すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

我が家で使っているデスクトップパソコンなのですが、
どうやらステレオ音声を再生すると片方の音が出ないようなのです。

色々と検索してみて、
スピーカーの設定を変えたりもしてみましたが何も変わらず、
原因もよく分かっていません…。
もしかして最初から?なんてことも思っていますが、
何か原因に心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

出来ましたら
故障(だとどうしようもありませんが…)、
設定、
其の他
さまざまな考えうる原因・対処法をとにかく提示していただけると助かります。

  • 質問者:秋緋
  • 質問日時:2008-07-19 14:12:56
  • 0

並び替え:

故障の可能性大。

  • 回答者:デスクトップ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音声は、オンボードのサウンドドライバを使ってモニター付属のスピーカーに流しているものと推測して考えられることを回答します。

使用されているケーブルはステレオジャックでしょうか?まさかとは思いますがモノラルケーブルだったということはありませんか?

ジャックにホコリが溜まっていて接触不良を起こしているかも知れません。PC本体側、モニター側両方のジャックをエアスプレーを吹き付けてみて下さい。(我が家は、全く音が出なかったことがありましたが、これで復活したことがあります)

ジャックの接触位置が微妙にずれていて、少し抜き加減にすると聞こえたりすることがあります。(我が家のモニターのイヤホンジャックがこのような状態)

スピーカーケーブルが断線していることも考えられます。

モニターのスピーカーが片方イカレテいるということも考えられます。

PCショップが近くにあるのでしたら持ち込んで色々実験させてもらえばいいと思います。(親切な店だったらお金は取られないかも・・・。)
もしくは、お友達に協力してもらって、モニター、スピーカーケーブル、PC本体をとっかえひっかえして確認してみて原因を特定すべきですね。

どうしてもダメというときは、サウンドカードを購入するとか、スピーカーを取り付けるとか、音を出す手段はいくらでもあります。(デスクトップはこの辺が便利ですね)

  • 回答者:みーさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前同様の現象に遭いましたが
原因はいくつか考えられます

・スピーカー端子の接触不良
・スピーカーの故障
・サウンドカードの故障

私の場合はサウンドカードの不良でした

とりあえずヘッドフォンを繋いで鳴るかどうか確認して
他回答者さんの方法を試してみて下さい

>ステレオ音声を再生すると片方の音が出ないようなのです。
モノラル音声は両方のスピーカーから鳴るんですかね?
それならまた別の原因かもしれません
コントロールパネルの音量のバランスのスライダーを
左右に動かして鳴ってるかどうか確認して下さい

  • 回答者:みゅう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スピーカーがモノラル用
接続コードの選定が違う

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スピーカーは、デスクトップに内蔵タイプでしょうか?外付けでしょうか?外付けでしたら、スピーカーコードを変えてみてください。ジャックと、コードの部分が断線することがよくあります。試してみてください。

  • 回答者:超人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

XPでしたら
設定>コントロールパネル>サウンドとオーディオのデバイスのプロパティ>音量タブ
にて
“デバイスの音量”の「詳細設定」
または
“スピーカーの設定”の「スピーカーの音量」
にて左右の音が均等に出力されるようになっているか確認してください。

それ以外でしたら接続関係の不良と思われます。

  • 回答者:えのちんマーケット (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コントロールパネルのサウンドのところはチェックされたのでしょうか。
とりあえずヘッドホン端子にヘッドホンを繋げて聞こえるかどうかを確認してみたらどうでしょう。
ヘッドホン端子にスピーカーとヘッドホンの切り替えの接点があるのですが、それが引っ掛かっている可能性もあったりします。
せめてOSのバージョンはお書きいただいた方がいいように思いますが。

  • 回答者:ミーな (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る