すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小学生低学年の男児。
足が早くなるような毎日の練習方法とか
あれば教えて下さい。

===補足===
短距離を早くなりたいようです。
今日友人に足が遅いと言われたようで
かなりくやしかったようで、明日から特訓すると
意気込んでおります。

  • 質問者:レミ
  • 質問日時:2010-01-29 15:48:03
  • 6

中学生の時、陸上部でした。
短距離であれば、腕の振り方が大事です。
親指〜小指に順番に指をにぎります。(親指を包む様に)
しっかりと脇を閉め、拳を目の高さまで振って下さい。

腕を早く振れるようになると、足も速く動く様になりますよ。
雨の日でも、毎日家で腕を振る練習をしてみて下さい。
プラス公園等で、20m〜50mダッシュの練習をすると良いと思います。

===補足===
ベストありがとうございます。
たった今地雷にあったとこだったので、なんだか救われました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地雷お見舞い申し上げます。
私は最近地雷は踏んでおりませんが、
本当に「1」を見た瞬間がっくりきますよね。。。。
今回は皆さん沢山の意見をいただいて本当にうれしかったです。
匿名希望さんの回答を参考に夜こっそり息子と練習しています。
ありがとうございました。

並び替え:

やっぱりまずはフォームですね。
腕をよく振って、足(もも)をしっかりあげて、足を少し前に置く感じでゆっくりフォームを確認してから走ることを意識するとタイムは伸びると思いますよ。
できればタイムを計るとどれくらい成果が出たかがはっきりわかり、モチベーションに繋がりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美しい姿勢と腕の振りを大きく
下を向いて走るのではなく ゴールに目線を

これだけ意識させるだけで大きく変わります

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短距離が早くなるには腕の振り方も大事です!

でも最近は ポンピュンラン というものがあるそうです

ポンピュンランについては詳しいことは分かりませんが

結構効き目あるみたいですよ!

ちなみに ウチの弟もこれで早くなりました


詳しいこと書いていなくてすみません

  • 回答者:あっちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接的なものではないですが・・・
子供たちを長年見てきて思うのですが、体が柔らかい子は走るのが早い印象です。
新体操をしている女子や、柔軟体操をする運動部、柔道となると体が重くなりやすいですがそれでも目を見張るほど早い子もいます。
家での柔軟体操、とりいれてみてはいかがでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人の子供たちは小学生陸上教室に通っていました。簡単に言うと
1・・・・からだの胴体がぶれないように直角に曲げた腕をなるべく細かく早くふる
2・・・・からだの胴体がぶれないようにもも上げをなるべく早くすばやくする
3・・・・腹筋強化
4・・・・ダッシュをすばやくするため、合図などで寝た姿勢から一瞬で走り出す体勢へを繰り返す
などなどたくさんあります。がんばってね!

  • 回答者:教育ママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタートが大事だと思います。

中学校でクラウチングスタートだっけ・・・なんかそんなやつを体育で教わって、

50m走の記録会で記録したら、前に計ったタイムより1,2秒ぐらいは

タイムがよくなりました。

  • 回答者:♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どなたかが、早くなるにはスタートダッシュの前傾姿勢が
不可欠で、初めの4歩くらいを足下を見ながら走るのがいいと
とくネタに出していましたよ〜^^
特訓と合わせてお使い下さい☆

===補足===
うちの娘も早くなりたいと言ったら教えてあげようと思ったんですけど
興味ウスで^^;
ヤルキの時じゃないと吸収しないですもんね!
頑張って下さい♪
ありがとうございました。

  • 回答者:探してみてね! (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
これは是非運動会の時に裏技として使えるように
特訓の時に合わせて練習させていただきます。

素質にもよりますが・・・

長距離が得意な子に短距離を・・・では?


腿を上げる練習。

階段を2段3段上がる練習や、
平地では、横線を等間隔で何本も引き・・・それを目印にして走る。

足自体の筋力は、
つま先だけで階段を上がる。
踵だけで上がる。

などで・・・

後は、ダッシュを繰り返す。


短距離が向いている事を願っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イエイエ、本格的に速くというよりも
運動会でビリにならないレベルでいいのでなんとかならないかなぁと
いう感じです。
身長は高い方ですが、体型は痩せていますので、体が重くて遅いという訳では
ないと思いますし、私自身も上の子もどちらかというと足は遅くなかったので
走るコツさえわかれば何とかかるのでは?
と思いまして質問させていただきました。

簡単な方法は階段を一段ずつ全力で駆け上がることを何度も繰り返すことです。
このとき、一段ずつ駆け上がることが条件です。
ける力の瞬発力を高めることが必要です。
それと、山登りもいいですよ。

  • 回答者:元インタハイ出場 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画に出てくる長い階段のある神社やお寺があればよいのですが、
都会のど真ん中で生活しているもので
なかなか階段をかけ上がるのは難しいですが、
暖かくなったら山登りもいいですね。
ありがとうございました。

私はよく坂道で走る練習をしていました。
転ぶととても危険なので、あまりオススメできませんが・・・私はそれで学年2番に走るのが速かったです。
短距離と長距離では練習方法に違いがありますので、どちらを伸ばしたいのか考えて特訓する必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く走るためには膝を高く上げることが必要です。
なので、スキップするように膝を高く上げて走り込んでください。
一本20m毎日20本走っていればいずれ早くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速練習させてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る