質問

終了

炭酸ジュースを飲むと骨が溶けるというのは本当ですか?

確かにCaとCO2は化合物を作りますが、消化器系である胃に入った炭酸ガスが骨と触れる機会がないと思うのですが。移動するとするならば循環器系ではないですか?循環器系も消化器系も骨とは別だから骨が溶けることはないと思うのですが。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-06-05 16:18:36
  • 0

並び替え:

溶かしません。

おそらく、骨が溶けるというのは、酸だからということでしょう。しかし炭酸程度のpHでカルシウムを目に見えるほど溶かすことはありません。おまけに飲んだ炭酸は直接骨に接触する機会はないですし。(胃に入るから)

昔、動物の歯を炭酸飲料に漬けて歯が溶けていたという映像を見たことがあります。おそらく子供に炭酸飲料ばかり飲んでいたらこうなるよ、という恐怖を見せるためのものだったのかなぁと感じています。

• 回答者:ホネホネロック (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

嘘です。
昔、コカコーラを中傷しようとして、コーラに卵の殻を入れて溶かして見せた人がいたのですがその時の中傷が未だに生きているだけです。
デマです。炭酸水は健康に良くないというような話は聞いたことがありません。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

嘘です。昔流行りましたが都市伝説です。
炭酸清涼飲料水は消化器官により吸収されても直接骨に作用して溶かすことはないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

歯が 溶けそうですね、炭酸系が無くなれば 胃がキモい時 薬のまないと!!

炭酸のんで、グえっ!といえばスッキリなのに。

• 回答者:ブエナビスタ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

本当です。

糖分を取り過ぎると骨が溶けますから。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る