すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

私は先日、歯医者で歯が溶けてるといわれ、それ以来お酢を飲むのが怖くなってしまいました。
お酢健康法をしていて、歯が溶けてしまった人いますか?

• 質問者:コウ
  • 質問日時:2008-07-17 04:03:16
  • 0

並び替え:

クエン酸の入ったもの(酢、ワイン、レモン等)がダラダラ長時間かけて口に残っていると歯(カルシウム)は解けます。飲んだら(食べたら)すぐ水でゆすぐようにすれば、欠損した部分は、唾液により回復しますよ。
又歯磨きは、すぐにしないことです。歯が解けている状態で、歯を磨くと唾液がうまく出ずに歯は欠損したままになり回復しません。
クエン酸類は体内に入れば、有益ですからご心配せずに、以上のことを注意して続けていいですよ。

• 回答者:料理っ子 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

同じことを歯医者で言われました。

お酢を飲んだあと、牛乳を口に含むと
大丈夫だと言われて、実行しております。

オレンジなど、酸性の強いものを最後に
食べるのもさけて、、と言われました。

• 回答者:M.X (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私だけではないんですねぇ。お酢を飲むようになり、体調がとても良好だったため、本当は続けたかったんです。早速、牛乳試してみたいと思います!有難うございました。

酢物が大好きなんですが溶けたことはありません。それよりも人間の身体は、自分が食べた物から作られている事を再認識して、歯を丈夫にする食べ物を食べた方がいいと思います。骨密度とかも簡単に量れるので、病院で量ってもらってみてはどうでしょうか。ジュースを飲むとカルシウムが減るから、歯が溶けてくるといいますが、ジュースが歯を溶かしているわけではないのです。ほうれん草や小魚・ひじき・わかめ・昆布・牛乳等カルシウム含有量の高い物を摂取してはどうでしょうか。

• 回答者:砂智 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酢健康法は濃度が濃いんです。歯医者の先生から、お酢飲んでるでしょうとずばり言われてしまったんです。カルシウムは人一倍採っているほうだと思います。

私も5年位前に歯医者で歯が溶けてると言われました。
私はすっぱい物は苦手で、酢の物もあまり食べません。 逆に飴が好きで甘い物をよく食べます。
だから、酢だけが原因とは言えないのではないでしょうか!??? 私の場合はしょっちゅう食べる飴が原因かな???と思ってました。
その後、少し高いけど良いと薦められた電動ハブラシを使う様にしています。

• 回答者:ままちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、甘いもの嫌いなんですよ。今までほとんど虫歯になったことがありませんでした。しかし、歯磨きを改善するのも重要ですよね。電動ハブラシ使ってみたいと思います。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る