのかを伺ってからの方が良さそうですね…^^;。

竹芝さんの紹介ありましたRDISKは昔、私も随分とお世話になりました。フリーソフトで非常に便利でしたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターフェースは何があるの?

ネットワークボードとかついてるの?

ネットワーク使えたら、
http://pasokoma.jp/bbs8/lg239221
で いけるかも

え それ以外

んー 昔のことで忘れた。

  • 回答者:読めない空気 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る