すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

クーラーを使うとき、冷房と除湿ではどちらが電気量が節約できるのでしょうか?

  • 質問者:るみぱぱ
  • 質問日時:2008-07-20 22:50:18
  • 0

そのエアコンやクーラーによって違うので、一概にどちらとは言えません。
最近のエアコンには「再熱除湿」という方式が採用されて、温度を変えずに除湿するため、温度が下がった空気を、エアコン内部で空気を再び温めるという仕組みです。
そのため従来の「弱冷房」方式の除湿よりも、温度を上げる分、電気代がかかります。
「再熱除湿」方式のエアコンは、設定温度によっては冷房より除湿のほうが電気代がかかる場合もあるわけです。

http://mainichi.jp/life/electronics/choice/news/20080529alb00m070030000c.html
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_f-j.html

  • 回答者:マイル55 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

古いクーラーは除湿の方が節約できるらしいですが、
最近のは除湿の方が安いらしいです。

  • 回答者:あらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も気になってメーカーに問合せたところ、変わらないらしいです。
ずっと除湿だと思っていたのですが、最近は省エネ設計になっているのでその時々に応じて使用くださいとの事ですよ。

  • 回答者:かばこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の所のエアコンは、圧倒的に除湿の方が安いですね。
クーラーにしたら、大きい時は1か月で1万円ぐらい差が出ます。

  • 回答者:DRYで十分 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近冷房が安いと聞きショックです。
7年くらい除湿が安いと信じてた!!
ただ部屋の湿気が取れればカビとか減りますよね。
だからまあよかったと思う・・・・しかない。

  • 回答者:るりっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷房では?

  • 回答者:仙人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方の回答で驚きました
私はつい先日除湿は
サーモスタットがきかないので
冷房のほうが安上がりだと
友人がTVでみて教えてくれたばかりです・・・

それ以降クーラーにしていますが
私もこの回答を参考にさせて頂きますね

  • 回答者:とまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談室の検索でマイルもたまりますので、是非検索をご活用くださいね。
以下のリンクにも有益な回答があります。
http://y.lifemile.jp/qa23593.html
http://y.lifemile.jp/qa21995.html
http://y.lifemile.jp/qa19275.html

最近の室温を下げないで除湿をするタイプの方式を「再熱除湿」と言いますが、それ以外のタイプの場合は、基本的には除湿の方が電気代は安くつきます。ただ、設定温度などによって、また使用時間によってはその差が少なかったり、逆転したりします。

電気代の節約をしたい場合は、扇風機の併用が効果的なこともありますので、是非ご検討ください。
http://y.lifemile.jp/qa24177.html

帰宅後すぐにエアコンを入れて部屋の温度を下げるよりも、一度窓を開けて扇風機で暑い空気を排出してからエアコンをかけると省エネになります。

  • 回答者:いうあ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿だと思います。
暑いのでクーラーをつけるようになりましたが
今のところ、ずっと除湿にしています。

  • 回答者:く~ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か、除湿です。

  • 回答者:まり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿だと思いますよ。

  • 回答者:pita (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿の方が安いと聞いたことがあります。

  • 回答者:節約 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る