すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

車に酔った時の応急処置を教えて下さい!ちなみにまだ移動中です。

  • 質問者:masaya28
  • 質問日時:2008-07-19 11:14:08
  • 0

搭乗中の対策としてはなるべく進行方向を向き、体をできるだけ安定させる。

搭乗中の読書、ゲーム機、携帯やパソコンの使用は避けテレビ・ビデオ付きであっても、鑑賞は避けたほうが無難です。

前の席の背を注視しない。窓の外の「前側の遠方の景色」を見ると酔いにくい。


バスの場合、車両前方は後方より揺れが少ないため酔いにくい。

換気を良くする。窓が開閉可能であれば、できるだけ開けた方が良い。

友達と話す、歌を歌う…などが、有効である。

酔う、酔わないには精神的な部分も大きく、飴をなめる、音楽を聴く、眠って

しまうなども、乗り物酔い防止に一定の効果がある。

親指をかむと症状が若干軽減する。(親指の痛みの方が酔いより刺激のレベルが大きいため)

軽度の酔いであればペパーミントやユーカリなど、さわやかな香りをかぐと少し鎮静することがある。

  • 回答者:B (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

休憩ですよ。外にでて大きく深呼吸!!!

  • 回答者:コラル (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

窓が開けられるなら外の空気を深呼吸。
首の後ろの付け根をマッサージ。
目をつぶり動く景色を見ない。
できればそのまま眠ってしまえれば楽。

  • 回答者:ぎね (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移動中なら窓を開けて、風に当たるとか
ベルトなどをゆるめて、楽な姿勢に
冷たいタオルなどで、顔や首筋などを拭くのも効果あるよ

  • 回答者:へろへろ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を止めて、外の空気を吸うのが一番よ。
子供の場合は熱中症から酔ったようにみえることもあるので、水分補給を。

  • 回答者:Mam (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る