すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

いくら寝ても、すっきりしません。なぜでしょう?

• 質問者:ひで
  • 質問日時:2008-02-14 09:55:57
  • 0

睡眠は長ければ良いと言うコトではなく、どれだけ質の良い眠りかが起きたときの「すっきり」に繋がるようです。
それには、

1)布団の堅さ・重さ、マクラの高さ・堅さ。
 これは単に“好み・慣れ”がよいのではなく、科学的にその人にあったものがあるようです。
 例えば、マクラは少し固めでスムーズに寝返りが打てる大きさと高さが必要なようです。
 (HNKの「ためしてガッテン!」でマクラを取り上げられていたので、サイトをご覧になってみれば?)

2)起きるタイミング(寝てから起きるまでの時間)を90分の倍数に設定する。
 眠りには周期があり、眠りの周期は体内時計に支配されているリズム。
 睡眠の周期は、眠りの深いノンレム睡眠から眠りの浅いレム睡眠になる約90分の
 セットになっていて、これが1晩のうちに何回か繰り返すというリズムを持っています。
 なので、眠りの浅いレム睡眠の状態で起きると、比較的スッキリ起きられるそうです。

ほかにもいろいろ要因はあると思いますが、簡単にできる事から試してみられてはいかがでしょうか。

• 回答者:@まえぴょん。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

寝すぎも体に良くないみたいですよ。
昼間に適度な運動をして、ぬる目のお風呂にゆっくり入って
湯冷めしないうちに、布団に入りましょう。
とりあえずこれを、しばらく続けてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:momoka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

体が温まると眠気が起きるものです。手足を温めて見て下さい、手軽で簡単な方法として、足ツボマッサージがおすすめです。ペンの裏などでゴリゴリ押して下さい。布団乾燥機等で、布団を乾燥させ温めておくのも良いと思います。暑く感じるかもしれませんが、沢山水分を取って寝てください。
私は、これでスッキリ起きれます。よかったら試して見て下さい。

• 回答者:ゴン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る