すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

高速道路無料化w
みなさん恩恵を受けられそうですか?

これなら渋滞によるCO2排出量も増えること無く、必要予算も少なくて済み、JR株暴落による金融不安を起こすことも無い。
素晴らしいですwww
民主党の公約実現力に拍手ですw

ちなみに、私は千葉在住なので全く関係ありません。モリタ君がアクマラインを無料化してくれるのを心待ちにしています。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-02-03 00:26:52
  • 0

並び替え:

全く恩恵を受ける事はないです。
四国なので、事件対象に選ばれた路線はありますが私の住んでる所とは反対側の事なので無関係で恩恵はないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恩恵は長距離利用の場合は大助かりです

しかしそれは車を利用する場合のみで言われてるような弊害があるのも事実
マニフェストに書いちゃいましたからね^^;

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けられないです。 
東京なので関係ないです。 八王子にも行かないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も全く関係ない地域に住んでいるのでなーんにも恩恵を受けることは
ありません。
どうでもいいやって心境です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

高速を利用する機会がないので、恩恵は受けません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

埼玉在住です。
高速運転は年に1~2度しか運転しません。
恩恵は受けられそうにありません^^;

現状の高速道路は有料でも早く目的地へ着くメリットがありましたが、
今回の政策は環境問題的にも???賛同出来ません。

• 回答者:クレア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分はある区間を頻繁に利用するのですが
まったくかすってもいませんでした。
あーあ意味なし。

• 0
この回答の満足度

埼玉在住なので全く恩恵は受けられそうもないです。

逆にETCの週末上限1,000円とか、その他ETCに関連する割引制度が
廃止されるようなので、逆に実質的な値上げになって負担が増えそうです。
(そうなったら高速道路の利用はしませんが)

割引廃止によって、都市部の利用者が減るでしょうから、CO2の排出量や渋滞は
減ると思われますが。

ガソリンの暫定税率を廃止して類似の新税創設とか、民主党は限りなく詐欺のような
マニフェスト実現ばかりで感心します。

この調子でアメリカや諸外国との外交も上手く相手を騙して言いくるめていけるか
期待したいところです。

• 0
この回答の満足度

自分は、大阪なので恩恵は受けれません。
残念です。

この回答の満足度

都市部に在住しているので、
恩恵はないです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

広島県に住んでいますが、岡山ー北房間が利用できます。
岡山県の千屋町に、焼肉食べに行く時使えます。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

車を持っていないので
高速道路無料化の恩恵はありません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京在住で車に乗らないので、恩恵はないです

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

年に二度帰省する時に恩恵を受けられそうです。
でも、普段空いてるんで、かなりの時間短縮になるからお金を払う値打ちがありました。
無料にして混むのなら、「余計な事してくれなくて良い!!」です。

• 回答者:帰省片道4時間 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

高速道路が無料になってうれしいのは家計がY多少助かるということしか思い浮かびません。
まぁしょっちゅう高速道路を使って遠出はしませんし、いつも行く義実家へは
往復3400円分が浮くくらいです。
日帰り旅行は増えるかもしれません。その代りガソリン代が増えるのでたいして変わらないかも?)

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

首都圏なので恩恵はありません。まっ現実的な選択でしょうね。
三大都市高速を無闇に無料したら財源不足や渋滞で批判が耐えなかったでしょう。

自民与党の時代には高速道路無料自体がご法度状態でしたから進歩ではあります。

ただ・・・道路会社は民営化しており、高速通行料は国費が使われて会社に補填。

高速通行料の利益は税金から高速道路会社の株主に移転される訳なので、
その点は改善してほしいですね。株主さん達に私達の税金を上げてるんだから・・・。

猪○とかいう嘘っぱち野郎にでたらめな民営化をさせられたんだからね。
猪○も本当に高速道路会社が赤字だったら民営化なんてしなかったろうよ。
利益もないのにあの強欲な男が動くはずがない。

単純に通行料丸儲け会社と債務返済会社を分離したかっただけなのさ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も関係ありません。
無料化されるのは全然乗らないところばかりなので、
恩恵はありません。
あまり意味がないと感じています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり言ってないでしょう夢物語です
地方の高速道路でもう民主党が公表する前に実際に高速道路は無料化された所はあります姫路バイバスですけどやはり渋滞がすごいようです交通量も多いし
だいたい高速道路の渋滞は降りた所に信号機がすぐあるので信号が赤になれば渋滞・・・他は交通量の多いところで無料化されるところは無いので恩恵は受けられまん
あの夢のように高速道路が無料化されれば輸送費の運賃が安くなるなんてありえないそんな交通量の少ない所を無料化して運賃は安くならない
全面を無料化して、降り口に信号が赤であれば降り口から何キロも渋滞することもありますよ・・・上に信号がなくても下に降りればすぐ信号何を考えているのか解らない
っていうか実際車を運転したら解ること
その為の予算はどれぐらい・・・予算もあやふやでしたね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

首都圏なので、高速無料化の恩恵は有りません。確か、総選挙の前に民主党は、高速を無料化してもそんなに渋滞も無く、一般道路の様に信号待ちも無いのでCO2も減る!・・・とか言っていなかっただろうか? そんなに信念が有ったのなら、実験など要らんだろ! さっさっと全面無料化して、自らの説が正しい事を示すが、間違いであった事を認めて下野するか、どちらかにして欲しい物である。訳の分からん田舎の高速を部分的に無料化なんて、論外である。また1つマニフェスト違反である。

この回答の満足度

たぶん受けられないでしょう

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

恩恵を受けることは少ないですね。
一応、全面的では無いけれどマニフェスト通りに実行しました。
効果の程は……   様子見ですね。

• 回答者:首都圏ネット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

恩恵はぜんぜん受けられません。
交通量が少ないところでやっても無料化の実験になりません。
マニフェストに書いてある事はやりましたよというパフォーマンスでしょうね。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

地方都市(あまり走らない高速道路)での無料化ですから恩恵はないですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともと高速道路は将来の無料化を目指していたので、当然です。
今まで無料化の努力をしていなかったことが行政の怠慢だと思います。

今は、高速道路の割引の時間帯や曜日が限定されていたために、利用者が割引時間帯・曜日に集中するという弊害がありましたが、全曜日・時間帯無料化されれば、必要な人だけが利用することになり、渋滞やマイカー利用も落ち着きを見せると思います。

そのためには、高速道路の経費削減(特に無人化)を図り、無料化されても採算が取れるようにすることが肝要だと思われます。ドイツのアウトバーンや、アメリカやオーストラリアの高速国道にできて、日本にできないことはないと思います。

JRについてはマイカーを利用するより総経費が安くなる人や、会社の出張で必要な人(出張にマイカーを認めない企業がほとんど)は、今までとおりJRを使うと思うので、JR株の暴落までは心配しなくてもいいでしょう。JRは今は民営化された株式会社ですので、自社の商品・サービス向上に努めれば、他の株式会社と同様に企業価値(=株価)を高められますし、そうでなければ株価が落ちるまでのこと。これが株式会社、市場原理というものです。

ちなみに、高速道路の無料化のあかつきには年に2-3回その恩恵にあずかれそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも車を持ってませんから、恩恵の話は関係ありません。

この回答の満足度

全然関係ないほとんど.車が少ないところばかりじゃないですか..。
何と言うかひどいです。
大阪の中心部もやってほしいですよ。
関係ないところばかりで.バカにしているのかな?って思っちゃいます

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

舞鶴若狭道を利用するので、
少しは恩恵が受けられそうです。
ただ国の借金がますます膨らむのが心配です。

• 回答者:うどん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

愛媛在住なので、松山から大洲だけ、役に立ちそうですが…
愛媛県南部へは特に用もなく、かれこれ行っていません。

それに、通常1時間の道が、高速を使えば30分になりますという程度なので、
一般道の交通量が減って高速の交通量が増えれば、ヘタをすると、
あまり変わらないぐらいになるんじゃないでしょうか。

恩恵、あるのかないのか…

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

中心地なんでそのままです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

料金所をどうするかが、公表されていないので、不安です。
無料化する。しかもETC限定ではないので、新たに本線料金所を作らなければならない箇所が多くあるように思います。
そうでないのなら、料金所と料金システムをそのまま残し、無料だけど通行券を受け渡しするかです。
今回は「社会実験」と言っているので、この、つまり料金所を残す可能性が高いです。もちろんすべての無料区間でそうするわけではなく、沖縄自動車道のように、あるいは山陰道のうように有料区間とつながっていない所は単純に料金所を閉鎖すればいいのですが。

個人的には無料化の恩恵を受けれそうな所が一ヶ所だけあります。
年間で1000円程度のことですが。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

全く受けられません。
ETC付けといて良かった!?

• 回答者:ぱんだ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ETC限定休日1000円は、値上げを予定しているそうです。

受けられそうにないです。

さすが民主党ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る