すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

クーラーなどについたタバコのヤニをとる方法を教えてください。

• 質問者:ピンプク
  • 質問日時:2008-07-17 04:50:40
  • 0

多少の費用が掛かりますが、電気屋さんのパソコン関係のサプライ品売り場(マウスやDVDケースの売り場)などに、OAクリーナーと言うものが置いてあります。
千円前後が平均価格です。エタノールを含んだペーパータオルなのですが、劇的に汚れが落ちます。アルコール分が汚れを分解しますので、力も必要としません。汚れが酷い場合は、2,3度拭くようですが日焼けなどが無ければ新品のときの色合いに戻ります。

私はノジマ電気でいつも買っています。
お試しください。

• 回答者:OO (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと高いですが、1番手軽そうです!
劇的に・・・どれぐらい落ちるか試してみたいです。
ありがとうございました。

1番最初に回答いただいたのでベストに選ばせていただきました。

並び替え:

OOさんの線で、タバコのヤニに限らず、薬局で売っている「無水アルコールの500ml」を買って用意しています。
ただし、他の方の書込みにもありますが、万が一に相手が弱いと表面や塗装がやられますので、問題の無い様な個所で試しながらがいいと思います。

なお、「クーラーなどについたタバコのヤニ」の表現が微妙なのですが、もしかして中の熱交換器でしたら、清掃用のスプレーになりますね。
一度自分でやってみると、思っていたほどは大変では無かったです。

• 回答者:スピアーノ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クーラーは外側です。

マジックリンをティッシュペーパーに付けて貼付けておくとヤニ汚れが浮いてきれいになります。言ってみれば「ティッシュでパック」するようなものです。プラスチックやアクリルなどの樹脂製品には劇的に効果があります。最後に固く絞った濡れぞうきんで拭き上げて仕上げます。ただ、アクリル以外のプラスチック樹脂には「汚れ成分がしみ込む」のでアクリル樹脂ほどはきれいになりません。
また、プラスチック製の家電品には「研磨剤入り洗剤」は使わない方が無難です。完全に分解して、クリーニング後に「クリアラッカー」などで表面コート出来るなら良いですが、研磨剤で表面を削ってしまうとかえって汚れが付きやすくなります。

• 回答者:黒羊 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マジックリンで落ちるのですね!!

もし分解できるなら、バラして車の高圧洗浄器の「お湯」である程度は落ちると思います。結局ヤニは植物性油脂なのでどんな形であれ、お湯は有効です。
拭き掃除の場合でもお湯で雑巾を絞って吹き上げればヤニが落ちやすいですよ。
また、更に白くしたい?場合、漂白剤も有効だと思いますがエアコンの素材や
色にはご注意ください。

• 回答者:A/J (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バラすのは技術的に不安です(^^ゞ
とりあえず集めのお湯で拭いてみます。

私はたばこをやめたので、最近はやっていませんが、
たばこを吸っていた頃は色々な物がネチャネチャしていました。
そんな時に使っていたのは、ガラスクリーナー(クレンザー入り)です。
元々はブラウン管を拭くのに使っていたのですが、
枠も綺麗になるのでやがて樹脂製品にも使うようになりました。
メーカーとかは忘れましたが、
落ち方は中性洗剤とは全く違います。
本当は良くないらしいですが、楽に汚れが落ちるので愛用していました。

• 回答者:微美君 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ガラスクリーナーですか!!
家にあるので試してみようかな~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る