すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

そうめんが虫食いの被害に遭いました。
乾麺に虫が来ることは知っていたのですが、
タッパーに入れているから大丈夫だと思っていたんです。
保存は缶の方がいいんでしょうか?
また、他に常備食品で虫のくるものってありますか?
その保存方法も教えてください。

日光の当たらない乾燥した場所に保管すると良いと言われますが
1年中乾燥している場所なんて、部屋の中には中々無いですよね・・・

そうめんは乾燥した保存食品ですが、呼吸しているので
タッパーよりは、木箱の方が良いですよ

木箱が無ければジップロックに入れて、空気をしっかり抜いて
冷蔵庫保存が良いです(他のものから匂いがつきやすいから気をつけて)
我が家は乾物はすべて、冷凍庫(専用)で保存しています

乾物の豆類は、虫食いの被害に合いますよ

そうめんの虫食いは、基本的に食べても問題は無いです
虫食い跡の白い粉を(虫の糞です)きれいに除去して茹でれば
殺菌にもなるので、衛生上問題はありませんよ

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

並び替え:

そうめんは自分もやられました。
お歳暮で2箱購入し一箱自分用にとっておいたのですが
木箱のままにしておいて、二束食べて放っておいたら・・・
1年くらいたち(>_<)。まあ、忘れていたのも悪かったんですけど。

保存方法は湿気を避けた、冷暗所、冷蔵庫(冷凍庫)など
で密封し、たまに空気を入れる。とのことですが。
購入したら早めに食べきるしかないみたいです。

あと、常備食というかどうか分かりませんけど、精米した(特に
農家から直接精米したものを購入した場合など)お米は糠に
卵が混ざっていることもあるみたいで、何回か虫を湧かせました。
そのときは紙袋のままで半年くらい。やはり長期は冷蔵保存
がいいみたいです。(できれば玄米のまま)

(参考)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1638784.html

  • 回答者:お早めに (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る