すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

四国の方 教えて下さい。私の聞き間違いかもしれません、「アワオドリ」なんていうブランドのニワトリがいるんですか??

  • 質問者:匿 名
  • 質問日時:2010-01-27 21:22:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

「阿波尾鶏」のことでしょうか

===補足===
徳島県阿波尾鶏ブランド
h ttp://www.tokutori.org/tori/
県内で古くから飼育していた赤笹系軍鶏を改良努力を重ねて、優良種を固定しました。
この地鶏(阿波地鶏)をブロイラー専用種の雌系統(白色プリマスロック)に交雑して、   
作り出した肉用鶏を「阿波尾鶏」と命名して平成2年2月から販売を開始しました。
h ttp://www.tokutori.org/tori/
ウィキより
阿波尾鶏は、徳島県立農林水産総合技術支援センター畜産研究所が開発した肉用鶏で、10年かけて軍鶏の雄と他の優良肉鶏を合わせて改良し作られました。
1990年から販売されるようになり、2001年に特定JAS地鶏に認定。
徳島で有名な阿波踊りから因んでこの名がつけられ、阿波畜産3ブランドのひとつです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「阿波尾鶏」・・・というニワトリは 実際にいるんですか?
補足 ありがとうございます
もう 10年になるのですか!! 料理関係の仕事をしていながら、今まで 聞いたことがなかったです・・・・・

並び替え:

阿波尾鶏っていうブランドの鶏がいます。四国のブランドとして、ちょくちょく名前が出てきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「阿波尾鶏」ですね。一昨年四国88カ所巡拝で徳島駅前のホテルに宿泊したときに食べました。歯ごたえがあって美味しかったですよ。徳島へ行ったら是非ご賞味あれ。
食べさせてくれるお店は結構たくさんあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿波尾鶏という地鶏です。
駅弁にもなったりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿波尾鶏
日本三大地鶏でこれまた美味しいお肉です。
名古屋コーチン、比内地鶏も食べたことがありますがやはり美味しいものです。
四国の友人が送ってくれましたので、お礼にカニを送りました。

  • 回答者:今朝はマイナス15度 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿波尾鶏と書いてあわおどりとよみます。
つまり、います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん書かれてる通りいますよー。

ちなみに二年くらい前にジョナサン(ファミレス)で
その鶏肉を使った料理がありましたが、今も
あるかどうかは不明です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿波尾鶏いますよ~

阿波尾鶏は、徳島県の在来の「シャモ」を畜産試験場で10年間改良を重ね、その雄と他の優良肉鶏をかけ合わせて作った高級肉用鶏なんです。

平成2年頃から販売していますよ。

http://www.tokutori.org/tori/

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿波尾鶏です。
徳島の畜産研究所で軍鶏と肉鶏をかけあわせて開発した地鶏です。
出荷量、シェア共に名古屋コーチン・比内地鶏を抑えてトップ見たいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿波尾鶏と書いてあわおどりというチキンですね。
知らない人が多いですけど、阿波踊り並みに有名になるといいですが・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「阿波尾鶏」とい鶏です。

実際にいます。
今その鳥をブランド化しようと県が必死にPR活動をしてますが、全国的に有名になってるかは疑問符が付きますが…。

でも確実に阿波尾鶏という鶏はいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は 大阪で 料理関係の仕事をしていながら、今まで 聞いたことがなかったです・・・

「阿波尾鶏」ですね。
結構美味しいです。
チキンカツが好きです

  • 回答者:私は好きですね~ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿波尾鶏ですよね。
冗談みたいですが、居ますよ。
身はしっかりしていてなかなか美味しいです。
そりゃそこいらのブロイラーよりは。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿波尾鶏(こんな漢字)だったと思います。
私は大阪ですが、テレビで見たことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る