すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

みなさん、年金対策ってどうしてますか?

現在30歳ですが、個人年金保険に入ろうか迷い中です。

  • 質問者:まりこ
  • 質問日時:2008-01-13 23:42:14
  • 0

あの~、まだ30になったばっかりなら入らなくて良いよ。
(個人年金保険はね、最低40過ぎないと旨みが無いんだよ・・・・。)
それでも不安で仕方なく、年金対策なら、確定拠出年金だよ!!
加入するときには、証券投資の勉強も出来るし税制面でも有利だよ!
(公務員とか専業主婦だったらすまん!)

  • 回答者:jyuninho (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

会社員です。

周りの方にも聞いてみたら、確定拠出年金がよさそうだったので、そうしてみます。

ありがとうございました!

並び替え:

私は、今の年金をうけている人たちの為
それからもしも障害者になってしまった時の為
お給料少なくて大変ですけど払ってます。

障害年金は、入ってないと受けられないと知って
未来はわからないし、今のお財布事情では大変な事態になると
真っ暗なので、改善されることを祈って続けてます。

将来の事は、今こんなでは考えられないですけど
30になって入りましたよ。20代って考えられなかったから(恥)

25年とか一定期間は支払ってなければ、もらう権利がないと
いうのは変わらないと想います。
高齢になって支払い続ける可能性を残して
送らせるのは、将来年老いてからの自分がかわいそうなので
今、頑張って払って10万もらえなくても頑張ってます。

使い逃げした人達に裁きを!書類偽造に裁きを!と叫んでます。
とっつかまえて弁償させてほしいです。

  • 回答者:ぼこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いまあなたは厚生年金や国民年金基金に加入していますか?
国民年金だけでの支給額ではとても潤った生活など期待できません。
会社員で社会保険に加入していれば2階部分に当たる厚生年金も会社で加入しているはずです。個人事業主なら国保だけなので2階はありません。
 会社員なら個人年金は1階-国民年金2階-厚生年金3階-個人年金となりますので3つの年金支給を受けることができます。
 
 また社会保険料控除で死亡保険などとは別枠で年金控除が受けられます。
30年ものの定期積金を銀行でするか生命保険会社で控除を受けながらするかって感じでがんがえて将来のための貯蓄をメインで考えるといいでしょう。

 おまけにもしも若くして自分が死亡してしまった場合、両親などの遺族に死亡保険金が生命保険とは別に個人年金からも支給されます。

当然年金は掛けた分だけの支払いですから年齢が高くなれば同一の掛け金でも毎月の支給額が減るのは当然です。

 私はメインの生命保険会社で個人年金もかけています。あくまで老後の貯金として考えています。

  • 回答者:電機屋ケンちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

同い年です♪
私は個人年金は加入していません。
もらう額が決まっているものはインフレが起こった場合に弱いかな?という感じがするので、貯蓄以外に少しですが株で運用しています。
リスクはあるので、もちろん、基本は貯蓄で、余裕資金の3分の1まで、と決めて投資しています。投資信託や純金積立などリスク分散しての投資もありかな?と思います。
何十年も先のことなので、本当にどうなるかわからなくて不安ですよね。

  • 回答者:るる (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は個人年金保険に入ってます。
かれこれだいぶ昔になりますが、最初の就職が「契約社員」だったので保険などの補償がついてなかったので、不安になって入りました。
その後、転職し正社員になった今でも払い続けています。年金保険を辞めようかと思ったこともありましたが、国民年金も不安定の様なので、入っておいて良かったかなっと思ってます。

  • 回答者:808 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る