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私は、中小企業の営業事務をしています。
最近、売上が伸びず、自分に何かできることはないかと思っています。
そこで、どなたか営業事務をされている方で営業マンのやる気をアップする秘策などあったら教えてください。
どんな小さなことでもかまいません。

  • 質問者:ミキティー
  • 質問日時:2010-01-26 21:14:11
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、コメントありがとうございました。
ほめるは、けっこうききそうですね。
みなさんのおかげで、少しやる気がでてきました。
がんばって、素敵な会社にするぞ~!

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営業をやってますが、少ない言葉でさりげなくほめられるとやる気アップしますね。
あまり長いセリフでほめられるとなんかわざとらしかったり、皮肉っぽく聞こえてしまうこともあるので、すごいですねとかやっぱり〇〇さんですねなど短いフレーズでさりげなく言われると良いかもしれません。

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お返事遅れてすみません。
褒めるってけっこう効果があるんですね。
自分では、大きなことをしないといけないと思っていたのですが、ささいなことでもいいのですね。
貴重なご意見をありがとうございます。
頑張りまーす。

ミキティーさんはすばらしいですね。
営業の仕事は、外回りだけではないと思います。固定客(毎月決まった注文等)など机上での営業を進んでやっていくことは出来ませんか?営業さんに聞かなくても自己判断で進められる事を見つけ出しましょう。きっとあるはずです。営業に言われる前に書類を出したり、アポを取ったり、「自分も稼ぐんだ」と覚悟することが大切だと思います。

  • 回答者:マティスおばさん (質問から23時間後)
  • 0
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自分から動いていくことも大切ですよね!
私も営業するんだという意思をもってがんばりまーす。
貴重なご意見をありがとうございます。

営業マンです。
ミキティーさんは会社思いの同僚思いで心の優しい人ですね。(^^)

みなさんが言う通り「ほめる」はある一定の効果はあります。
「ほめる」は、本人に直接言った場合よりも、第三者を介して間接的に行った方が
更に効果があります。 
例えば、同僚のAさんをほめる場合、
会社の上司や取引先の親しい人に「Aさんは我が社のエースです!」とか、
「Aさんがこの間、こんな工夫をして受注してきたんです」とか、
「Aさんは○○さんから本当に頼られているんですよね~」とかとか、
多分、ミキティーが話した事はAさん本人にも間接的伝わります。

あと、営業内容に関連した新聞記事とかニュースとかを雑談時の話題に挙げるのもいいですね。
当然、本人達が知っている事もありますが、意外と忙しがって入手できていない情報があるかもしれませんし、そこに新たな営業のヒントがあるかもしれません。

日頃の挨拶(おはよう。お疲れ様。・・)や、なんか疲れた表情をしていたら「だいぶお疲れみたいですが、大丈夫ですか?」とか・・気遣う振りだけでもいいでから言ってみてください。 

仕事の業務報告だけでなく、日頃から気遣う会話が生まれると、営業マンから「今日、これから商談があるんだよね~」とか言ってきます。
そうしたら「受注できるといいですね~」ではなくて、はっきりと「頑張って!!」と言ってやってください。
この一言で営業マンは単純だからモチベーションが上がります。

そのほかに、営業マン本人のモチベーションを上げる・再確認させる会話としては、
ミキティーさんが、やる気なさそうな又は、空回りしてそうな営業マンに対して、
「最近わたし・・なんかやる気がでないんでよね~。以前のようにやる気が出る方法ってないですか? Aさんは何か普段から行っているやる気を出す方法ってありますか~??」と聞いてみてください。
そうすると・・Aさんは、{そういえば・・なんかあったかなぁ??}と頭の中で自問自答します。その後は、Aさん自身が言った事を自分で実行しますよ。
元気が無い人には、上記問いかけの「やる気」を「元気」に置き換えてみてください。

ほかにもいろいろとありますが、長文になりましたので取りあえずここまで。(^^)/
ミキティーさん、頑張ってね!

  • 回答者:営業マン太郎 (質問から3時間後)
  • 0
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なるほど、ささいな言葉でもいいのですね。
今後、今以上に営業マンと信頼関係を築いて、サポートできるように頑張ります!
営業マン太郎さん、貴重なご意見をありがとうございます。

今日テレビでやっていましたが、「ほめる」とやる気がでてくるそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
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やっぱり褒めるって効果あるんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
明日から実践してします。

いま流行の「ほめる」を実践されてはいかがでしょう。
かなり効果が上がるようです。

  • 回答者:満月 (質問から17分後)
  • 0
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貴重なご意見をありがとうございます。
参考にします。

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