すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

ファストフードではデザート類のメニューが少ない気がするのですが何故でしょうか?
パフェとかケーキとかも食べたくても種類が少ないです。
違う店に寄るのも面倒ですし、あれば売れそうな気がするのに置いていないのは何か面倒なことでもあるのでしょうか。
ソフトクリームに許可がいるのは聞いたことがありますが。

• 質問者:kimu
  • 質問日時:2010-01-28 22:59:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

メインが食事だから
かな。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メイン以外は置かないんですね。ありがとうございました。

並び替え:

確かにそうですね。

売り上げに貢献できないうえ、

メインは別のものだからでしょう。

• 回答者:ジュライ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メニュー数は妥当なところだと思いますが店によっての個性がないと思います

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

全世代に需要があるわけではないので、コストや売上を考えると店側からしてみれば必ずしも必要ではないということです。

この回答の満足度

お礼コメント

買わない世代が多いんでしょうね。ありがとうございました。

開発コストがかかる割に、既存の専門店の方がノウハウを備えていて、競争力の点で劣るからです。

この回答の満足度

お礼コメント

大げさなデザートじゃなくていいので
ついでに買いたいと思うんですけどね。
ありがとうございました。

ファミレスの客層と単価を考えると、デザートの売り上げの割合が少ないはずですし、
開発コストなどを考えると、儲けが少ないからです。
平日だとビジネスマンが多いので、デザートを食べる時間が無いですし、
休日の家族連れのときは、回転率を上げるために薄利なデザートを注文されて長居されても困ると思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

サラリーマンは買わないでしょうね。

ファーストフードはメイン自体早く食べる為の物だからではないですか?

• 回答者:ファスフ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あまりゆっくりはできないですね。

儲けが出ないからです。
カウンターで暫く見ているとわかりますが、注文する人殆どいません。
期間限定で出すものは珍しいので買う人がいることと、普段来ない人を呼び込むためにあります。
安くおなかをいっぱいにしようと思っている人たちは、デザートになんか手を出しません。
そういう余裕のある人はファミレスへでも行きます。

• 回答者:ケンタのアップルパイが好きだったのに (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

注文する人って殆んどいないんですか?
私は毎回注文しますけれど。少数派なんですね。
ファミレスと区別しているんでしょうか。

ファーストフード店はメインがあるのでそれを中心に売る事を考えているのでしょうね。
ケーキやパフェなどの飾りのフルーツなども売れ残ると無駄になるし.その日に売ってしまわなければならないケーキはちょっとファーストフード店では冒険になっちゃうのでしょう。
たとえばマクドナルドにケーキが売られていても.ハンバーガーとケーキの組み合わせでは買わないですしね。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ハンバーガーとケーキの組み合わせでも買いますけど。
その場でも食べますしテイクアウトするかも。
回答ありがとうございました。

限られた人員やキッチンスペースを
考えた上でのコスト的な面と、単純に
お客さんの回転率の問題じゃないでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに回転率は下がりますね。
テイクアウトでいいのですが。
回答ありがとうございました。

ファストフード店は、その店の看板メニューを売ることが重要なので、サイドメニューの
デザートには力を入れていません。
安くすることが至上命題ですから、メニューを増やすと管理コスト(※)が増大し、看板
メニューの値段が高くなってしまうからです。

※メニューひとつ追加するのにも開発、保管、輸送、設備投資、販売プログラムの
改良などに莫大なコストと人件費がかかる
がかかる。

• 回答者:原価管理 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにメニューが増えるとコストはかかりますね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る