すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

車酔いしないためには何をすれば良いですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-15 01:54:34
  • 0

下を見ない事ですね。
特に車に乗って地図を開いてルートを探すとか雑誌を読むなんて事をしていると絶対に酔います。
それと緊張感がない人が車に乗ると車酔いするかもしれませんね。
それが証拠に車を運転していると車酔いしないけど、助手席に乗っていると車酔いをする人がいます。
運転していると適度な緊張があるので、車酔いをしませんが、助手席だと緊張感がないので、車酔いしやすいかもしれません。
あとは運転する人がへたくそだったり乱暴な運転をする人だったり、カーブの多い道を走っている等も車酔いする原因になります。
大型バスの運転手も運転が商売の筈なのに車酔いするショーもない奴がいます。

乗り物酔いは、耳の内耳にある三半規管と蝸牛が慣れない刺激(カーブを曲がるときの遠心力をはじめ、普段と異なる刺激)を受けたときに起きる症状です。

日ごろあまり感じることのない刺激が、内耳から脳幹を経て、胃の働きや呼吸の調節などをつかさどっている自律神経に伝わると、反射的に脈が速くなったり、冷汗が出たり、吐き気を催したりします。この反射が敏感に生じる人ほど、乗り物酔いになりやすいということになるのです。
乗り物酔いの予防には、まず睡眠をよくとって体調を整え、食事も控えめにすることです。進行方向に向かって座り、胃を圧迫しないように、できるだけ楽な姿勢をとることも効果があります。
視界からの刺激を絶つために目を閉じているのも一案です。

極端な話アイマスクをして外の風景を一切見なければ、少しは改善されます。

  • 回答者:バスガイド (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

遠くを見るようにすると
よい憎くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠くを見るようにすると
よい憎くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠くを見るようにすると
よい憎くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠くを見るようにすると
よい憎くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数十年間ひどい車酔いです。免許なんてとろうと思った事がありません。
うまい人の運転で約1時間。下手な人ので3〜5分で酔います。
よく刺激物(炭酸とか)で誤摩化すか、寝てました。
最近になって酔い止めデビューしました。

  • 回答者:アネロンニスキャップ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠くを見るようにすると
よい憎くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に乗らない。自分で運転する。は却下ですか?

TVや携帯や本を読まない。流れる景色を見ない(見るのは進行方向か遠くのあまり動かない景色)。他はもうでてしまいましたね、、、。

眠ってしまう。ってこれも却下の方向かしら?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の中ではまっすぐ向いておく
後は、酔い止めの薬を飲むとか
ですかね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段からでんぐり返しをして慣れましょう。
実際、小さいお子さんで車酔いがキツい子には医者がそうアドバイスしてました。

車を乗る前には食べ過ぎない事もポイントです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔い止めの薬を飲んでおくと良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔い止め、下を向かない、眠ればいいと思います。

体が成長すると直ると聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔い止めの薬をのむ。
車に乗る前は空腹でも満腹でもない状態がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔ったらどうしようとか考えない事が一番です。
あとは酸っぱいあめを舐めるといいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお気に入りの飴を舐めます

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお気に入りの飴を舐めます

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の中で本など読まない
窓を少し開けるほうがいい
食べてすぐ乗らない
後方より助手席に座る

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くを見ずに遠くの景色を見ると良いですよ。
後、後ろの席は揺れが大きいので酔いやすいので
なるべく前の席に乗った方が良いですね。
私的には炭酸系の飲み物やアメなどを食べているとあまり酔わないです。
シュワシュワしてスッキリするので結構お勧めですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「するめ」を噛んでいるといいと聞きました。

  • 回答者:イカ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく遠くを見てるのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も車酔いがすごかったのですが
自分で運転すると酔わないです。
なので、できるだけ早く免許を取って自分で運転できるようになるのがいいと思いますが
それまでは、窓を開けたり
あめやガムを噛んだりして気を紛らわせたり
親指と人差し指の間のツボを押すといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に乗る前に酔い止めを飲むしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔い止め薬を飲むのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○自分は酔う・・・と思わないようにする

○近くのものを見ない
(街中で遠くの景色が見れない場合は、目をつぶる)

○別のことを考えるようにする

○空腹はNG!

  • 回答者:Sooka! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔い止めの薬をあらかじめ飲むことです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、よく寝ることです。ほんと。

  • 回答者:車屋 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラッグストアで車酔い止めを購入。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予測をする事です。
運転手が、このタイミングでブレーキを踏む
このタイミングでハンドルを切る
これらを予測する事で内蔵などが重力の動きに振り回される事の
予防が出来ますので
酔いが少なくなります。

まぁ 一番の原因は
運転手の加重移動が原因なんです。
要は、運転手が下手なだけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地図を見たり手元でモノを食べて近くを見たりすると気持ち悪くなるので、何もしないで遠くの景色を見ていることが一番です。
自律神経の働きが弱いとよい安いので、日ごろからウォーキングしたり軽めの運動で汗を流して体の機能の循環を活性化させることも大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くを見ないで
遠くの景色を見るようにすると
酔いにくいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る