すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近猛暑ですが、夜寝る時、皆さんはクーラーつけて寝ますか?
クーラーつけて寝るとしたら、一晩中つけてますか?タイマーかけますか?

ずっとつけっぱなしだと朝体調がいまいちすぐれないし、タイマーかけてると
きれたときに暑くて目が覚めるしで、ここのところぐっすり眠れません。

皆さんは快眠するために何か工夫してありますか?

  • 質問者:眠りたい姫
  • 質問日時:2008-07-20 21:24:32
  • 0

やはりつけて寝るようになりました
最初は除湿にしていましたら
友人からむしろ電気代がかさむと聞いて
冷房にしてサーモスタットで入ったり切れたりです。

  • 回答者:とまと (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

扇風機です。天井の方に向けて微風が流れるようにしています。もちろんタイマーかけて。
体に直接風をあてたまま寝てると体に悪そうなので。
でも、タイマー切れて暑くなってくると起きちゃうんですよね・・・

  • 回答者:ぷぅ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

居間にはクーラーがありますが寝室にはありません。
ですから窓を開けて寝ます。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クーラーと扇風機を併用しています。

クーラーだけ数時間で切れるようにしておいて、
我慢が出来なくなった時だけ、また数時間・・・。

  • 回答者:holidays (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明け方に寒くて目が覚めてしまいます。(真夏の話)
なので
①タイマー2~2.5時間 29度で。
②網戸にしてひたすら自然の風で。
③ある程度29度で涼み、しばし部屋の涼しさを楽しんでおき、寝やすくなったら②で寝てしまう。

のどれかです。理想は②なのですがあまりに暑くてどうにもならないときは①ですね。

  • 回答者:エコを目指してます (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーつけて寝ます。
アルコール星人がいるので、熱気があってとても隣で我慢することができないので。
一晩中つけてます。扇風機もまわってます。

布団を掛けて寝ると足下が冷えなくてちょうど良い具合です。

  • 回答者:暑がりの寒がり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度室温をクーラーで下げてから消して、あとは扇風機です。
扇風機大好き。
今年はこの方法で2回クーラーを使っています。
なんとか使わない方法がないか模索中です。

  • 回答者:うに~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーをかけて寝ます。
ちょっとダルイです。

  • 回答者:AA (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝室にクーラーはないので、つけてません。
アイスノンのやわらかいタイプを使っています。
暑くて目が覚めたら、水分補給してます。

  • 回答者:kano (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暑いですよね!あたしは、この2日間エアコンをつけました。1日目はひやしすぎたのか、朝だるかったです。2日目は28℃の微風で少しだけ窓を開けてねました。眠れました。後氷枕をして寝るのもいいそうですよ

  • 回答者:nn (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーつけないでがんばっています。
最近はジェルマットみたいのもありますね。
私は使ったことありませんが、どうなのでしょう?

あとはお風呂ゆっくりめに入ると、いいような気もします。

  • 回答者:お眠 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機だけです。つけっ放しですけど。
毎年のことなので気になりません。

  • 回答者:座布団 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はアイス枕を使ってます。
アイス枕は熱を出した時に使う枕です。

  • 回答者:muhahaha (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年はまだクーラーをつけていません。
昼間は会社でずっとクーラーで冷えているので、家では我慢してます。
夜はアイスノンを使ってます。それでも暑い日はひえピタを貼って寝ます。
寝る前の部屋の温度は33~35℃ありますが、意外と毎日ぐっすり寝てます。

  • 回答者:我慢!! (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一晩中つけています
朝起きた時の事を考えれば、やはり途中で切れる様にしたほうがいいのかもしれませんが、夜中に目が覚めてそれから眠れなくなる事を考えたら、タイマーをかけるのはちょっとと思います
除湿で温度高めで、タオルケットを2枚かけている以外は特にしていません
シーツなど、夏の快眠グッズがあるようなので、検討している最中です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が部屋にはクーラーも、扇風機もありません。京都市内の熱帯夜を、それでも乗り切ってます。
汗はかいてますが(それは眠っていてもわかる)、夢見ながら寝ています。悪夢にうなされるような毎晩ですが・・・で、眠りも浅いけど。
要は慣れですよ。日中の車の運転でもエアコンつけないくらいですから。
でも最近は家の中でも熱中症で死ぬ人もいるくらいだから、決して良くはないんでしょうね。

  • 回答者:おかぴー (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の寝ている部屋は一階なので窓を開けられないので28度設定でクーラーをつけてますが、自分が寝ている部屋は二階なので窓を開けてクーラーはつけないで寝ています。
少し前まではまだ涼しかったのでクーラーをつけなくても子供が起きてこなかったのでよかったのですが、最近は暑過ぎるのか5時ごろに子供が起きてしまうので仕方なくずっとつけっぱなしにしてます。
本当はつけないほうがいいのかもしれませんが。

  • 回答者:アラカワ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、ほんとはつけないほうがいいんでしょうけど…子どもさんは体調悪いことありませんか?2Fは開けっ放しで防犯上大丈夫でしょうか?ありがとうございます。

クーラーは付けて寝てます。
去年まではタイマーを設定して寝てたのですが、今年はリモコンが
壊れてて設定出来なくなってしまったのでつけっぱなしです。
ほとんどの場合、明け方5時くらいに寒くなるので消しちゃいますけどね。
クーラーつけたまま寝ると鼻が詰まってて喉が痛くなりますが
暑くて寝れないので仕方のないところです、、

  • 回答者:たか41 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそうそうなんですよ~やっぱし暑さには勝てないですよね~ありがとうございます。

我慢して寝ます

  • 回答者:い (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、28℃の風量は自動で、一晩中つけっぱなしで寝ています。

和室で寝ているのですが、窓がない為クーラーは設置できず、隣のリビングのクーラーをつけて襖を開けています。
その為か、今のところ体調がすぐれないという事はまだありません。

間取りの問題なのであまり参考になりませんね。すみません。

私もアイスノンはいいと思います。

  • 回答者:けゆも (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。間接的だからそんなに身体に負担になってないのかも知れませんね。

本当に暑い日が続きますね。
エアコンにもよるのですが、うちの寝室のエアコンは、「快眠」というモードが付いているので、室温を28℃にセットした上、快眠モードにして、あとは付けっぱなしで寝てます。
喉が痛くなったりだるくなることもなく、わりと快適に寝られます。

本当は切った方がいいのかなと思うけど、夜中に何度も起きてしまうと、翌日会社でつらいです(^_^;)

  • 回答者:飴玉 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度エアコン買うときは「快眠」モードがついてるのにします。まだ壊れてないので今年の夏は無理ですけど・・・ありがとうございます。

クーラーをかけると 眠りたい姫さんと同じ状態になるので
扇風機だけで我慢しています。

寝るとき 枕にアイスノンを使っています。

少しは違います。

  • 回答者:暑いね (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る