すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

1週間前に会う約束をしたのに、前夜にドタキャンした時
「件名:ゴメン。
明日、明後日と仕事入っちゃった。こっちから誘っておいてゴメンやけど、また改めて誘わせて。」
というメールにむっとしてしまう私は高飛車でしょうか?
仕事なのは仕方ないのでいいのですが、メールの書き方にむっとしてしまったのです。
すごく残念~とか、気持ちを入れてほしかったのですが。。
男性だし仕方ないのかな~?
しかも、ずーっと音沙汰なかったのに1か月も過ぎて突然、
「もし、怒ってなければ来週遊びに行かない?」って。。
ありえないと思うのですが、どう思われますか?
ドタキャンして悪いと思っていれば時間ができたらすぐに連絡すると思うのですが。。私ならそうします。
しかも、「怒ってなければ」ってすごく上から目線だと思うんです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-05 18:32:54
  • 1

並び替え:

私は高飛車だとは思いません。
私も読んでいて「淡白なメールだなぁ」と感じました。
でも男の人ってメールは要点を簡潔にという人が多い気もしますね。。
絵文字を全く使わないひともいるし、メールの文面だけで気持ちをくみとるのはなかなか難しいです。。
仕事が朝早かったとかで、長文メールを打つ時間の余裕がなかった可能性もあると思いますよ。
それでも1ヶ月もの間、全く連絡がなかったというのはちょっと・・・と思いますね。。
最初のメールから「この前はごめん」っていう言葉があっての「怒ってなければ・・」だったら
全然いいと思うんですが、そうじゃないならちょっとなぁ・・と思ってしまいました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり文章をたくさん書かない人なのかもしれませんね。
残念だとは思ってたはずですよ。
1ヶ月連絡がなかったのは忙しかったのか、
悪いと思って連絡しにくかったのかもしれません。
「怒ってなければ」は私は下から目線だと思いますよ。
「もし怒ってたら会いたくないかもしれないけど」みたいな弱気な意味だと感じます。
ドタキャンを何とも思ってなければそういう言葉なしに誘うと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういうことをされて、
むっとしたことがあります。

先週のことですが。

高飛車ではないです。

普通は怒ります。

私は怒りたい気持ちを抑えて、メールしています。

今後、どうするか決めて、

「ごめんなさい。忙しいので、また誘ってください」

もしくは、「喜んで、遊びに行きます。」

で返すといいです。

• 回答者:ぐみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とくにあなたが高飛車だとは思いませんが、その人はとくに悪気があるわけではないと思います。もし今後お付き合いすることになったら、そういうちょっとしたことがとても嫌になってしまうかもしれません。

この回答の満足度

たぶん悪気がないのではないかと思います。
後ろめたさがあると、かえって極端に下手に出てくるものだと思います。
会うことができて、そのとき楽しければいいのではないかと思います。

• 回答者:恋愛願望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

男の人にもよりますね~ 恋人なら もうわかってくれているから。とか勝手に安心して気を抜いてるとか そうでないならそこまで恋愛に熱を入れられない時期なのかも知れません。
仕事が忙しいのは本当かもですし。
もしかしたら他にも付き合っている子がいてその子には朝晩メールとかしているとかあったり~
実際どうかは相手の性格を知っている質問者さんのほうがわかると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

申し訳ないという気持ちがないようだったら
怒りますが、あるのであれば私わ平気です。

めぇるをくれるだけいいと思います。

この回答の満足度

申し訳ない気持ちが文面に出ているので私なら平気です。
流石に「仕事が入ったから行けなくなった」という文だけなら怒りますが・・・

「怒ってなければ」は今回は残念だけど次はどうかなという不安な気持ちなんだと思いますよ。
全然上から目線じゃないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

当日にドタキャンのメールを受け取るより、マシだと思います。
というか、メールをくれるだけマシです。

ドタキャンして悪いと思っていても、出来ない状況もあるし、メールするのも嫌なくらい疲れていたらスグには無理です。

• 回答者:靄 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

メールもらえるだけ嬉しいです。
私も短文なので逢った時に謝罪なりするタイプです。

この回答の満足度

高飛車とは思わないですけど、そうやってメールをおくってきてるなら
私はむっとしないです。
一ヶ月過ぎてというのはちょっと・・・と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。その気持ちを、伝えてみてはどうでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分であればメールの内容は別に気になりませんね、男性は女性に比べると簡潔に書く人が多い気がしますし。
「怒ってなければ~」は少なからず相手の方が気にされている様に思えますし、むっとはしません。
ただ、音沙汰がなかったのはちょっとアレでしょうかね。
誘う誘わない云々関係なしに「この間はごめんね」位の一言があれば別だったかも。。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

高飛車だとは思いませんが、読んでいて男の人のメールってこんなものかな~
って感じました。
まぁ、その後にすぐに連絡でもくれていたら気持ちも違ったでしょうにね。
1ヶ月もほったらかしっていうのはちょっとなぁ~
って思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドタキャンされた時のメールに関しては、私ならムッとはしませんけど、本当に申し訳ないと思ってるならメールじゃなくて電話をかけてきてもいいのになぁとは思ったと思います。

まぁそれよりも何よりも、改めて誘わせてと言っておきながら1カ月も連絡がないなんて、それが許せません。
1ヶ月も連絡できないほど仕事浸けだったとは思えないですし、もし仮に仕事で凄く忙しくて会うのは無理だったとしても、メールくらいできるんじゃない?と思います。
こんなにもしばらく連絡がなかったら、ドタキャンしたのも仕事じゃなくて何か他に用が出来たからかも・・・とか、他にも遊んでる女がいるんだろうねとか疑ってしまうと思います。

いずれにせよ、自分(私)の事をさほど大事には思ってなさそうなので、わたしならもうどうでも良くなってしまうと思います。

• 回答者:適当な人は× (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

高飛車だとは思いませんよ。
男性の方は悪気は無いのでしょうが、少し不器用な方なのかな? と思いました。
時間ができてすぐに連絡〜は、バタバタしている時に会うよりも、
時間がゆっくりできた時に会いたいと思ったからではないでしょうか。
いずれにせよ、質問者さんに会いたいと思ってるんだと思いますよ。

この回答の満足度

スイマセン・・・
私も女デスが、「怒ってなければ」のドコが高飛車なのか判りません・・・
っつか、むしろものすごく下手に出てると感じました。

1ヶ月音沙汰なかったのも、
突然仕事が入ってドタキャンしたくらいデスから
単純に忙しかったのでは?
やっと都合がつけられる見通しが立って
連絡デキる余裕がデキたからだと思いマス。
女の人は片手間になんでもデキる人が多いデスが、
男の人は特に1つのコトに集中してしまいがちな人が多いデスから・・・

ソノ間にコチラからメールなり電話なりしてもまったく連絡が取れなかったのなら、
チョットどーかと思いマスが・・・

ま☆メールなどの対応はホント人ソレゾレですから、
自分がそーするからと言って、人も必ずそーするとは限らナイと思いマス。
もし、コマメに連絡欲しいのであれば、
さりげなく「もーちょっとマメに連絡して欲しい」と伝えてあげればイイと思いマスょ。

• 回答者:音信不通 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

そうですね。誘っておいてゴメンやけど.また改めて誘わせてってなんか言葉遣いというか一方的にみたいな..なんかちょっと違うかなと。
しかもその様な断りは電話で丁重に話すべき事だと思うし..嫌な事だからメール?
って思っちゃいます。

まして一ヵ月後に「怒っていなければ」ってどういうこと?
怒っているのが分かるのならなんで安易に「怒っていなければ」って書くのか無神経だと
思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じようなメールありました。
自分のことかと思ってびっくりしました。
私もむってしてしまいますね。もう少し、何かあってもって思います。
その後しばらくしてから同じようなメールもらいました。
もうそのときは、どうでもいいっておもってたので、無視しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

女性ですがどの行動も別に疑問をかんじるほどではないかな??と思います。

できればその後電話でのフォローがあればよかったけれど、あくまで好印象をあげるだけであって断り方がマナーになってないと目くじらを立てるほどではないですね。

怒っていなければ・・・って下から目線じゃないですか。
すっごくあなたの表情をうかがっている感じがします。
高飛車っていうのは「時間ができた。来週遊びに行くよ」ってな感じでしょうか。
こちらの都合も聞かず、お前のために時間をつくってやった感がするんですがね・・・。

あなたがドタキャンを根に持っているかもしれないと思って(実際そうだったんですけれど)相手もどう出ていいかわからなかったから一時距離をおいたんじゃないですか?
やっと勇気をだして誘ってみた連絡だったらどう思いますか?
あなたのひととなりもみられていますよ、彼に。
仕事でドタキャンしたら連絡も途絶える女性ってね。

あなたも改善の余地があります。
ドタキャンの日に「仕事お疲れ様。今回は残念だったけれどまた今度遊びましょうね!」と仕事でヘトヘトの時にメールが入っていたらどれだけうれしいか。

気づかいがお互い足りない、そんなパターンな気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 4
この回答の満足度

ドタキャンはがっかりですが一応口実が仕事なのでその場は許してもいいと思います。
でも「改めて誘う」 のが1カ月もたってから。その間音沙汰ないのは気分悪いですね。
「怒ってなければ」っていうのもちょっと自分勝手な彼だなぁと感じました。
そう思うんだったらもう少し早くフォローのメールを入れるなりすればいいだけだと思いますよ。
次もドタキャン、ないといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

高飛車だとは思いません。
何か軽い感じの断り方がしますよね、むっとするの分かります。
もしかしたらその男性はメールが苦手な方なのでは無いでしょうか。男性のメールだとそっけない感じにしか書けない人たくさんいると思います。「怒ってなければ」も上からではなくて、気にしてそう書いているのかなとも感じますよ。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

「すごく残念~」だと思っていても、「でも、こっちの都合だからな~」という気持ちが先に立ってしまったのかも知れませんね。
下手をすると愚痴っぽく見えてしまう事もあるし、そういう所を人に見せたくない性格か、かえって匿名さんを不愉快にさせてしまうと思って遠慮したのかな、と思いました。

次に会える日の目処が立ってからじゃないと何となく連絡しづらいとか、次の約束を早々として、またドタキャンってパターンも…とか、あれこれ気を回してしまう方もいらっしゃいます。
まあ、ちょっと近況ぐらいは知らせてくれてもいいんじゃないかとは思いますが。

「怒ってなければ」というフレーズが出てくるという事は、匿名さん怒ってるかもな~という自覚はあるという事だし、釈明のチャンスを与えてあげてもいいのでは?と思います。

この回答の満足度

別に高飛車とは思いませんよ
私も男ですがメールに感情を乗せるのは難しいです
顔文字は使わないし短文だしいつも愛想がないと言われます~。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

う~ん。
男性なら仕方ないんじゃないでしょうか?
怒ってなければ。って言い方が上から目線だとは思いませんが・・
すみません。私は女ですが、女心はむつかしいなぁ・・と改めて思いました。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る