すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

がん予防に努めたいと思っています。

・タバコは一切吸いません。
・酒は会社などの付き合いで、月に1回ぐらい、飲んでもビールをジョッキ2杯ぐらいです。
・日常の食事は、インスタント食品を控え、果物や野菜をなるべく摂るようにしています。
・運動はあまりしていないので、ウォーキングなどをはじめようと思っています。

おおむね、以上なのですが、がん予防をするにあたり、見逃しているポイントやアドバイスなどがあれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-23 21:24:51
  • 0

並び替え:

ガンばってますね。
食事の味付けも、薄めにしたほうが良いのではないでしょうか。
しかし、がん予防のためとあまりに神経質にならないほうが、いいと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

予防という意味では素晴らしいと思います。ガンだけでなく健康全般に効果的ですね。
頑張ってください。
ただ、ガンになるかどうかはどのような生活を送っているかよりも、ガンになる可能性がある遺伝子があるかどうかで決まってくるようなので、それがあればどんなに規則正しい生活を送っていてもなるときはなります。そのときに後悔がないような生活を送ることも必要かと思います。

この回答の満足度
  

とってもいい食生活で

大丈夫だと思います。


あとは水分、お水=ミネラルウォーターを普段から

たくさん飲むといいです。

ポイントはお水です。

お水がいいそうです。

  • 回答者:bs (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それだけやれば現代社会人としては及第点です。私はもっとハンパないくらいにやってますけど、そこまでやると普通の人は精神的に耐えられないと思うので、適度さが必要ですね。

この回答の満足度
  

食事でも濃い味、焦げたもの、山菜類(ふきのとう、ワラビなど)も気をつけられた方がよいでしょう。
早寝早起きの規則正しい生活。
皆様もおっしゃっていますがストレスをためると、心臓や脳にも悪いばかりでなく内臓諸器官の働きを悪くしますし、胃にはかなりの負担が来ます。
遺伝的な要因も大きいですから定期的な検診は欠かせませんね。

この回答の満足度
  

「紫外線を浴びないこと」です

夏場は日焼け止め、帽子などで、なるべく紫外線を避けましょう

紫外線は細胞を破壊し、癌につながります

  • 回答者:w (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体温が低いとガン細胞が活躍するっていう話を聞きました。
なので体温管理も忘れず頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
食事をバランスよく、色々食べ、ストレスがなるべくかからないようにするといいと思います。

これは予防というのとちょっと違いますが、一年に一度、検診を受けるのがいいですよ。
早期発見すれば治療で治ることもおおいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

・ストレスを溜めこまない(ストレス解消法を自分で見つける)
・塩分を控えめに摂る
・定期健診を必ず受ける
・適度な運動を心がける

その人の遺伝的要素もあるので、これ以上は言えません。

私の患者さんで、喫煙習慣もなく、職場でも禁煙状態の所で働いている方でも
「肺がん」になっている方もいます。
予防するにも限界がありますので、定期的な健診が一番ですよ。

  • 回答者:匿名Dr. (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

睡眠時間を十分に取り、リラックスした時間を持つことが大切です。
人間の体には、がんを発症しないためのいくつもの防御機能があります。
遺伝子の修復にしても、がん抑制遺伝子にしても、がん細胞に対する自己免疫力にしても、がんを発症しないための防御機能です。
この防御機能を最大限発揮するためには、やはり休養が大事です。

がんの予防には、体に良くないことはやめ、健康に良い食材を摂取し、しっかりと休養をとるという地道で継続的な取り組みが重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

・良く笑う。
・早寝早起き。
・小さいことは気にしない。

  • 回答者:わかちこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるべくストレスを感じないようにした方がいいでしょう。
あと癌予防に効く食べ物。例えば大豆だとか、そういったものを積極的に摂取するほうがいいと思います。

家族の方で癌の方がいらっしゃるのでしょうか?
癌は怖いですものね、私も癌にならないように努めます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る