すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

もらいものの白ワインの使い道に困っています。
なお、当方ワインに限らずお酒は飲めません。
ワインゼリーなど、明らかにワイン臭のする食べ物も家族に受け入れられません。

私としては、料理(たとえばビールと硬い肉を煮るとやわらかくなるといいますね。ではワインは??)かケーキ系の香りづけに使う方法が有力かなあと思いますが、よくわかりません。その他何かよい方法があれば教えてください。

• 質問者:ワイン小僧
  • 質問日時:2010-01-26 23:27:48
  • 0

並び替え:

リンゴやミカン、レモンなどを漬けこんで、サングリアにすると・・飲みやすくはなりますが。。お酒がダメでは・・ダメですね。。

この回答の満足度

私は鳥のもも肉を

ワインに付け込んで

焼いています。

ブラックペッパーと一緒にするとおいしいですよ。

• 回答者:更紗 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

チキンの白ワイン煮がおいしいです。
これは簡単なのでいいですよ。
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/special-recipe/0812/recipe05.html

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ボンゴレに使うといいですよ。
料理以外だと友達にあげちゃうか、ネットオークションに出品してみるかですね。

この回答の満足度

ワインの好きな友人にプレゼントするというのも一つの方法だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

アサリのワイン蒸しがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

吉野家の牛丼にもつかわれておりまして「肉を使い醤油と砂糖で甘辛にする和食」とは相性がいいです。すき焼きでも手羽先でも角煮でも肉じゃがだってOK。酒の代わりに使えばいいです。味醂の代わりにはなりませんので半分置き換えて砂糖多めにします。
酒蒸しならまるまる置き換えても大丈夫です。というより「ワイン蒸し」がちゃんとありますね。アサリ、カキがメジャー。スパイス、ハーブ、トマトなどと合わせやすくなるのでバリエーション豊富です。
肉を軟らかくために白ワインに漬け込む、という方法があります。

• 回答者:dynoz (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいなあ、頂戴。と言う訳にもいきませんよね。
我が家では、ワインはいくらあってもたりません。例えばカレーを作るときに、箱に書いてある手順ではなく、玉ねぎをきつね色になるまで炒め、チキンブイヨン(固形スープを溶かした物でも可)で伸ばしたベースに肉を入れるときに、フライパンで焼きワインでフランベします。シチューの時も同様。
特に、ビーフシチューの場合。赤ワインで牛肉を煮込む事でワインの酸味が、肉を柔らかくすると同時に、こくを引き出します。使ってみてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチューを作るときに材料を多めの白ワインで蒸してから
煮込むとおいしくなりますよ。
ぜひお試しください。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりの白ワイン蒸しとして使いましょう

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

すき焼きをする際に白ワインを入れています。
白ワインだと、ちょっと甘みがあるのですき焼きにぴったりの味付けになります。
そして、いつもの味と違う感じが出せると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

白ワインは料理に使うならほぼ日本酒と同じように使えます。
肉や魚の臭みも消せますし、香味野菜と一緒につけて風味と柔らかさを出す事もできます。
お菓子類に使うなら、ジャムが簡単です。
とりあえず、お宅にあるりんごでもみかんでも刻んで煮てみてください。
(口に合わないと困るので少量でOKです)
砂糖は果物の重さの半分から1/3の量です。果物に砂糖をかけて暫く置いたら、
ワインを少し入れて(果物に水気がない場合は水を足してください)、 ワインを注ぎ、
ホーローの鍋で煮るか、耐熱容器に入れて電子レンジで加熱します。
好みのどろどろ具合になったら出来あがりです。
パンに塗っても、アイスクリームやチーズにかけても、カレーに入れても美味です。

• 回答者:ワイナリーは2軒先 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるように料理に使ってしまうのがいいかと思います。
白ワインが合うのは基本的に鶏肉、タマネギ、キノコ類です。
ソースは意外と醤油が合います。

たとえば。
オリーブオイル(普通のサラダ油でも可)で少量のおろしたニンニクを炒めて(ニンニクが苦手な場合はなくてもよい)
鶏肉をステーキくらいの大きさに切って両面を焼き、
白ワインを大さじ2杯くらい振りかけて蓋をして火を弱めて蒸し焼きにします。
お好みで塩、胡椒、お好きなら醤油をかけていただきます。

タマネギと椎茸を千切りにして、炒めて、白ワインを大さじ二杯くらい振りかけてさらに炒め、 塩、胡椒、醤油をかけるとリヨネーズのできあがり。

タマネギとマッシュルーム、一口大に切った鶏肉を炒め(お好きならニンニクのみじん切りも)ワインをふりかける。
塩、胡椒でそれだけで食べてもおいしいですし、
スパゲティに混ぜてもおいしい。
さらにホワイトソースを混ぜてもいいですし、
ペンネやボウタイのパスタとホワイトソースを混ぜて、
粉チーズとパン粉を少量かけてオーブン(オーブントースターでも可)で表面に焦げ目が出来る程度に焼けば簡単グラタンのできあがりです。

白ワインを振りかけて、アルコール分が飛ぶくらい熱を加えて(目安は水分がほとんどなくなるくらい)
焦げないうちに火を止めるのがコツです。
そうすると何でも簡単フレンチ風味になりますヨ。

残った白ワインは栓をして(抜いたコルクを再使用可)冷蔵庫に入れておけば、
調味料としてはかなり長い間使えます。(二ヶ月くらい)

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

白ワインならシーフードに使うといいと思います。
手っ取り早いところでアサリのワイン蒸し、ホタテのバター焼きなど。
エビやイカでも美味しいですよ。
パスタの具にすると美味しいです。

私はパウンドケーキやブラウニーを作るときにラム酒が切れてるとワインで代用することがあります。
(レーズンなどドライフルーツをワインでふやかしてそのまま入れてます)

たくさん消費するには今のシーズンならりんごのコンポートなどいかがでしょうか?
いちじくをよくワインで煮ますが、りんごでも美味しいと思います。
ワインとお砂糖、お好みでレモンで煮るだけです。

• 回答者:Anne (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

鶏胸肉を切ったものをそのまま調理するとパサパサするので、
食べやすい大きさに切った後、白ワインにしばらく漬込みます。
そうすると胸肉がワイン(水分)を吸い込んでジューシーになりますので、
それをから揚げなどに利用すれば美味しいですよ。
他にも定番ですが、あさりのワイン蒸しもアルコール分が飛んで良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

白身魚のムニエルを作る時に、臭みを消すのに
仕上げに白ワインを加えて、フランベしますので
これに使えます。
熱で、アルコール分は飛んでしまうし、香りもなく
美味しい料理ができますよ。

• 回答者:ジョシュア (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る