すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

風邪薬でよく漢方のものがありますが、即効性なさそう・・でも子供には優しそうで
やはり漢方は子供用でも少量がいいでしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-23 01:38:49
  • 0

並び替え:

漢方はものによっては体にあわないものなどもあるので、店頭などでちゃんと聞いた方がいいですよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

勝手な判断で薬を飲ませず、ちゃんと医師の診察、処方を受けてくださいね。
医師より

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

漢方は即効性がありません。
体質改善に使用したりしますし、飲み続けて効いてくるものになります。

お子さんの場合、年齢や体重にも飲む量は左右されますので、病院に行くのが面倒なようでしたら薬剤師に相談してください。

  • 回答者:著名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと、「風邪に効く薬」というのはないようですよ。
「風邪」というもの自体、「その他の病気の総称」ですからね。
のどがいたい、とか、頭がいたい、とかそういう特定のものであればそれにあった薬を飲めばいいですが、そもそも薬に頼らず、病気の時は寝るのが一番です。
ウイルス性の可能性がある場合は、病院を受診しましょう。
病院では漢方薬の相談にも乗ってくれる場所がありますので、かかりつけの病院を作っておくことをおすすめします。

まあ、風邪にはビタミンと睡眠がいちばんです。

  • 回答者:するめ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漢方薬と言っても、怪しい民間療法ではなく、国家資格を持った医師が処方し、薬剤師が調合するので、西洋医薬と同じと考えていいです。量についても、購入する際薬剤師が説明する義務が法律で規定されてますから、その指示に従っていれば最低限の安全性は確保されています。とにかく、自分だけで判断すべき問題ではありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漢方薬は即効性のある薬ではないです。
漢方薬だから子供に優しいという事もないです。
中には強い薬もあるんですよ(例えば流産してしまうようなもの)
調剤も含めて薬は全て適量を飲むのが正しいです。
「私は薬に弱くて」「軽いから」などといって、
決められた量より少なく飲む方(知識のないお年寄りに多い)が、
時々居ますが、予定時間に体外に排出されなかったり、
悪い結果を招く事があります。

例えば、
咳止め=咳を止める成分だけが入っている×
なのです。
効果を持続させる成分や安全に排出させるための成分も含まれているのです。
漢方薬でも同じです。

また、漢方外来のある医院、病院もありますがお子さんなら薦めないでしょうね。
咳が出るだけならでは葛根湯を処方しましょうか程度だと思います。

  • 回答者:用法・容量を守って (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風邪くらいでは大丈夫なような気もしますが…
漢方薬の危険性を薬剤師から聞いた事があるので、ちょっと心配です。
漢方薬 危険 で検索すれば、怖いページにヒットします。

素人が勝手に量を決めるより、市販の子供用の風邪薬の方がかえって安心だと思いますが。。。
やっぱり、医者に診断してもらった方が良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名匿子 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漢方の種類によって効く容量が違うと思いますので、自己判断で少なくするなどせずに、
処方してもらうところで確認をしたほうが良いです。
もしくは購入する場合でもそのお店の薬剤師さんなどに確認をしたほうが確実です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供用でも少量・・の意味が分かりませんが
年齢に合った量を飲ませてあげないと効き目はなくなると思います。
注意書きの通りで良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る