すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

シフォンケーキを何度か作ったのですが、焼き上がってすぐは大丈夫なのですが、冷めてくると真ん中辺りがくびれたウエストのようにしぼんでしまい、どうしてもふっくらとしたシフォンケーキになりません。何がいけないのでしょうか?

• 質問者:dontarrow
  • 質問日時:2008-02-14 11:16:21
  • 0

真ん中あたりというのは、側面ってことでしょうか。
取り出したときや紙を剥がしやすいようにつるつるの型や紙を使うと、冷める時に型から容易に外れてしまい縮んでしまいます。もしパウンドケーキの時のようにバターや小麦粉を型に塗っているとそのようになりやすいのではないでしょうか。イメージとしては、両方の壁に手と足を大きく開いて踏ん張って壁を登っているスパイダーマンかな。壁が滑りやすかったら落ちてしまいます。

ネタを型に入れるときに、最初はしっかり入ってても、途中に空気が入っていると真ん中陥没(?)の原因にもなりやすいようです。途中でオーブンを開けて温度が下がるのも縮む原因ですが、これはサイドではなくて全体に縮みますから違うかも知れませんね。
こちらのサイトは皆さんの情報交換が盛んです。ご存知かも知れませんけど...
http://cookpad.com/orangewater/recipe/

• 回答者:矢牛 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

冷ます時にそのままの状態で置いていませんか?
焼き上がったあと型から抜かずに足のついた金網などの上でひっくり返してあら熱を取るとしぼみませんよ。

専用のケーキクーラーでなくても足の付いた餅焼き網でも、棚整理用の網台でも何でも代用出来ます。
もし型よりも上にふくれている時は空きペットボトルやマオネーズ容器などを利用して真ん中の穴の部分をさしてひっくり返しておきます。
空容器だと軽くて倒れてしまうので、中に水をいれておいたりして倒れないよう工夫して下さい。

とにかくツボはひっくり返す事です。
これはスポンジケーキなども同じです。
上手く出来るといいですね。

• 回答者:まる太 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る