すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今時の季節、寒が頭で漢字2文字の言葉って、何が最初に思いつきますか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-01-24 20:00:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。
1位 寒波
2位 寒鰤
3位 寒中
4位 寒椿
        以上でした。

並び替え:

「寒波」です。
天気予報でよく出てくるので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒ブリー! 
それが1番にでてきました

  • 回答者:名無し (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢字で!・・・ですから、寒鰤 ですね。

寒波
真っ先に思いついた言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒椿です。
ちょうどうちの庭が満開です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寒波」 が浮かびました。
今日は朝から寒いです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒冷
雪国なので、寒冷?寒波という言葉に敏感です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒鰤が浮かびました。
お腹が空いて来ました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寒波」です。
天気予報に敏感で、これには心構えが必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寒冷」です。

今朝はとても寒くて冷えてるので、寒冷が思い付きました。

  • 回答者:寒いよ~~ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒桜

です。
まだまだ春は遠し。。ですが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒ブリ おいしいです^^

===補足===
寒鰤 です。
すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中 ですね。パッと思い浮かぶ言葉です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寒中」です。

最近、テレビで寒中水泳の番組をみたので思いつきました。
みているこっちが寒くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒ブリ、です。
今日、友達が富山で食べてきました。

===補足===
失礼しました。 「寒鰤」です。
ちょっと酔っ払ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鰤 が正解ですが、許しましょう!!

寒暖です。
徐々にですが暖かくなってほしいので。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒波ですね。
真っ先に思いつきます。早く暖かくなって欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒波です。

これしか思いつきませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒鰤
やっぱ、ぶり大根は最高ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒鱈です。

「寒鱈汁」は美味しいですよ。

http://www.sakata-kankou.gr.jp/matsuri/kandara/index.html

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~~と、 たら でしたか?
「寒鱈汁」は まだ食べた事がないです・・・・
大阪では 棒鱈 が多いと思います。

寒中です。おもいつきです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒鰤を思いつきました。
この季節、美味しいですよね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒鰤です。
今が一番美味しい時ですね。でも高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒波ですね。
これが一番に浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒風です。
植木はこれを避けて育てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒天

長野県では寒天干しは冬の風物詩でした。
北海道・東北から大勢出稼ぎに来てましたよ。
わたしも近所の寒天小屋でバイトしたことあります。
最近は工業化が進んで寒天干しを目にすることがめっきり減りました。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寒暖」です。
最近は寒暖の差が激しいので
この言葉が一番最初に浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒波です。
他に思いつかなかったです。

  • 回答者:ひやひや (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒鰤です。
今が旬です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒風
です。
さっむ~い><

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寒冷」が浮かびました。

凍てつく京都の冬を過ごしています。

  • 回答者:京都嵯峨野に吹く風は・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嵯峨野さやさや?? 誰の歌だったか????

「寒中」が浮かびました。
今まさに寒さの真っ只中だからです。
あとニュースなどで寒中みそぎや寒中水泳のニュースを見たのでこれが浮かんだのかもしれません。

  • 回答者:びん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒気(かんき)ですね~
今座っている場所が扉を開けたすぐのところなので
少しでも扉に隙間が空くと、寒気が「す~~~~~っ」と入ってきて
急いで閉めてます。

  • 回答者:お~さむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寒紅」です。
血行が良くなります。

  • 回答者:ト ク メ イ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒紅・・・ですか・・・知らなかったです! また1つ 勉強になりました

寒波が思いつきました。

寒いの苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒村です。
自分の故郷です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成る程、初出 ですかね?

「寒中」です
今がその時なので

  • 回答者:先地 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

[寒波]です。
私の住んでいる東北は今の時期寒波で・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒鰤が思い浮かびました。
食い意地はってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・いえいえ、ブリ・いいですね~~~

今の季節なら寒鰤かな

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒冷が真っ先に思い浮かびます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒椿でしょうか

寒天もありますが

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒梅です。越乃寒梅が好きだからかな…

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと、「幻の銘酒」ですね!! 私は 飲んだ事がありませんし、もうアルコールは 止めました!

”寒中”が真っ先に浮かびました。
寒中見舞いをいただいたところです。

  • 回答者:徳明 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと 徳明 様 お久しぶり!! 私、実は1ヶ月の利用¥止処分を受けていました。。。。

寒暖です。
早く暖かくなってほしいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒々

他の人と被らない・・・と一生懸命考えました
「さむざむ」しい・・・です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは 出ないと 思っていました・・・・・・

寒椿。。。いいひびきだ。

  • 回答者:になにな (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・・でしょ!

暖かい日があれば寒い日もあるので「寒暖」が浮かびました
月曜は春の陽気 木曜からは冬に逆戻り
体がついていきません~~

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寒空」が思い浮かびました。空気が寒いです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関空・・・・みたい、、、、

既出ですが・・・

やはり漢字2文字となると「寒椿」が真っ先に浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寒空」が最初に思いつきました。
寒から始める漢字って、あまり思いつかないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気予報などでよく言っている
寒波が思いつきました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒天です。
食べたいな…と思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒波ですね。
ぱっと思い浮かびました

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寒波」ですね。 この時期に天気予報の説明でよく出る言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒波です。
この質問に答える前に外出していたのでイメージがあったのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒鰤。
ちょっと無理やりな気もしますが、でもこの時期、ぶりシャブにしても刺身で食べても脂がのっててまあ美味しいこと!
食い意地が張ってるからつい、この言葉が出てきました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブリ・・・ちょっと無理やりな気もしますが・・・・全然!脂がのってて うまいですよね!!

寒鰤が出ました。
(*´ω`*)ダイスキなので。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね!!!!

寒波です。
最初に思いつきました

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中
です。

これが最初に思いつきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒冬かな。
今の時期にぴったりで。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒気 .

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒波です、
なんかまた 温かいですが まだきますよね。

  • 回答者:ラXR (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中 です。

寒中水泳の、寒中をイメージします。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寒冷」が思いつきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒天が真っ先に思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

零下の冷え込む時期に外に干します。 なんですね!

「寒波」です。
天気予報でよく聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒天  

今のこの冷える時が寒天の最盛期です。
長野県 夜、零下の冷え込む時期に外に干します。

  • 回答者:寒冷地 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒椿が思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひょっとして 寒椿・・・最多、かも・・・・・

「寒空」です。

本当に寒そうです。

  • 回答者:q (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寒波」が思いつきました。
よく天気予報で聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒椿

うーん、新潟は雪です・・・・。

===補足===
あれぇ・・・、下の人と同じ・・・、でも盗んでいません、同じ2分後ですから。許してくださいね。

  • 回答者:ド派手の女 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

盗んでいません・・・・分かります!
ド派手の女・・・じゃぁ ないでしょう!!!!美しい言葉ですから・・・・・

寒椿ですね。
宮尾登美子の小説であったようなきがします。」

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと、私の考えていた言葉が 真っ先に 出ましたね!
綺麗です・・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る