すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

蚊にさされたのですが、はやくなおる方法がありますか?

  • 質問者:マユリン
  • 質問日時:2008-07-18 12:00:30
  • 0

並び替え:

ムヒです。

無比

  • 回答者:無比 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キンカンを塗っては乾かして、また塗る。これの繰り返しが一番効果的らしいです。(主人談)

  • 回答者:まろんまろん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬がその場にない場合は水を付け、その後触らない事かな?
虫刺されの薬がある場合は水洗いしてから薬を塗って
ない時と同様触らない事です^^

  • 回答者:きくり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はウナコーワを愛用してます。

出かける時も持ち歩いてて、刺されたのを発見したらすぐに塗る⇒乾くか乾かないかくらいでまた塗るを繰り返すと、その日のうちに痒み・赤みともほとんど目立たなくなりました。

ただ、ブヨにかまれた時には全く無効で、痕が残っちゃいました…。

  • 回答者:羽音 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウナコーワも忘れないでください。
でも、去年のモロコシヘッドとか今年のなんとかかんとかは薬の減る量が多いばかりでちっとも良くないと思いました。
昔からあるやつが一番気に入っています。

  • 回答者:ウナ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既出ですがポイズンリムーバーをしたあとに石鹸でしっかり洗うだけでも、
ずいぶんマシですよ。
蚊にアレルギーのある息子はこれでひどくならずに済んでます。

  • 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く治したいのであれば、やはりムヒとか薬を塗ったほうがいいですよ。
子供には薬を塗っています、塗らないとしばらく赤くはれてしまうので。

  • 回答者:mottomotto (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫除けスプレー

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抵抗があるのかもしれないでしょうけど、
やはりお出かけ前にはスプレー(子供用)をされたほうがいいんじゃないでしょうか?最近のは、臭くないのでこれだけでもかなり効果的です。
それでもやはり刺されるときはありますので、
キンカンの小さいものを携帯して、刺されたら出来るだけ早く塗る。

これでほど完璧じゃないですかね。

  • 回答者:わじゅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近気がついたのですが、刺されて10分ぐらい我慢すれば、かゆさはだいぶ軽減すると思います。かいてしまうと面積も大きくなるので、我慢することが一番いいのかと思います。それと、刺されたすぐに水があれば冷やしたりすればいいと思います。

  • 回答者:tenshiti (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はここ数年で人より蚊に刺され易いようになりました。
そういう体質になったのかどうか不明ですが、
通勤電車の乗換えでホームにいる数分間に、2-3箇所はザラです(涙
かまれるとしつこくって芯ができ、たまに大きく腫れたりもします。
通常のムヒとかでは、効かないので、少し高いのですが、
各メーカーから出されている、「~EX」とか、しつこい痒み用を使うと
普通の物より効ききます。
あと、刺されないようにと「虫除けスプレー」をずっと使うのも抵抗あるし、
顔に近い部分に噴射せずにいると、顔をやられますので、
最近は、「アロマオイル」を使ってます。すでに希釈されていて直ぐに使えて
結構、さらりとして良い香りだしいいかと思います。
「ゼラニウム」は虫除けになるので、お試しになってはいかがでしょうか?

  • 回答者:のらさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じように刺されたら、意地でも掻かない、触らない。
私の愛用しているのは、キンカンで、刺された直後は塗って乾いたら塗るというのを2、3回繰り返し、その後はかゆいなと思ったら、塗る程度。
キンカンの小さい瓶が売っているので、お出かけの時はそれを持ち歩いてます。
結構、すぐに痒みは無くなるし、早く治ると思いますよ。

  • 回答者:remi (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさん書かれていますが、とにかくかきむしらずに、
よくかゆいところを洗い、虫さされの薬を塗るといいですよ。
そして、かゆくなったら、また塗るを繰り返すと早く治ります。

  • 回答者:ピコフリル (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構、ムヒがお勧め。
全くかゆみがなくなります。

  • 回答者:うう (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が実践している方法は

まず、掻かない。
掻くと蚊が開けた穴が塞がってしまうので、薬が効かなくなります。

次にキンカンを塗って、乾いたら、また塗って、を繰り返します。

それで大抵早く直ります。

  • 回答者:駅馬車 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃はよくやっていたのですが、爪でバッテンの形をつけたりしてはいけないそうです。ばい菌が入ったりして余計にかゆくなることがあるそうです。

  • 回答者:minamon (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかくかかないでそーっっとしておく。
でしょうか?

  • 回答者:ふぁ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、石鹸水で綺麗に洗い流し、マキロンなどの消毒液で消毒します。
その後、ムヒなどの炎症を抑える薬を塗ると直ぐに治ります。

消毒せずに薬を塗ることが多いですが、
消毒すると治りが早く、後が残りにくいです。
また、サラッとして利き目が長い液体ムヒをオススメしておきます。

  • 回答者:izumo (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムヒかキンカン塗るぐらいしか思い付きません。

  • 回答者:夏の悩みNO.1 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蚊の唾液成分を出してしまうことです。
注射器のような形のスポイドも売っていますよ、それで吸い出してからかゆみ止めを塗っておくと早いようです。

ポイズンリムーバー
http://www.biwa.ne.jp/~riplimai/remover.htm

  • 回答者:ゆーな (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る