すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

船酔いを解消できる方法ってありますか?
子供が釣り好きで船に乗って海釣りをするのですが
どうも苦手で。。。

  • 質問者:つり
  • 質問日時:2008-07-19 23:24:48
  • 0

前日には睡眠を十分に取る。
釣りの場合はどうしても近くを見てしまう事になるので、たまに遠くの景色などを見ると良いようです。
仲間と行く時は大きな声でおしゃべりをしながらも良いようです。
酔ってしまったら船体に対して「横」ではなく「縦」になるように寝るといいですよ。
以上私の経験から。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒゲオヤジさん
ご回答有り難う御座いました。
参考になりました。

並び替え:

海上保安庁に勤めている弟によれば、数をこなせば何とかなるそうです。

船酔い以外に乗り物酔いはありますか?
三半器官が弱いと酔い易いそうです。犬なんかはそうですね。

耳鼻科で相談なさるのも良いかと存じます。

  • 回答者:ドザエモン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドザエモンさん
ご回答有り難う御座いました。
参考になりました。

なるべく遠くを見るようにするとよいといいますね。
逆に仕掛けを作ったり餌をつけたり、細かい作業は酔いやすいので、
お子さんに前もって教えておくか、できるだけ用意されていくことをおススメします。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きいきいさん
ご回答有り難う御座いました。
参考になりました。

なるべく船の中央部分に居る。先頭や後ろに居ると、縦揺れが大きく酔いやすいです。

精神論のように思われますが、理由をこじつけて「酔わないと思い込む」というのも
結構効果があります。不安・心配になっていると本当に酔います。損は無いです。

即効性は無いですが「つり」さんも釣りが好きになる。好きになれば船に乗る事が
多くなり、少し酔いに慣れる、釣りが好きになる・・・好循環が生まれます。

いい加減な回答と思われるでしょうが意外に本当です。

  • 回答者:i (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

iさん
ご回答有り難う御座いました。
参考になりました。

酔い止めのリストバンドがあります。
手首のところにツボもありますので、ツボマッサージも効果的です。

  • 回答者:イーストウッド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イーストウッドさん
ご回答有り難う御座いました。
参考になりました。

酔い止めのクスリもありますが、船に乗り慣れるしかないでしょうね、船員の人でもしばらく陸に上がっていると酔う人も居るそうですよ。

  • 回答者:青空 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青空さん
ご回答有り難う御座いました。
参考になりました。

基本的に弱い人は何をやってもだめみたいですが
多少は改善すると思うので、参考にしてみて下さい

http://www.pluto.dti.ne.jp/~nhratoms/main012.html
http://dai6maou.gotohp.com/e_nyumon/funayoi/funayoi.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1004202.html

ちなみに私はひたすら寝ています・・・

  • 回答者:みゅう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みゅうさん
ご回答有り難う御座いました。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る