すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

節分の日、食卓には何を出しましたか?
私は今宵こそはと手抜きの日!巻き寿司を買い済ませました。
夫から手抜きだといわれてしまいました。

もし思いつけばでいいですが、
巻き寿司の付け合せとして作らないも同然の5分ぐらいでできちゃうメニューは
ありませんか?

  • 質問者:手抜き隠し
  • 質問日時:2010-02-04 01:31:00
  • 1

うちはもっと手抜きでしたよ。
手巻き寿司なので作らなくて済みました。

材料を切るのも面倒なので、野菜はサニーレタスを洗っただけ
あとは子どもが好きなポールウインナーはそのまんま、皮も自分でむかせる
市販の玉子焼きをたてにざざっと切り、うなぎもたてに切り
マグロ赤身もたて切り
マヨネーズとしょうゆとワサビを置いて、のりを置いて
あとは寿司酢をご飯に混ぜただけのタルをどんとおいてさぁ楽しい手巻き寿司パーティーよ~だけど1個目だけは無言でね!とか雰囲気はトークで盛り上げてごまかしました。
子どもたちがくすくす笑ってうれしそうだったのと無言なので文句が言えないという便利さです。
インスタント吸い物をポットのお湯で溶いて終わりです。

こういうのだとテーブルが満杯になるので豪華に思えて意外と文句でないです。
来年はこの手段でいかがですか?

  • 回答者:演出家妻 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家は毎年細巻きを作ります。食べやすいし、子供が喜ぶので…
具はツナレタスマヨ、エビきゅうりマヨ、イカ梅しそ、マグロ、キュウリ、たくあんなど。
後はお吸い物と鰯の煮つけなどたべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節分は巻き寿司といわしですね。
後は、マメを撒いて食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は巻き寿司とから揚げを作りました。
サッパリしすぎてちょっと油物がほしくて。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は巻きずしに、あさりのみそしるのみでした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはおでんを食べました。

冷奴や枝豆がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、巻き寿司の他に、
うどん予定だったのですが蕎麦にしました。
お寿司の方に具がたくさんあるので、おあげの細かいのとネギ散らしただけのものでした。

5分で出来そうな一品的なものは、卵料理でしょうか。
巻き寿司があっさりなので、卵焼きに焼肉のタレをかける(オムレツにデミグラス的な感じで)でもいいかも。

たまには手抜きでもいいですよね~^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってきた巻き寿司と、節分に食べると良いと聞いたので蕎麦を出しました。
それと、冷奴と納豆です。

蕎麦にはニシン(市販の味つきのもの)を入れてニシン蕎麦にしましたよ。

  • 回答者:手抜き大好き♪ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巻きずしとお味噌汁を作りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もスーパーで買ってきた巻き寿司でした。
「作らないも同然の」かき玉汁を作ったら家族も喜んでましたよ。

  • 回答者:いわしも焼いた (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も昨日は、恵方巻を夕飯に致しました。
そして、野菜たっぷりの豚汁、(野菜切る時間のみで、あとは煮るだけ簡単に)
マグロをづけの山芋かけ、(柵切り、づけにして山芋するのみ簡単に)
菜の花のからしあえ、
冷奴でした。
手抜き隠しさんのおっしゃるように、こういう時に時間かけずに、
ぱっぱと出来るもの嬉しいですよね。

  • 回答者:Sooda! (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の夜は、すき焼きでした。

巻き寿司を食べる風習のない地域ですから・・・



寿司と一緒なら、具だくさんのトン汁がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで買った巻き寿司と稲荷寿司を食べました。
私も、節分の日ということもあり、買った物で済ませました。
たまには、手抜き料理でも良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巻き寿司と味噌汁だけでした。
かにカマと、カイワレをマヨネーズソースで和えただけのサラダだったら、すぐできますね。

  • 回答者:おなかがすいた (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが鰯と恵方巻きと豚汁でした

付けあわせで5分ですか・・・
お漬物やお味噌汁 あんまりいいの出来ませんね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは買ってきた巻きずしでした。
他には厚切りのハム(皿に1cm幅位にスライスしたハムと胡瓜を並べました)をからしじょうゆで食べました。
切るだけなので5分もかからなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわしの缶詰をたべました。
下手に調理するよりおいしいかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節分の日は巻き寿司といわしとお吸い物を出しました。
節分の日のメニューは毎年決まっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもまきすしくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に節分だからと、特別なメニューではありませんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日は巻き寿司といわしの煮付けとあさり汁と大根としめ鯖のなますでした。

巻き寿司は買ってきたものだし、いわしの煮付けも小さいいわしを使ったからすぐに
できたし、あさりの味噌汁を作って、買ってきたしめ鯖と大根のなますをあえただけ
なので簡単にできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけそばとホウレンソウのゴマ和え、焼き茄子を食べました。

簡単メニューはレンジ調理なのですが、キャベツの温サラダは如何ですか?

キャベツをひとくち大に切り水洗いし、耐熱皿に入れラップをして2~3分チン。

鰹節をのせてポン酢で食べると、さっぱりとして美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪が降る程に寒かったので買い物に行かず、冷蔵庫にあった物で巻き寿司を作りました。
卵焼き・竹輪・チーズ・山芋の千切り・納豆・三つ葉(マヨネーズ+醤油味)
食べ終わってから七種類の具材が必要と思いだしましたが、数えると六種類・・。
寒かったので味噌汁を多目に用意して、食卓に巻き簾を置いて目の前で恵方巻を巻いて見せて食べました。手抜きですが、どうしても食べると聞かないので。
付け合わせは今年はありませんでしたが、葉っぱ(レタス・ほうれん草・水菜)をちぎって豆腐を乗せて豆腐サラダが簡単で、よく作ります。(レンジで温泉卵を作ってサラダに乗せて粉チーズを振っても美味しいです)

  • 回答者:三つ葉が効いてました (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も例に洩れず、巻き寿司を食べましたよ~
献立考えずに済みますもんね^^

昨日は鍋焼きうどんにしましたが(関西なので炭水化物過多でも気にしな~い)
5分メニューならにゅう麺はいかがですか?
具にはわかめ・かにかま・卵・しいたけなどお好みで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かす時間を除けば、おすまし。です。
あさりのおすましが飲みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レタス+キャベツ+人参の刻み+トマト
で野菜サラダ

  • 回答者:レシオ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミートソーススパゲティを食べました。一人暮らしなので、他人に気を使う必要はありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節分の夕食は、恵方巻きといなり寿司でした。

  • 回答者:アイロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株主優待で戴いた、レトルトカレーがありましたので、そのカレーとサラダで食べました。

巻き寿司の付け合せは、漬物と暖かい味噌汁かスープでいいと思います。
体も温まりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってきた巻き寿司でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も、買った巻き寿司でした。
付け合せは、野菜サラダと吸い物と漬物でした。
野菜サラダは、ヘルシーですし、手軽に出来ますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで購入した巻き寿司です。
温かいお蕎麦です。市販のだしを使えば早く作れるので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きを買って食べました。
ワカメ&卵スープを作りました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんと天ぷらを食べました。

手抜きでもいいじゃないですかねー。
お手軽で我が家でよく作るのは、冷凍ほうれんそうを入れた厚焼き卵です。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさかのファミレスで夕食でしたw
いい年した夫婦が、節分にファミレス…w
さすがに空いてましたねw


自宅に帰ってから、和菓子のようなもの(スーパーで、"恵方"と書かれていた)を夫婦でだんまり食べました。


巻き寿司の付け合わせに…というか、普段私が手抜きの一品で利用しているのが、冷凍のカットオクラです。カットされているので、非常に便利!
レンジで少しチン!して、鰹節とダシ醤油をかけて出来上がり。
超簡単です。

後は、増えるワカメを使って味噌汁。とか。

キャベツを茹でて(蒸すorチンでもOK)、ノンオイルの和風ドレッシングで食べるのも、なかなか美味しいです。知らん間にキャベツをたくさん食べられますし。


後、食材としてオススメなのが、豆苗(とうみょう)!
切って、塩コショウで炒めるだけでもかなり美味しいし、栄養がたっぷりです。
たまに鶏のささみを入れたりします。

豆苗は、真夏だと、水に十分浸して、日のよく当たる場所に置いておくと、また生えてくるので、最低2回は食べられます。

炒めるとすごく縮むので、たっぷり購入したほうがいいかもです。
中華スープの素での味付けでもOKですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年初めて恵方巻きに挑戦(?)しました。
とはいっても作るのではなく市販のを買っただけですけどw
それにお吸い物、お漬物です。
恵方巻きでお腹が膨れるのでそれで十分でしたよ。
子供にはイチゴをデザートに出したらそっちのほうを喜んでましたけど。
楽チンできて助かりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食卓には当然のように、恵方巻き、出しました!
ちなみに、コンビニで注文しておいたものを取りに行ったついでに・・・
美味しそうな鶏のからあげがあったので、買ってきてしまいました。

(でもどちらも夫の好物なので文句は言われませんでした)

味噌汁は昼の残りを温めなおしして出しましたのでほとんど手作りのものはなかったかもしれません。

他に出したメニューはといえば、
雪菜+玉ねぎを電子レンジでチン!したものにオリーブオイルとすりごまとめんつゆをかけたおひたし風野菜です。
(これも手抜き・・・)
でも、野菜は切るだけ、玉ねぎも切るだけでフライパンを使わないので、たぶん5分以内とまではいかなくても10分くらいあったら出来ると思います。
思いのほか美味しかったのでおススメですよ。

  • 回答者:手抜き寿司? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも買った巻き寿司でした。
にぎり寿司も一緒に食べたのでお腹いっぱいになりました。

5分メニューは、ざるそばはどうですか。
これも手抜きと言われそうですが。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻き、おでん、ほうれん草のおひたしです。
5分くらいでできるものだと、おひたしとかじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも買った巻きずしでした。
あと、イワシも買いました。
それとお味噌汁と作っただけです。
5分くらいで作りました。
付け合わせというほどではないですけどね。

  • 回答者:寿司子 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きセットでした。
このセットは、恵方巻きに入れる具だけのセットで
酢飯や海苔は入っていません。
最初から巻いて売っているのも良いですが
これも自分の好きな具を選べるので好評でした。

巻き寿司の付け合せだったら、うどんがいいかと思います。
冷凍の讃岐うどんに、戻したわかめやネギを入れ
最後に溶き卵をサ~と回し入れ完成。
汁の味付けは、適当にめんつゆなどで。
好みによって、片栗粉でとろみをつけてもいいかもしれませんね^^

  • 回答者:5分じゃ無理かな? (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋にしてしまいました・・・残り物で・・・。

戻してある海藻、玉ねぎのスライス、貝割れ大根をまぜて、中華ドレッシングをかける。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツナと生野菜のサラダです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく巻き寿司を購入しました。
うちはおかずはナシで豚汁を作りました。具沢山だったので満足でした。
5分、、、難しいですね~。ほうれん草のおひたしなどはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トン汁は栄養もあるし、おかずっぽいお味噌汁ですものね!
ありがとうございました。

我が家は巻き寿司が好きなので
節分は手抜きしても文句が言われない日です。
昨日はスーパーで買った恵方巻きと煮込みうどんを作りました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文句言われないなんていですね!
おうどんもいいですね!ありがとうございました。

我が家も巻き寿司買ってきてすませました

野菜の塩もみで5分かからないかなぁ~

  • 回答者:あん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

滅多に無いチャンスですからね。たまには買ってきてすませたいですよね。
野菜の塩もみ、いいですね!ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る