すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

未経験・資格なしで介護の仕事を始めた方いますか?
私はこの状態で最近から特養で働いています。
ですが人見知りの性格や職場の雰囲気、仕事の責任重大さに挫けそうです。。。
資格をとろうとも思っていますが、今現在未経験でなにもわからない状態なので
明日の仕事が不安です。
人それぞれですが、一通り慣れるまでどれくらいかかりましたか?
介助の仕方など間違って、利用者様にご迷惑をかけるのが一番怖いです。
職場では職員さんごとに自分のやり方があって、私がやりやすい方法でやればいいと言われましたが・・・。
そんなのわかんないよ・・・って感じです。

• 質問者:MA
  • 質問日時:2010-02-03 18:01:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。
とにかく慣れるまで頑張ってみます^^

並び替え:

私の働いていた職場(老健)では、未経験・資格無しで入ってきていた人、沢山いました!(現在、私は出産の為、仕事を辞めてしまいましたが・・)

私は、看護師ですが、それでも、職場にちゃんと慣れるまで3年近くかかりました。
(私も人見知りです^^;)
あ・・。でも、ホント3ヶ月くらい経つと、それなりに、仕事はこなせるようになると思いますよ!(未経験で来ていた介護の子達をみていると・・)
ただ、ちゃんと危機感を感じている子は、仕事はこなしていても、「まだまだ・・」って言うし、危機感を感じていない子は、「だいぶ余裕が出てきました~」って言っています。。
(こういう、危機感を感じていない子の方が、事故を起こしたりする事が多くて、コワイ・・)

確かに、介助の仕方は人それぞれですが、基本となるもの(学校で、教科書で教えてもらうようなもの)があります。
それをもとに、利用者様に合わせて、少しやり方を代えたり、自分流にアレンジしたりする時もありますが、基本をちゃんと知っておいた方が、今後資格を取っていく時にも役に立つし、良いと思います。
大きな施設なら、教育係りの方が、体位変換やおむつ交換等のビデオを持ってみえる事もあります。(施設で購入していたり・・)
あとは、最近、学校を卒業した方に聴いたり、本を読んで勉強するとか・・。

仕事を始めたばかりだと、仕事が終わってから勉強も・・。なんて、とてもじゃないけれど無理!!っと、思うかもしれませんが、余裕のある時に少しづつでも頑張ってみてください!

介護はやる気と優しさが一番大切だと思います!

私も何度も責任の大きさに、看護師を辞めたいと思いましたが、職場を離れると、この仕事の楽しさややりがいを更に実感し、また、子供がある程度大きくなったら、施設で働きたいと思っています!

そして、介護や医療の職場は、この仕事が好きでなった方も多いので、やる気がある人には親切に教えてくれる人も多いです♪
『教育係』ほ方とかみえれば、今の知識が無くて不安。。っという気持ちを伝えれば、色々教えて下さると思いますよ!

• 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先輩がついてくださると思うので、しっかり学んでみにつけていって。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上前ですが、母が未経験・資格なしでホームヘルパーを始めました。
最初は、移乗やお風呂介助などやったことがなかったので、私を使って家で練習していました。

他のスタッフさんの真似をしたり、本をみてコツを覚えたりしてもいいかもしれません。

母は、しばらく働いてから介護福祉士の資格をとりました。
今では主任になり、すっかり慣れたみたいです。

大変なお仕事だと思いますが、早く慣れるといいですね(>_<)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る