すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

上司や同僚と「今日飲みに行こう」ということは、どのくらいの頻度でありますか?
前の勤め先は、なんと「毎日」でした。
それがイヤで辞めました。
今の勤め先は「月に1回」程度です。
それでも正直イヤです。
せめて事前に何月何日とか毎月何日とか決めててくれればOKです。
でも、全て当日突然ですから。
もし私が「今日飲みに行こうでなく事前に言って下さい」と言ったら場内凍りつきますか?
独身で、平社員で、いかにも私生活がヒマそうな私がこんなこと言うのは危険ですか?
私がわがまますぎるのでしょうか?
サラリーマンって難しいですね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-28 11:34:43
  • 0

仲のよい同僚とは月1ぐらいで行きますよ。
結構楽しいです。
いやなら行かなくていいと思いますよ。仕事とプライベートは分けるべきだし。
さすがに「今日飲みに行こうでなく事前に言って下さい」はまずいかもしれませんね。
あなたはわがままではないと思いますが、その辺はうまく断りましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

月に1回もありません。年に1、2回あるかないかです。
付き合いも仕事の内とは言いますが、毎回参加しなくてもいいと思いますよ。
「事前に言ってくれ」と言うよりは適当な理由をつけて断る方が穏便に運ぶと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は仲のいい人と行くので、

月1回です。

職場の上司は年に1,2回あるかないか。

それでも嫌だなと思ってしまいます。

また当日はあり得ないですね。

断ってもいいです。用事があっても仕方ないと思います。


わがままではないです。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの職場では月1回あるかないかです。
ちゃんと事前に決まってます。
毎日「今日飲みに行こう」と言われたら正直嫌です。
事前に行ってくださいと言うことは問題ないと思いますよ。
そのほうが普通だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なら断ってもいいと思いますが、それって寂しくないですか?
私はもっと行きたいです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回くらいです
あんまり行きません

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いやなことが多いけど、給料をもらっているから・・
飲みにいくのもお金もかかるしね。
時々は断る勇気を持って、がんばっていきましょう

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

週に1回くらいありますが、極力断っています。難しいですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当日突然に飲みにいこうなんてありえません。
それぞれ自分の生活があるのですから。
うちの職場ではみんなそれをわきまえています。
それが当たり前だと思っています。
そういう職場、探せばきっとみつかります。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロです。
地球上で一番苦しんでる動物が笑いを発明した・・・。

  • 回答者:・l (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日は正直無理ですね~、嫌です。
私のところは月に1度くらいですが、それでも嫌なので断っています。
同じく独身平社員ですが、断っても特に何も思われてませんよ。むしろ寂しいやつだなくらい思っておいてもらえばいいと思ってます。出来れば誘って欲しくないですから。会社の同僚と飲んでも楽しくないですもん。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はつらいですね。
わたしの職場は全員が車で通勤なので、ほとんど飲むことはありません。
忘年会など、定例化した飲み会以外はないに等しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは・・いやになります。
毎日はひどいです。

はっきりいわれるのがいいですよ。
相手はそんなことをおもってるとは知りませんから

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言ってもいいでしょう。
私は飲みはほとんどないです。

  • 回答者:ゆう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「今日」というのはないです。
前もって打ち上げとか送別会とかはありますが、
今日行こうというのは全くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言っていいとおもいます。
わがままでもないですし。
月2回ほど前職場はありました

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はきちんと言ってますよ。
家でご飯の用意とかもありますし、事前に言ってくださいって。
私も同じように独身ですし、暇そうですけどね。
一度言われてみてもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前の職場では週1くらいでしたが、今はシフト制なので、年1くらいです。

笑いながら、いつも当日だから、今度は予定をたてましょーくらいに
言えばいいと思います。
私も最近は面倒なので、つきあいたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場ではそういったことはまずありません。
忘年会、新年会と前もって決まった飲み会しかありません。ありがたいです。
みんな車通勤ですので、急きょ飲みに行こうと言うことにはならないのかもしれません。
仕事が終わってまで気を使いながら職場の人と接触したくないです。

事前に言ってくださいって言うのは別にOKだと思いますよ。言い方次第だとは思いますけど。
いかにも、行きたいけど急にだとちょっと・・・・・風に装うとかならOKかと。
他の人も断ってるなら気を使わずに自分も断っていいと思いますが、他の人がみんな行くのであれば断り方は重要になってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回くらいですね。
あとは忘年会か新年会のみです。

月に1回って多いですよね。
断っていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

忘年会や送別会くらいしかありません。
毎日だなんてとても耐えられません。月に一回で多いですね。
「今日飲みに行こうでなく事前に言って下さい」といきなり言ったら、びっくりされるかもしれませんが、言い方次第かもしれませんね。
ほかの方もあなたと同じように思っておられると思います。
あなただけ断るのは目立つかもしれませんので、みんなが断ってくれるのが一番いいのですが。
サラリーマンは確かにつらいです。

  • 回答者:とし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月に一回もあるんですね。
それも当日に誘われるんですか・・
でも考えようによっては当日誘われたら用事かあるのでって
断りやすいんじゃないかなって思うんですが、どうなんでしょう?
そういう雰囲気でもないんでしょうか?でも毎回行かなくても良いと思いますよ。
きっと他の人も同じように思っている筈です。誰かが最初に欠席をすることで
全員参加じゃなくてもOKの雰囲気が作り出せると思います。
頑張って最初の一人になってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場では事前に予定を立てて予約するのが当たり前でした。
当日に誘われても困りますよね。

嫌ならハッキリということも必要だと思います。

  • 回答者:著名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場は女性が1人しかいないせいか、週2~3回誘われることはよくあります。
私はお酒が強いほうではないし、(派遣なのに)ほぼ割り勘で、経済的にも厳しいしプライベートを大事にしたいので断ってます。1~3ヶ月に1回程度しかいきません。

事前に誘うようにしてもらいたいのであれば、そんなトゲのある断り方したら仕事の人間関係も支障がでてしまうかもしれませんよ。。
相手にも失礼のないように「仕事帰りに所要があるので、できれば当日ではなく事前に誘ってくださると参加しやすいのですが」と謙虚に断ったほうがいいと思います。
もしくは「お酒に弱いので」とか「今月金欠なので」とか。

一切誘ってほしくなければ、「苦手なので・・」とか言ってみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはイヤですね。

私は個人的にはしません。

年に2~3回の、みんなで出席する会だけです。

職場での飲み会は、苦痛なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月に一度くらいです。
会社の付き合いは嫌いなので、ほとんど断っていますので。
ただ、どうしても断れない行事の時は、仕方がないので参加しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回あるかないかです。
そのうち3回に1回は断わる。
コレを5人くらいにやっている。

  • 回答者:22 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回か2回です。

行きたくないなら断ってもいいと思います。

勤務時間外のことですから・・・

  • 回答者:おことわり (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は辛いですね。

こちらは年2回(忘年会・新年会)しかありません。
仕事が終われば皆サッサと帰るので、楽ですが少し寂しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前の会社では週に3~4会は誘われました。今の会社でもほとんどゼロです。
私は先輩・上司に誘われると断り難いので、いやいや行きます。
サラリーマンは我慢も必要です。

  • 回答者:ホロ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誘われても、行かないです。
職場の人間関係を、仕事以外に引きずりたくないです。

===補足===
大丈夫ですよ~
勤務外なんだから、付き合う必要ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ええ~?今日?今日いきなりはちょっと無理ですよ。予定があるので、できたら前もってわかっていればなぁ~、残念です。

と言ってみてはいかがでしょうか?
サラリーマン大変でしょうけどもがんばってください。

我が社では年に1,2回でしたよ。
それすら上司と顔を合わせる飲み会は苦痛でした。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまりませんね・・・

製薬会社と不動産会社(上場企業)に勤務しましたが、それぞれ年に2,3回くらいの割合でしかなかったです。

相手にもよりますが、婉曲的に断る方が無難でしょう。

  • 回答者:net小僧 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。その時の気分で飲みに行っている感じなので
言われる方も気を使ってしまうかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サラリーマンに限らず人間社会の付き合いは難しいですね。
誘われることはいいことだと思いますが
流石に毎日はちょっときついですね。
「月に1回」程度であれば、お付き合いで良いと思います。
断り方に注意して断っても良いと思います。

サラリーマンはそれも給料の内だと考えたいですね。

  • 回答者:満月 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は誘いはほとんどありません。
理由は病院にかかっていて、薬を飲んでいるのでお酒を飲めない(ということを自ら周りに言った)ためです。
とても気が楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る