すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

植物への水やりの時間についてお尋ねします。
我が家はベランダでいろいろ植物を育てているのですが、近隣にマンションが建っているため、陽が差し込んでくるのがこの時期は午前10時半ごろです。
水やりの時間は何時ごろが適切なのでしょうか。
よく、夏場は夕方、冬場は朝がいいと聞きますが、この寒い時期の朝、日陰にいる植物に水をやるのがなんとなく寒さに追い討ちをかけるような気がしまして…。
詳しい方、ご教授お願いいたしますm(_ _)m

  • 質問者:うーん…
  • 質問日時:2010-02-05 09:46:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答をいただきまして誠にありがとうございました。

夏は早朝です。理由は3~4時間ほどで葉先まで水がいきわたり光合成するのにちょうど良いから。
または、夕方。理由は日中の高温で熱くなった鉢内部の温度を下げるから。そして植物の成長に良いためです。

冬は早朝はいけません。水分が凍って根をいためます。
日が当たるようになってからあげましょう。また、水分過多は夜間に凍って根をいためます。
植物にもよりますが、ギリギリの乾燥気味が良いものがたくさんありますよ。
ちなみにバラなどの落葉ものは休眠中ですから、1週間に1回以下でも環境しだいではOKです。

  • 回答者:げんごろう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧かつ、完璧なご回答を誠にありがとうございました。

並び替え:

日中にはあまりやらないようにします。
朝早くに揚げるのがベストです。

  • 回答者:プら寝たー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬場は午前中の日の当っている時、土の表面が乾いてから
 夏場は日が沈んでから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は土が乾いているときだけです。チェックは朝、夕です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、花卉栽培の農園に勤めていたことがありますが、水やりはいつも朝でしたね。
栽培量が半端じゃないので、無条件に毎日水やりをしていました。

自宅のベランダの場合は条件が違うと思います。検索エンジンで「水やり 冬」と検索すると詳しく分かりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方は、気温が下がって、土の温度も低下するので
午前中に水やりしています。
土の温度が冷たすぎても、植物の根にはいいことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は暖かいうちに水やりを済ませ、夕方以降にはやらないようにします
これは鉢に残った水が凍るからですよ

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る