すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンから音が出なくなってしまいました。音量を上げても、全く無音ですし、消音機能も使っていません。どんな原因が考えられますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-04 10:11:23
  • 0

並び替え:

ハード的に何も弄っていないにもかかわらず、突然音が出なくなったのであれば、ほぼドライバが原因ですので、その点に絞ってお書きします。
(原因はよくわかりませんが、かつてサポートで何度か経験しています)

ただし、これがデバイスドライバで見ると正常に出ていることもあり、そういった場合、ドライバその物を一旦削除して再インストールしなければならないこともあります。

サウンドのユーティリティがセットになっている場合は、ユーティリティから削除することもありますが、とにかくお使いのパソコンのサウンドのチップがわかっていて、ドライバやユーティリティを用意出来ることが前提となります。

用意が整っているのであれば、ドライバあるいはユーティリティごと一旦削除して、ドライバあるいはユーティリティをインストールすれば解消すると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

サウンドドライバが何らかの原因でぶっ飛んだのではないでしょうか。
デスクトップのマイコンピュータを右クリック-プロパティ-ハードウェアタブのデバイスマネージャボタンをクリックするとデバイスマネージャウィンドウが表示されます。
そこのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラのツリーの中に黄色い三角の中に「!」が表示されているものがあったらそのドライバソフトが飛んでいます。
お使いのPCメーカのWebサイトでドライバのダウンロードサービスがあると思いますので、まずドライバをダウンロードしてください。
修復は、前述した「!」が表示されているところをダブルクリックするとそのドライバのプロパティが出ますのでドライバタブのドライバの更新ボタンを押して後はウィザードに従って操作してください。

この回答の満足度

線が抜けていませんか?
私は時々あります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まれな原因ですがソフトのインストールや修正プログラムの更新でサウンドドライバが壊れることがあります。
「コントロールパネル」の中に「デバイスマネージャ」がありますので正常に認識しているか確認してみてください。
正常でない場合はリカバリCDから再インストールするといいですよ。
それ以外の原因としては
①スピーカーの故障(交換してください)
②PC側の端子の故障(サウンドカードの追加)
など考えられます。
判断がつきにくい場合は、ショップかメーカーに「見積もり」という形で点検してもらうといいでしょう。

この回答の満足度

全くの無音であればスピーカーの断線かアンプの故障が疑われます。イアホンで聞いても何も音が出ないのであればアンプの故障の可能性が高いです。

この回答の満足度

・デスクトップPCなら基本ですがスピーカーのプラグの抜けかけや電源SW入れ忘れは
 ありませんか?
 故障としてはサウンドボードの接触不良や故障が考えられます。ソフト的にはサウンド
 ドライバーの再インストールをしてみてはいかがでしょうか?
・ノートPCではスピーカーやその配線切れ、サウンドはマザーボード組込なので
 その故障が考えられますが、やはり最初はソフトを疑ってください。
 サウンドドライバーの再インストールをしてみてください。
・サウンドドライバーの再インストール方法は管理者権限でログイン起動して
 コントロールパネルからデバイスマネジャーでサウンドとオーディオデバイスを
 開きトラブルシューティングかプロパティからドライバの更新などをしてみてください。
 OSやパソコン付属のCDなどの媒体が要求される場合もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

スピーカーとどのように接続されているか分からないのでなんとも言えませんが、

ケーブルや端子の接触不良、スピーカの故障など色々考えられます

まず別のスピーカかヘッドホンと取り替えてみること、それで音が出るようなら原因はスピーカかケーブルになります。

別のサウンドボードを差してみる、それで音が出るようなら原因はサウンドボード/サウンドチップになります。

また、特定のファイル形式のものだけ音がならないようなら、コーデックの問題が考えられます。

• 回答者:自作暦?年 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

もしお使いのPCがXPでしたら以下のサイトを見てみてください!
わたしも、去年同じ症状がでて、このサイトで解決しました。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002704

• 回答者:らも (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

デスクトップならば裏の配線がゆるんでいる
もしくは外れている可能性があります。
年末でバラしてファン掃除などしませんでしたか?
自分の場合、大抵はこのバラし掃除をすると裏配線がゆるんで
音が出なくなります。
どうぞご確認下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る