すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

電話で相手の声が聞こえずらい、声が小さい時には、自分の声を小さくすると良いと本に出ていました。
皆さんは、どのようにしていますか。

  • 質問者:あいうえお
  • 質問日時:2008-07-21 02:11:36
  • 0

長年、電話応対の仕事をしていました。

あいうえおさんのおっしゃるように、自分の声を小さくする、という方法は
相手に「自分の声はちょっと小さいのかな?」と気づかせるための
1つの方法として言われています。

しかし相手が取引先や顧客などのビジネス電話の場合は、
「恐れ入ります、少々お声が遠いようですが」
とひと声掛けるか、相手もしくは自分が携帯電話の場合は
「少々電波の調子が悪いようですので、恐れ入りますが
もう一度仰って頂けますでしょうか」
と声を掛けます。
いずれも“申し訳なさそうに”発言するのがコツだったりします(笑)

短時間で無駄なくスピーディに会話を進めるための手段として
こうしたやり方が自分の勤務先ではスタンダードになっています。

当然、友達同士の会話ならこんなにかしこまらずに
軽~い言い方で出来ますよね。

  • 回答者:sakimura (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

周囲がやかましくて相手の声が聞き辛い時に、多くの方は受話器の反対側の耳を押さえて聞こえやすいようにしていると思います。こういう場合は、自分の電話機の送話口、つまり口の方のマイクの部分を押さえる方が効果的です。電話機の構造上、マイクに入った音が自分の受話器から聞こえてきます。自分の周囲の騒音がマイクから入ってスピーカーから聞こえてきて相手の声が聞こえるのを邪魔しているわけです。
当然自分も喋らないといけないので、完全にマイクの部分を覆っていると音が入らない(実際はそれなりに音は入ってるのですが)と思われる方は、喋るときにちょっとだけ抑えてる手を浮かせたら良いですね。

でも、こういうのは分かっていても、今までの癖から自分の耳を押さえてしまうのですね。

  • 回答者:いおえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電話機のボリュームを調整します。
それでもだめなら、「ちょっと声が遠いのですが」と言います。

  • 回答者:MASA (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話であれば、ボリュームを操作しますね。
相手の声が小さくて聞き取り難い時には大きくして、
相手の声が大きくて響いて聞き取り難い時には小さくしています。
携帯電話なら、此れだけで結構聞き取り難いのが解消されると思います。
固定電話はあまり使わないので分かりませんが、此方もボリュームがあるんですかね??

相手がハンズフリーで話している時には、ボリュームだけでは解消しにくいので、相手にその旨を伝えて、ハンズフリーをやめてもらったりもします。
ハンズフリーだと、周りの雑音も聞こえてしまうし、相手の声も遠いし、で聞き取り難いんですよね。

  • 回答者:23歳・女性 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電話機にボリューム上げるところがあると思いますが…?
調整します。

  • 回答者:うん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「えっ?? 電話遠いよ?」
と言います。

  • 回答者:しそちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る