すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

広報の仕事に興味があります。
出版社などのお仕事楽しそうだな~と思いますが
締め切りなど現実は厳しいのでしょうか?
漠然とした夢ですが…絵を描くのが好きなので
絵本作家志望です☆
アドバイスお願い致します!

• 質問者:どんなお仕事?
  • 質問日時:2010-01-25 14:23:41
  • 0

並び替え:

どんな職種であっても、締め切りを守るのはプロとして最低限のルール。とくにマスコミや広報の仕事は、できるだけ新しい情報を正確に伝えることが使命なので、平均以上に厳しいかもしれないですね。
もし、「厳しいのなら、やめておこう」という程度の夢ならば、まずは今の仕事に集中して、成果をあげることをおすすめします。
でも、絵を書くのが「どんな苦労も苦労と思わないほど好き」なら、迷わず絵本作家としての道へ進んでほしいです。

私はフリーでライターの仕事をしています。会社に属さなくてもできる職種ですので、やると決めたその日から転職可能です。
仕事がらみで企業広報の女性とお会いする機会も多いですが、自分から仕事をみつけて誰かに言われる前に動くタイプの方が多い気がします。

ネットや本で調べているだけでは見えない部分がたくさんあるので、興味のある職業のある職種の方と会ってみてはいかがでしょう? そのくらいの好奇心と行動力のある方なら、楽しく続けていけるはず・・・。ご自分の適性を試すためにもいいですよ、きっと。

• 回答者:すきめし (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

厳しいです。
締切について言われると、ここ数年守ったのは数回です。
いつもギリギリ、深夜に仕事していることなんてザラです。

作家なんて、掃いて捨てるほどいますから・・・
絵が好き、でなれる職ではありませんし。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
…そうですよね…
私はインテリア関係のデザイナーを経てCAD設計士となり、
体調や家庭の事情で退職せざるを得なくなったアラサー(ジャスト30)です。
在職中は納期との戦いどころか図面の作成は
余裕を持って納期の3日前仕上がりが基本(検図等がありますので)…。
仕上がった図面を片手に足場のないような建築現場をウロウロ…監督さんに怒鳴られつつも
『ヘルメット姉さん』していました。
最盛期は残業し放題。

在宅勤務を申請しましたが認められず現在退職して2年が経ってしましました…

職場はそれなりに楽しかったのですが
男性社会で、納得のいかない制度があったりして。。。
女性が活躍できそうなコスメ業界、出版業界、アパレル業界...などの
企業研究をしている今日この頃です。

カタログを制作を請け負うことなどがありますが、いつも締切ギリギリですよ~。素材提供から、レイアウトから色々なことが押し押しで。。いつも印刷会社さんとデザイナーさんには、ご迷惑をおかけしています。
でも、おおざっぱな私には校正が1番大変です。。

あんまり参考にならず、すみません!

• 回答者:よか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る