すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人種差別って何故起こるのでしょうか。
皆さんはどうお考えですか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-30 16:50:45
  • 1

並び替え:

相手を思いやる気持ちがないから起こるのだと思います。
相手を思いやり理解しようとすれば差別は起きない。
あとは低年齢の頃から道徳などの教育が足りないのでしょう。

この回答の満足度

アメリカのリンカーン奴隷解放宣言以前も、豪州の白豪主義の時代でも、
差別する側は被差別側より人種系譜的に優位であると盲信させ、その実は
立場が逆転させられ被差別側に優位に立たれるのを恐れているからです

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

人間の浅はかさが 生み出した 詰まらない 昔からの考え。 (人種差別は親から子へ伝えている と聞いた事があります。)

• 回答者:2010年あけましておめでとう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間は「自分」と「それ以外のもの」が「別の存在」である事を知ってしまうからだな。
「全て(世界と自分)が未分化=物心をつく前」の幼児の時代は差別をしないでしょう。

• 回答者:のよよ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間、誰かを見下したいという心境があるのではないかと思います。

つまり、自分より下がいると安心というものです。

人種差別に限らず、セクハラ、男女差別、学歴差別、障害者差別、部落差別、外国人差別 等々人間がいる限り、差別の根絶は中々難しいですよね。

もちろん、あってはならないものですが。。。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から19時間後)
  • 5
この回答の満足度

回答者:youku (質問から5時間後) へ

お前もそうやって、人一倍他人を見下して差別してるじゃないか?外国で差別を受けたのは、別の理由だと思うぞ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

肌の色とかどうでもいいことでおきますね。
見た目の差なのでしょうがないし、人それぞれの感覚かなって思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の存在が価値あるものに感じられないときに
下のものを探そうとすることでおきる。

• 回答者:s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

無知と偏見、思い込み、経験不足、無教養から来ると思います。

あからさまな人種差別をする人って、全て上記に当てはまりますよ。
それと恐ろしく保守的で、外国語が全く理解できない人、
社会的地位の無い人(まともな仕事がない)も非常に多いですね。

自分が外国で暮らしたり、外国人と組んで仕事をしたこともなく、
差別されたことがないから平気で他民族を差別するんでしょうね。
こういう人は非常に視野が狭く、自国の常識と自分の思い込み、偏った知識(例えばネットのゴミ情報)だけで世界を測ろうとします。

社会的地位の無い人は、弱者(少数派の外国人)をいじめることでうさ晴らしをしているんですね。本人は全く気が付いていませんが。
ますます自分が惨めになることにも気が付きませんね。

私は外国で散々人種差別をされ、つくづく無意味な行為だと感じました。
差別的な発言をする人が哀れでなりません。
くだらない、無意味な人生を送っている人だと思います。

• 回答者:youku (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

異質の存在を排除して、自分と自分と同種の存在を守ろうとする動物の本能だと思います。

この回答の満足度

観光ビザで来日した中国や韓国人の犯罪が突出して多過ぎるから。
関東大震災で朝鮮人が随所に放火し、井戸に毒を撒いていたというデマが、最近になって事実であった事が証明され、阪神大震災の時、在日朝鮮人の民家から迫撃砲、バズーカ砲の部品が発見されているから。
敗戦後、焼け野原の駅前の一等地に朝鮮人が勝手に家を建てて住み着いているから。
朝鮮動乱で、不法に入国した韓国人が、今もって自分の国に帰らないばかりか、選挙権を寄越せと息巻いているから。
日韓国交正常化前に、日本海沿岸の漁民が大量に殺害されているから。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る