すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

いつも、右だとか左だとか言われて混乱してしまいます。だから教えてください。お願いします。
具体的に言うと、川の右岸って上流から見て右側ですか?下流から見て右側ですか?

  • 質問者:イレガウラ
  • 質問日時:2010-01-26 14:07:35
  • 1

川の右岸は、川を上流から下流に向かって眺めたとき

右側を右岸,左側を左岸と言います

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上流から見て右側、だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上流から見て右左だと思います。

  • 回答者:f (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土木用語なのですが、上流から下流を見て右側が右岸、左側が
左岸になります。

いつ、誰がそう決めたのか検索してみましたけど分かりませんでした。
河川法や河川施設等構造令にも明記してありません。

ちなみに河川の横断図(堤防など河川の図面)はこの見たときの
地形のとおりに作図されます。がたまに勘違いしているものも見られ
ます。

河川の平面図は左側が下流になります。従って上側が右岸です。

ダムの平面図は川の流れを明示することになっています。

これらのことは土木学会制定の「土木製図基準」で示されていますけど
写真など基準もないのもありますので、少なくとも水が流れる方向を
「←」などで示していただきたいと思います。

  • 回答者:久しぶりに勉強しました (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上流から下流を見て、右側でしょう。

  • 回答者:g (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上流から見て(つまり、下流の方向を見て)右側のことです。
電車などでも右側の扉が開くときは、進行方向(電車の先頭のほう)をむいて、右側のことを指します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川の流れに沿って(下流を向いて)、右・左ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川の流れを見て決めます。
流れる方向の右が右岸ですので、質問の場合は右になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上流から見て右側です。進行方向で考えると間違わないでしょう。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上流から見て右が右岸です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下流に向かって右側が右岸、左側が左岸です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右側です。
進行方向を見て判断します。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河川を上流から下流に向かって左側が「左岸」・右側が「右岸」。

こちらが分かり易いでしょう。
http://www.cgr.mlit.go.jp/tottori/sendaigawa/disaster/fusuigai/pdf/13.pdf

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車と同じですね。

(水の)進む方に向かって右と左・・・

  • 回答者:鉄子 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川の右・左は、水の流れていく方向、つまり下流に向かって、右岸・左岸という呼び方をします。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る