すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

老後資金を皆さんは、どうやって貯金していますか。投資信託をしたらいいのか、保険で
終身保険の積立をしたらいいのか、いろいろ迷っています。
老後資金は、どうやって貯金していますか。ちなみに私は、40歳です。
銀行の積立はもちろんしていますが、銀行以外でおススメがあったら教えてほしいです。

  • 質問者:みるく
  • 質問日時:2008-11-05 19:57:26
  • 0

並び替え:

株式投資のみで、運用しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同世代ですが、外貨預金を始めました。
老後円安になっていたら左団扇なのですが・・・。

  • 回答者:ドル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主に社内預金にウェートをおいています。(利子が高いから)

後は、現在株価も大幅に下降していますので、優良企業(倒産しない)に投資して、

配当を受けながら貯蓄

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 老後資金という明確な目的があるのであれば、個人年金はいかがでしょうか。ちなみに、私は郵便局の終身年金に加入しています。終身年金ですので、掛け金は高めですし、平均寿命弱ぐらい生きないと元が取れませんが、長生きしてしまうリスク(お金が必要になるといった意味でリスク)に対応するにはベストな商品だと思っています。
 そんなに大きな年金額を積む必要はないと思いますが、ひとつのライフプランの支える手段として考えてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老後資金ということは相当期間引き出さないことが可能ってことですよね。
ってことで。。。
1. 個人向け国債10年変動:同じ期間の定期預金には劣りますが、インフレリスクをヘッジできますよ。
2. 外貨定期・債券:もちろん為替リスクはあります。けど利率が全然違うのと、そもそも長期的にも円高を予想しますか?円高だとしてどの程度まで進むと考えると予想しますか?結構分の良いリスクの取り方だと思ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

預貯金を除いて分散投資として下記のとおり3分の1づつ運用しています。
 1.社内預金
 2.財形貯蓄
 3.株式・投資信託・ETF
終身保険も個人年金も入っていますが、どちらかと言うと投資ではなくあくまで保険として考えています。

ある程度安全運用も必要ですし、株などは長い目で見て株主優待や配当金で楽しめれば良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

終身保険は積み立てにはなりません。死亡保障のみですから、万一の保障と、言うなら葬儀費用です。(お葬式もお金がかかります)

個人年金も率がよくありませんね。

銀行以外だと株式・投資信託・外貨・MMF・金などありますね

投資信託にも種類は多数あります、株式についても、知識なく手を出すと難しいものです。
勉強は必要です。

銀行では利息はあまりつきませんが、リスクはありません。
利潤を追求しようとするとリスクはつきものです。
 ローリスク、ローリターン ・  ハイリスク、ハイリターン このことだけは忘れないようにしてください。

投資になれた方でなければ、FXには手を出されないほうがいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

【 貯蓄(している内に勉強して)から投資、し《運用》 】

【 (自分がわかるものに)投資、し《運用》 】

(^_^;) (^_-)--''☆

>少し増やしたいです。

しっかりした数値目標が無いと、

《1》利益があれば、《2》。
《2》あれば、《3》《・・・と。

そして、全てを失います。


貴方の裁量が・・・【?】

今の株式市場をどう判断しますか?

私は単なる【変動】。
今回のは、4月からコメントしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 今の時代、貯蓄をするのには難しい時代になりましたね。私の若い時代には、マル優制度があり、利子にも税金がかkりませんでしたし、今はこんなに低金利にもかかわらず、わずかな利子から2割も税金を取るのですから。
 バブルが崩壊する前は、郵便局や銀行の普通預金でも2~3パーセントの利子は付いたものです。今では、ほとんどゼロに近い利子しかつかないのですから。

 話は、若干ぐちに走りましたが、本当、老後資金としてするのは何が妥当かは難しいところです。

 ただ、お宅が言われている終身保険は、ある一定額の年齢になると保証の大部分が無くなるというものだと思います。あまり貯蓄性はなく、死亡に重点を置いたものではないかと思います。だから、遺族の方は、お宅がもし60歳前などに亡くなられ場合には、保障金額が高く喜ばれるという代物だと思います。

 私は、小泉さんが郵政選挙で大勝されましたので、、一層の規制緩和になり格差が生じると踏みましたので、それれまでは手を出すまいと思っていた株式を購入するようになりました。まさか、サブプライム問題が発生し、これだけの影響を受けることになるとは思いもしませんでしたが。

 私は、投資信託は、最近はほとんどやっておりません。それは、バブル期に幾らかやりましたが、証券会社からだいぶしつこく言われ、やったものもありますが、7年間預け5割以下で戻ってきたというもののあるからです。そうであるなら、他人に運用してもらうより、いっそのこと、自己責任で、個別の銘柄を買った方がなんぼでも納得できると思った方です。

 今、日経平均1万円以下の現在なら、安くて優良銘柄が相当あります。もし、あなたが余裕資金を持っておられる方であれば、個別銘柄の株式を購入されるのも一つの方法かと思います。ただし、信用取引はやられない方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50才。
定期預金と投信。投信のほうが割合が多いです。
専業主婦なので毎月いくらいくらと言う掛け金は払えないので、
保険は一時払い養老保険のみ。
定期20パーセント、投信50パーセント、保険30パーセントくらい。
株はやりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投資信託をやっています。
外国債です。5年ほどやっています。
毎月分配型で今は大分値が下がっていますが、トータルではプラスです。
なが~い目で見ればリスクはすくないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今やっているのが、年金保険と、余裕資金での株式です。

円高の現在、長い目で見れば、外債などが利回りもいいし、
またいつかは円安になると思うのでいいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保険で終身をしていましたが..100万などあっという間に取られたと言う感じですよ。
ですのでやめたほうがいいです。もしもの時に解約しても半分も戻ってきたかなって感じでした。定期貯金かなと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は生保の10年確定年金をかけています。
利がいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サラリーマンの方でも副業をしている事にして、
自営業の社長さんが加入する小規模共済という
事業を退職する時に戻ってくる保険がお薦めです。

掛金は全て所得控除、月最大7万円まで掛金OK、掛金担保借入れOK
3年以上はキチンと原本以上で公的年金等の雑所得としての扱いです。

下手な保険よりずっと良いと思いますけどね。
国が運営しているし・・・
http://www.ooaana.or.jp/kyousai/index.html

何とか副業名目で事業登録すれば恩恵受けられますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

積み立て年金を職場と民間でしてますね。
今のところそれで十分の額になる予定です。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人年金と、金貯蓄と、株式をやってます。
FXは懲りたので、やらないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生命保険の年金プランに入っています。
いつもの生命保険で料金を徴収されている。って思ってしまいますが実は
年金プランなので密かに貯まっているのでいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人年金保険と株などに分散投資しています。

株は、電力、電鉄等のガチガチの安定株の配当狙いでやっています。

老後というより、小遣いの足しにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

43才

定期預金60% 投資信託40% 

保険には入ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金はしていないのですか?
郵貯の年金しています^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る