すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯のことなんですが、第2世代、第三世代とか、3G携帯とか、皆さんわかりますか?自分の使用してる携帯が第2世代と言うの、知りませんでした。急に第2世代携帯電話サービス終了のお知らせが来てびっくりしました。機械の事はわからなくって、やっと使い勝手がよくなってきたのに・・・、なにがどうなるっていうの?第3世代、第4世代、第5世代・・・わかりますか?

  • 質問者:なごやか3
  • 質問日時:2008-07-19 12:28:15
  • 0

多分、ソフ○バンクのことですよね。自分のとこにも同じようなのが来ました。
その紙によると
第二世代=Vシリーズ
第三世代=3Gシリーズ
のことを示しているようです。
元々Vシリーズと3Gシリーズは通信システム(電波の種類・・・だったかな?^^;)に違いがあって「Vシリーズの通信システムを止めたいから新しい3Gの通信システムに変えてください。」ってことらしいです。
イメージ的には地デジと同じって思うと分かりやすいかもしれません。

機種変して使いづらいというならば機種を提供してる会社を同じにすると変化が少なくて比較的に楽に扱えますよ。
今の携帯が  V502T   だったら
新しい携帯は  921T
みたいに数字の後ろに付くアルファベットが同じものが同じ会社が作っているものになるので使いやすいと思いますよ。

  • 回答者:rikse (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解りやすく、参考になりました。機種変更も同じ会社のを選んでみようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

通信速度の速さの違いでしょう。
細かくはいろいろあると思いますが、
第二世代は通信速度が遅いので、動画や画像をダウンロードすると
時間がかかり過ぎるので、サイトも増えませんでした。
それを早くしようと、第三世代になったのだと思います。
そして周波数も変えて。
これでもまだ遅いので、3、5世代4世代へと移っていくのだと思います。
サービス終了の件は、周波数が違う電波の対応を打ち切りたいので
ユーザーに早めに買い換えてもらいたいのだと思います。
自分なりの解釈なので、違うと思ったら詳しく調べてみて下さい、
多少違っていても怒らないで下さいね、
だいたいはあってると思いますので。

  • 回答者:monmon (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

携帯の歴史
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1
これで分かるはず。

  • 回答者:ケンケン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく、見てみました。すごい歴史があるんですね。進歩の速さ、びっくりです。参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る