すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

日本は節操のない国だから、色々な休日を月曜に持ってきましたが、建国記念の日などは移動しません。誰も建国記念の日なんてどうでも良くて、ただの休みにしか思ってないんだから、月曜にすればいいと思います。
①なぜ建国記念の日など(たしか他にも何日かありました)はそのまま?
②私の意見についてどうお考えになりますか。

• 質問者:しくは
  • 質問日時:2010-01-31 10:20:19
  • 0

1由来がしっかりある休日は移動する意味がないのでしょう。
 敬老の日とか体育の日とか連休にした方が予定を組みやすいという思惑もあるのでは。

2 もっともな気もするけれど節操ないというのは言いすぎかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体育の日も由来があったんですが・・・どうでもいいんですかね、やっぱ。

並び替え:

1 その日じゃないと意味がないのでしょう。
  国家挙げての祝日ってことなのでしょうか。

2 連休はあまり嬉しくありません。 
  適度にバラけて休みがある方が、疲れがたまりません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も土曜が隔週休み(半日勤務ですが)なんで、月曜から土曜までの週は月曜からげんなりです。転職したいです。って、話がずれてゴメンナサイ。

1. 春分・秋分など気象現象に起因する日や、文化の日などその日に行なって初めて意味がある祝賀は月曜に移動されないんです
2. 不統一なのは不都合だと思います
たしかに祝日を月曜に移動することで多くの人にとって3連休として有効に休日を使えることは福音ではあるかも知れません
しかし、水曜などにあって前後を二分するような形である方が体力的に楽であると思う人もいますし、祝日も土日も関係なく働かざるを得ない人、むしろそのような日にこそ書入れ時である人もいます
自分としては制度として祝日を動かすべきか、増やすべきか、という問題より、誰もがもっと業務に支障のない範囲で任意のときに休暇を取りやすくするルールの確立の方が先決だと思います

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も個人的には連休より飛び休の方が体力的には楽です。旅行もしないし。

祝日を月曜にもってくるのは反対です。病院も3連休になり、病気になったら困ります。月曜の外来も不規則になり受診も不便です。

この回答の満足度

お礼コメント

ん?病院に行けずに我慢する日が1日増えるという意味では、別の曜日でも同じでは?
ただ、月曜ばかり休みになると困ることが多いのは分かります。

仕事の休みが週末ではなく不規則で、どちらかというと平日休みの方が多いので、連休が増えることのメリットはあまり実感できません。
正直、どっちでもいいと思います。

ただ、もともとの日付に意味のある祭日を動かすのはどうかとは思います。
意味がないことと感じる人も多いとは思いますが、そういうことが歴史や文化というものを形作るのだと思いますので、利便性のみで変えてしまうのはどうかと思います。

とはいうものの、建国記念日がどうしてその日になったのかは知らないわけですが・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

私は体育の日が変わってしまったのが残念です。でも、もう諦めました。日本はそういう歴史を尊ばない国になったのだと。

①全部かためれば 良いと思う
②飛び石の休みは面倒 間に有給とれば嫌な顔。
 総て金曜に移行して欲しい ので
 意見は似ています曜日違いですが・・

• 回答者:S・WEEK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すいません。①の方が答えになってないような・・・まあいいですけどね。
金曜休みもいいですね。

記念日を動かして、代わりに別の日を休みにするのは、記念日の意味がないからだと思います。
月曜日休みが増えて仕事がやりにくくなっているので、休みたいなら平日に休暇をとるようにしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

体育の日も意味があったと思うんですが、なぜ移動したんでしょう?

1 一応国のできた日だから無節操には変えないという考えでしょう。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%97%A5
  天皇誕生日も動いていませんので。

2 休日の月曜がふえて、学校関係は迷惑してるといってました。
  (月曜の時間割に入っている教科が遅れてしまうため)
  旧正月の1月15日も、伝統行事をやっているところは迷惑だといってました。
  暦上、動かすべきではない日もあると思います。
  経済効果もあったのかどうか、調査してほしいところです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

体育の日も動かすべきでなかったのでは?別にいいか、体育の日くらい・・・
私も大学院に行ってた時、月曜休講になった分が試験直前の補講期間にどばっと集中するので、いい迷惑でした。
高校まではそういう予備日を設けていないの大変なんでしょうね。

①建国記念日は、きげんせつとかいう皇室の行事だったので移動できません。文化の日もそうです。明治天皇の誕生日なので移動できません。同じく昭和の日もそうです。絶対に移動しないのは皇室関連です。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

皇室関係・・・それで体育の日も月曜になっちゃったんですね。

①建国記念日は、神武天皇の即位日だからです。
 某団体の圧力で、天皇関係の祝日は移動出来ません。

②祝日を無理矢理、月曜日へ移動するのは反対です。
三連休でも、お金が無いので、旅行や遊園地などへ行けませんし、家にじっとしていても体が鈍るだけです。
祝日は、週の中間にあった方がベストです。

• 回答者:中休みがいい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

①納得です。右の人たちですね。
②私は基本的に祝日はどこに入ってもいいです。会社が休みだと、おひさまの下ジョギングできるのがうれしい。

確かに、建国記念日も月曜に持ってきてもいいと思います。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

別に気にする人なんてそんなに多くないはずですよね。

①政治的な問題がありますから。
 他の祝日だったら、変更するのも問題ないというか揉めないと思いますが、
 建国記念日の変更は、宮内庁など各方面で反対が出そうな感じがします。
 そこまで議論して変更する程でもないからだと思います。
②建国記念日の意味を知らない世代がほとんどですから、
 変更になったところで、若者達は何も感じないと思います。
 ただ、すべて連休にというのも強引な感じがします。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そっちは宮内庁の問題があったんですね。右の人もうるさそうですが・・・

近い将来はすべて連休になるのではないかと思います。

①建国記念の日によらず天皇誕生日を起源とする祝日はそのままです。例えば文化の日は明治天皇の誕生日ですから、11月3日のままです。
②すべて月曜にすれば効率的ではありますが、すべて効率的であることを良しとする現状にはやや疑問を感じます。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

①何となく場合分けの理由が微妙なんですよね。
②私はすでにあきらめモードです。もはや効率化に勝る価値観はないみたいです。世の中の流れでは・・・

①昔は「紀元節」といって初代天皇である、神武天皇の即位日を祝日にしたのです。
日本はいわゆる神の国ですから、この日をずらすと、天皇そのものを否定することに
なり許されるべきではありません。

②日本を愛するのであれば考え方を見直した方がよろしいです。
マスコミの誤った情報操作で、天皇の存在が危ぶまれています。

• 回答者:日本の歴史を知ろう (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

体育の日も日本のスポーツの歴史の一大転換期だったと思うんですが、どうやら忘れられてますね。
結局、効率化、経済メリットだけで世の中動いてませんかね。もう諦めです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る