すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

まだ一年使用していない携帯電話のバッテリーの持ちが非常に悪くなってきました。なぜでしょうか?

• 質問者:ケン
  • 質問日時:2008-07-22 02:34:13
  • 0

(。・ω・)ノ
携帯でゲームなど頻繁にしていたりしませんか?
携帯を頻繁にピコピコしていると熱を持ったりして
その内電池自体が盛り上がってきたりします。。。
で電池の持ちは悪くなってしまいます。。。

携帯電話の電池カバーを開けてみてもし盛り上がっていたりしたら
即携帯屋さんに行く事をオススメします。。。

私はdocomoの携帯を使っていますが、この電池の盛り上がりで
2度無料で電池交換してもらってます♪

音楽を聴いたり、テレビを観たり、メールを打ったり、
お話しをしたり、携帯を頻繁に使ってるとよくこうなるそうです♪

ポイントは『なんだか電池が盛り上がってきてる様な?』と
不安そうな顔をしながら店員さんに言ってみてください。。
きっと無料で交換してくれますよ♪

PS、もし…盛り上がってないから有料って言われたらごめんなさい♪

• 回答者:めろんちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バッテリーは500回充電すると寿命になるかと思います。
KAQさんが回答されているように
充電中に使用すると
ちょっと使用するだけでも充電を繰り返すので
500回などすぐに達してしまうと思います。

• 回答者:PonyRider (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

メモリがあまり減っていないのに充電したり、充電中に使用したりしていませんか?

そうでなければ異常な使い方…ゲームをずっとやっていたとか…。

あとはショップに確認するのが良いように思います。

• 回答者:KAQ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、充電のし過ぎではないですか。
私も、メモリが一つ落ちるとすぐに充電しないと気がすまなかったのですが最近は辛抱して一番下に落ちたら充電しています。
辛抱です!

• 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

過充電していませんか?携帯電話の充電が終わったら即ホルダーから外さないと、電池パックも熱くなるし消耗を早めます。
日々そんなに携帯電話の利用頻度が多くなければ、バッテリー切れる一歩手前でフル充電するのが良い方法です。充電の頻度が多ければ多いほど、充電池=携帯電話の寿命も短くなります。

一年未満使用の携帯電話だったら、ショップに尋ねても充電池を買うことになりそうですね。

携帯電話の電源をオフにした状態で、電池パックを外して静電気埃を軽く拭うのも一つの手です。その際、電池パック自体が膨張していたら、充電池の買い替えなどでの交換が必要になりますね。

ショップによっては、携帯電話が故障しているのではなくても機械を通して原因を調べてもらえる所もあるので、あまり心配なら一度ショップに足を運んでみて下さい。

• 回答者:麗 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘビーユーザーなので、どれを使ってもだいたい1年ぐらいがバッテリーの寿命かな?と思ってるんですけど、ケンさんの携帯はバッテリーが膨張したりしてませんか?
もしかしてSHのシリーズでバッテリーの膨張がみられるようでしたら、メーカーも不良品であると認めているようなので、ショップへ行くと即新しいバッテリーと交換してくれますよ。

• 回答者:ゆーな (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

あまり頻繁に充電すると、持ちが悪くなると聞いたことがありますが、まだ1年使用していないんですね。
買われた所で聞いてみるのが良いのでは?

• 回答者:ももちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

直接の回答ではありませんが、一般的なことは皆さんおっしゃっておられる様なことではあるものの、機種依存の場合もありますから、具体的な機種名・型番を出されるか、専門の掲示板(価格コムなど)の該当機種のところでお尋ねされた方が解決が早いと思います。

• 回答者:スピアーノ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーにほこりなどは付いていませんか?とりあえず、ふーっってやってみてください。ふーって。

• 回答者:がりぃ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

電波の届かない所にいると、消耗は激しくなります。
携帯自身が電波を出して、自分の位置を、基地局を頻繁に探す為だそうです。
圏外にいる場合は電源OFFを薦めます。

• 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

急速充電とかしませんでしたか?
急速充電は電池に良くないそうです

• 回答者:hohoho (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

充電しながら通話したり、メールとかしてませんか?
充電中の携帯電話の使用はバッテリーが高温になり、寿命を著しく縮めます。

また、高温の場所(炎天下の車内など)への放置もバッテリーにはやさしくありません。

• 回答者:プッチャン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーは基本的に消耗品なので…。

私は電話やメールが来ない今の時間帯は電源を切る様にしていましたが…。

でも音楽を聴いてたりすると充電して一杯のはずなのに気が付けば残量がなくなっていた事もあるんで。

ショップに行かれて相談されるのもありかな?と思いますが多分、同じ回答も予想されます。

あくまで個人的な感想ですが卓上ホルダーで充電するより、外部接続端子に直接コネクタを差して充電した方が長持ちする気が私はしました。

後、取扱説明書に連続通話時間や連続待受時間が記載されていると思いますので、参考にされたらいいと思います。

• 回答者:小次郎 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

リチウムバッテリーは、満杯付近で、充電、放電を繰り返していると寿命が短くなるとか。ある程度使うか放電してから、充電した方が良いらしい。

• 回答者:シティー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

よく聞くのは、知らず知らず高温になっていることで消耗が激しいということです。車内に置きっ放しが多いとか、ポケットに入れっ放しが多いなど。
 他には、カメラのレンズに直射日光が当たることでも消耗するとか、結露した部屋に置きっ放ししているなども。
 それに、金属製のストラップを付けていても消耗するようですよ。

• 回答者:yuma (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る