すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

昔話のウサギとカメの話です。
カメはウサギが寝ている事に気付かなかったのでしょうか?
それとも、気付いていたけど起こさなかったのでしょうか?
気になります。どちらだと思いますか?

  • 質問者:ちゃんすー
  • 質問日時:2008-07-19 14:15:35
  • 0

並び替え:

TVのアニメーションで見たことがあります。
カメは寝ているウサギを見ながら追い越していました。
「ふふーん、しめしめ」
という表情だったと思います。

  • 回答者:瞳 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
「ふふーん、しめしめ」ですか。子供には見せられないアニメーションですね。

うさぎが寝ていることに気づいていたけどこつこつ一人で歩いていったんだと思います。

  • 回答者:めりー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
相手がミスしているのに知らんふりですか。薄情ですね。

カメはウサギが寝ていたのに気がついたけど起こさないでゴールを目指したと思います。
勝つことだけを考えていたのではないでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
何かを賭けていた訳でもあるまいし、寝ている相手に勝ったとて、名誉が保たれるのでしょうか。

やはり競争ですから
ウサギが寝ているのを見てしめしめ
この間にがんばろうと
思ったんじゃないでしょうか

  • 回答者:いずみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
相手に原因があろうとも、今現在戦えない相手に勝ったとて、何が嬉しいのでしょう。

どちらにしろ、お互いに【競争】をする事を合意の上で・・・

相手が、慢心しようが・・・


ただ、その後のお話も、結構面白いです。

  • 回答者:kingofitou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
最後まで書いてくれないと何を言いたいのか分かりません。

皆さんと同じく視野が狭くきずかなかったと思う。
うさぎが道の真ん中で寝てなかったのではないか。

  • 回答者:哲ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
身体的に見る能力が劣っていたのですね。

亀はうさぎに遅れまいと必死でゴールを目指していたため、気づかなかったという説と、亀の視野が狭くて寝ていたうさぎに気づかなかったという説がありますね。

僕は前者の必死にゴールを目指していて気づかなかったほうを信じたいです

  • 回答者:TAK (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
一生懸命になるあまり回りが見えなくなると言うのもどうかと思います。

気がついていたけど 起こさないで もくもくとゴール目指したはずですが。

  • 回答者:ねねむ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
フェアプレイの精神に欠ける気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る