すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

知人(50代)のお嫁さん(20代)が子供(2才)に虐待しているようなんです。児童センターに連絡して孫を保護してもらったようなのですが、知人は自分が預かるといい聞きません。で、私に児童センターの人から匿ってもらえないかと、数日間お孫さんを預かってくれと言われました。児童保護センターは保護センターが預かるといい、孫を連れて帰ろうとしているようですが、お孫さんを第三者の私が一時的に匿う事は法に抵触することになるのでしょうか?

  • 質問者:悩み人
  • 質問日時:2010-01-28 17:48:06
  • 0

すみません。法律には詳しくないので、法に抵触するかどうかはお答えできないのですが・・・

御預かりになるのは、辞めたほうが良いのでは??
もし、それで、結果的に、知人さんから御嫁さんが強引に連れ帰ったりして
最悪の事態になった時、
児童保護センターの引取りからお子さんを匿った責任をとれますか???

保護センターだけでなく、居所が知れて、御嫁さん自身がそのお子様を悩み人さんの所へ引き取りにこられた場合、
悩み人さんには、そのお子様を引き止めておく権利が無いと思います。
逆に、誘拐と訴えられる可能性だってあるんじゃないでしょうか・・・
(もちろん、事情が事情ですし、最終的には罪に問われることはないかもしれませんが・・・)

たしかに、保護センターの処置も良いとは言えないかもしれません。
連絡があっても、見過ごしたりで最悪なことになってる報道も多々あります。
おばあ様である知人さんが不安になり引き取りたいと思われる気持ちも良くわかります。

が、やはり、お子様を「悩み人」さんが匿うのはどうかな?と思います。
匿うってことは、預かるとは違うと思います。
児童保護センターの保護を拒否してしまってることと同じではないでしょうか・・・。

知人さんには、保護センターの方と充分話し合ってもらい、
了承の上、きちんとした手続きを踏んだ上、お孫さんを引き取るようお話されたほうが良いのでは??
養育権の問題なども発生すると思いますし・・・。

もし、知人さんがお孫さんと一緒に「悩み人」さんのところにこられた際は、
保護センターの方との話し合いに立ち会ってあげても良いかもしれません

けれど、やはり、責任上、匿うのはやめたほうが良いと思います。

  • 回答者:主婦 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。今回はやはり預かるのを拒否しました。虐待ということがこんなにも身近に有り、非常に悲しいですが、今回の件は第三者として見守ることにします。

並び替え:

もしものことを考えると「ああしておけば」と後悔されるかもしれませんが、預かるのはやめておいた方がいいと思います。親の了承もないですし、祖父母には了承する権利がないのであなたは誘拐犯になります。

まず、疑いをもって児童センターが保護を申し出ているので公になっている点からそちらにゆだねるのが適切でしょう。

もし今後虐待があったとしても子供の親権をどこにもっていくか、で保護センターが祖父母に打診するかもしれない。祖父母に預けて話し合いを進めたとして、祖父母があなたの母親は悪い人だと子供への入れ知恵するかもしれない、母親に捨てられたと入れ知恵して正常な判断ができないかもしれない。2歳ですので記憶も多少残るでしょうし、なにより一番母親が恋しい時期に離されるのですから近くにいる大人に甘えるのも無理はありません。その甘える相手が母親を鬼のようにいう祖父母がいいか、公平な立場で慣れて冷静にたちまわれるプロの職員がいいか、まったく他人のあなたがいいのか、考えればあきらかですよね?

知人の方が焦る気持ちもわかりますが、嫁姑の間柄もあるので姑が過剰な反応をしているかな、と職員が疑っている可能性もあります。(保護を申し出たくらいですから虐待の疑いは強いでしょうが、ね)

万が一のことを考えて今後お孫さんを引き取りたいと願うならばセンターに印象をよくしておかないと、と知人さんにアドバイスしてみてはどうでしょうか??勝手に連れ出して孫の居場所は知りませんよ、ほっておいてください!と言い放つ祖父母に今後親権をゆだねたいと思う職員はいませんよ。なによりそういう状況におかれるお孫さんがかわいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的にも違法になると思います。

もし親から通報があった場合には誘拐罪に問われます。
そうしたらせっかくセンターのほうで法的にも確実に保護しようとしているのが水の泡に。
所詮は他人です。どんなに仲がいいお友達のお孫さんであっても法律からみれば何の権利もない人なのですから。
センターの人に任せないともっとややこしいことになりかねません。
ぜひともお友達を説得して センターの人とも話し合いをもってお孫さんを救出してあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る