すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

大の男が「格差」「格差」と騒ぐ姿。
なんとも情けないですね?
男らしくないですね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-31 12:27:37
  • 1

大の男であれ、厨房であれ、主婦であれ、ここの主婦叩きおばさんであれ、
こうも具体的定量的にジニ係数の拡大を如実に物語る数値を見せ付けられれば、残念ながらそう思わざるを得ないでしょう
格差社会だ、すわ、一大事だ!と唱える人一人残さず全員が思い通りに収入が上がらないことを政治なりに責任転嫁して嘆いているということではないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男らしいことと関係するかどうかはわかりませんが、日本の格差はそんなにひどくないのに騒いで何もしないのは情けないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みっともないですが、現実に格差は存在します。
騒ぎたくなる気持ちも判ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「格差」を騒ぐ姿は情けないですと思います。
しかし、仕事上、明らかに格差が行われている場合などは、仕方がないと思われます。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、みっともないと思います。
周りをみてどうこう言うのではなく今の生活を維持しながら少しでも望んだ方向に進めるように日々精進すべき。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

あまり言わないほうがいいです。

男らしく見えません。

  • 回答者:さい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

努力やら工夫やらした分だけ相応に報われる、
これがあるべき自然の姿と思います。
その差を指して騒ぐのはお門違いです。
でも、自分以外の人の成果を引き継ぐことによって生じる「格差」を
言うなら、しかたないかなという気はします。
さしたる能力もないのに、親の遺産で生きてる奴って、
やっぱり虫酸が走りますから。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

情けないです。
男らしくないです。

  • 回答者:男 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですね。
自分の能力、力量がないって自分で言ってるんですから。
どんな時代でも出来る人だったら仕事だってあるし勝ち抜いていけるんですし。
男として最低だと思います。
時代のせいにしてお馬鹿さんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そっとしておきましょう。でも扶養されてる女も情けないよ。

  • 回答者:HT (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

情けない、男らしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分的には情けない、男らしくないと思いますが
世代によってはそう思わない人もいるかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男が「格差」と言ってるのはテレビからしか聞いた事ないです。
友達、仕事仲間は思ってるのかもしれませんが、口には出しませんね。
目の前で「格差」と騒がれたら、情けない。。。と思うと思います。
騒ぐ前に努力している姿を、女としては見たいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないとおもいます。
それぞれの事情があります。

  • 回答者:あ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

格差はあって当然ですが、格差が固定してしまうのは非常に問題です。
努力した人が上にいける、上下の流動性の高い社会こそ、目指すべき理想の社会だと思いますが、経済格差で教育にまで差がつくのは階級の固定化につながり、長い目で国の衰退に繋がりますので、絶対に防がなければなりません。

その点を騒いでいるのであれば問題ないと思いますし、そうではなく単に「努力してない自分にもいい思いをさせろ」と言うのであれば問題外でしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

負け惜しみも含まれている面はありますね。
FXみたいに、数万円から初めて大儲けできるチャンスだってあるくらい、金融緩和が進んでるんですから。
おかげで、安月給の私でもそれなりにやっていけてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや、努力だけじゃ生きていけない社会ですよ。

運が悪ければ、どんな人も転落します。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

また男性差別ですか。
自力じゃどうにもならないから「格差」なんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結局責任転嫁して、人のせいにしていると言われても仕方ないかもしれません。
面倒なことを避け、現実逃避をして、ラクをしたいだけの人も多いような気がします。
自分も人のことは言えませんが。

  • 回答者:カムバックバブル? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何もしてこなかった人や、

失敗した人がほとんど言っているのでは?


大学出て、流れ作業に身をゆだね・・・

ぬるま湯に漬かり、今の状況に遭遇して・・・


ついこの間、政府が・・・

【貯蓄から投資】と、言えばそれ猫も杓子もそれに乗り・・・

勉強ひとつせず何かあれば騒ぐ。

それと同じ事。


しかし、徒党を組んで数で・・・

それしか、行政は見ませんしね。

騒ぐが勝ち。
【騒ぐ】に価値が出る。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

産まれた環境も悪かったりしますからね。
仕方のないことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

らしくないですね。
「格差」と認めた時点であきらめが出てるんですよね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男らしくないな! ハンディを跳ね飛ばす気概が欲しい物である。後、優秀な人間なのにまともな会社に入れなかった思う者は、自分で会社を造れば良い。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

就職氷河期には、優秀な人間もまともな会社へ入社出来ませんでした。それに比べ、バブル期に入ったアホが課長になる時期です。会社も手を焼いています。
企業は不況のときこそ、良い人材が採用できるチャンスですが。
やはり、格差は大きいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に平等なんてものは、世の中にはありえないことです。

みんなそれぞれ特徴が違うのですから、格差があってもそれが現実、すべて受け入れていくしかありません。

別にお金がなくても生きていけますし、家がなくても生きていけます。心の問題になります。同じ生活をしていても、幸せを感じる人もいれば、不幸に感じる人もいますので。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに誰しもが今の生活に危機感を持ってい現れだと思います。
男ならちまちましたことを言わずドンと構えていて欲しいと思いますが
理想通りにはいかないのでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「大の男」が言う発想そのものが気に入らないですね
大の男で有っても人ですから、、
男らしいって、どんな人を考えられてますか?
私はこんな事をちまちま言う人のほうが情け無い人だと思いますが、、

  • 回答者:ザビエル (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1等賞があるから べべもある、全員1等賞なら競走しないです
頑張りもしないです 差があるから 頑張れるのです

  • 回答者:地べたの人 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが煽って、国会で騒いでいますが、何の対策効果も
現れていないですね。

資本主義社会ですから格差はありますが、格差の拡大と
就業機会が失われている事が問題なのだと思っています。

本質を取り違えて、格差・格差と騒いでいる姿は情けないと
思うし、なかなか解決策が施行されない原因にもなっていると
思っています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然、思いません。

私も、叫びたいですね。

格差があるのが資本主義ですから、格差をつけられている人が格差、格差というのもしようがないことではないでしょうか。

今の民主党の鳩ちゃんや小沢ちゃんを見ていると格差社会だなと感じます。

格差是正のために、税金での所得再配分は必要です。所得税も。税率70パーセントから40パーセントに、大金持ち優遇で変えたらしいのですから、税率60パーセント程度まで引き上げるべきと考えます。

2人は、数十億をもつ大金持ちです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

騒いでいるのはマスゴミだけです

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

格差が有って当然の事、騒ぐ必要は無い
平等=同じ と勘違いしている 情けない次第です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある種のプライドのあらわれでしょうか。自己の現状への不満を、根本的には社会の責任だと転嫁することによる自己正当化なのかも知れません。自己正当化という意味では「…ですね」質問で自己満足を得る感覚と似ていませんか。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

格差は、男にもふりかかってくるということでしょう。男らしいという意味が変わってきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まぁこういうご時世、

フトコロがさみしくなれば、心もさみしくなり、

気持ちも捻くれてくるのだと思います...

男らしくないのは、言われるとおりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに・・・
ちょっと見苦しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る