すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

炊き立てのご飯を区分して保存パックへ
余熱が冷めてから冷蔵庫に入れて
何日位日持ちするんでしょうか 3日間位は大丈夫ですか
冷蔵庫に入れる前に梅干とか入れておいた方が持ちますか
冷凍したとしたら解凍してから何日持つんでしょうか

  • 質問者:rice
  • 質問日時:2008-07-22 08:42:04
  • 0

ご飯の冷蔵での保存は、正直なところ温め直してそのまま白ごはんとして食べることを考えると、半日程度がおいしいと感じられる限度だと思います。
温め直す時間は短時間で済むと思いますが、夏場なら3日もすればカビが繁殖し始めていますよ。
冷蔵のごはんは、炒飯にしたり、雑炊やおかゆ、ドリアなど加工した方が良いでしょう。
冷蔵庫の環境はご飯にとっては、一番うま味を低下させる環境なのです。
白ごはんとして食べるのであれば、冷凍保存が良いでしょう。

冷凍ご飯ですが、解凍は食べる直前がベストだと思います。
解凍したごはんを、さらに冷まして冷蔵で保存して食べたことはないですが、前と同じように加工して食べた方が良いように思います。

光熱費、美味しさ、を考え合わせるとご飯は多めに炊いて、すぐに電源を切り小分けする。
荒熱が取れたら、冷凍し、食べる分だけ解凍するというのが良いでしょう。
私は、冷凍しそびれて冷ごはんとなったら、残り野菜などで炒飯を作って冷凍しています。

  • 回答者:kureba908 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど勉強になります
生半可な考えでいるより美味しさや食べやすさも考えなくてはいけませんよね
冷蔵庫に気にしながら何日も置くより冷凍も良さそうですね
教えて下さりありがとうございました

並び替え:

冷蔵庫で保存すると、せっかくアルファ化したデンプンが老化してぽろぽろになってしまいます。
出来るだけ炊きたてを湯気と一緒に一膳ずつ冷凍して、食べる分だけチンするといいですよ。
ウチでは一膳分を入れるパックを利用しています。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫に気にしながら何日も置くより
冷凍が良さそうですね
教えて下さりありがとうございました

雑菌が食品についたとします。
活動するまでに約4時間が目安と記憶しています。
素手で触らないとしたら2日間くらいは大丈夫でしょう。
食品は少し神経質になったほうが良いです。
解凍後は放っておくと触感が極端に落ちます。
必要な時に解凍することですね。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫に気にしながら何日も置くより
冷凍が良さそうですね
教えて下さりありがとうございました

3日は大丈夫ですよ!うちの祖母はおブッパン(仏様にお供えするごはん)を毎回終わったら冷蔵庫にいれておいてたまったらおかゆにして食べていましたが、一週間くらいは冷蔵庫にいれておりました。
冷凍した物を解凍してしまうと持ちがわるくなるので少し早めのほうがいいと思います。

  • 回答者:すっる (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思ったより日持ちもするんですね でも
冷蔵庫に気にしながら何日も置くより冷凍が良さそうですね
教えて下さりありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る