すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

「・・・・ッス」、「・・・・ッスよ」って言葉は、流行語ですか。

それとも流行語を卒業して普通の言葉として通用してますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-26 12:13:14
  • 0

流行語ではなく普通の言葉でもありません。
個人的には、軽薄言と区別しています。
どんなに格好の良い人物でも
この言葉遣いで幻滅です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体育会系の人達の普通の言葉だと思います。
彼らはもう何十年も前から使ってたと思います。

  • 回答者:匿名氏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い男性が使ってるので普通に使う言葉だと感じてます。
流行ではないと思います。
女性はあまり聞かないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の言葉として、使ってます。
会話の中では、友人相手ならたまに使います。
メールの中なら、しょっちゅう使ってますね。
何となく、テレくさい感じの時に出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の言葉として通用しています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行語ではなく普通の言葉として通じます。
親しい人にならこの言葉遣いでもいいと思います。

  • 回答者:友達 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体育会系のお兄さん達は随分前から使っているし
社会人になっても使っています。
流行語という以前からあるのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の体育会系の人が使う言葉だと思いますので、流行っているわけではないと思います。
私は女ですが使いませんし、使っている友人もいません。

  • 回答者:@w5y4うm (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に流行語では無いと思います。
元々は、空手などの「オッス」から来てると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひと昔前は体育会系の男性が使う言葉だと思っていましたが
今は皆さん普通に使われているので普通の言葉として通用すると思います。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行語ではなくなってますが
普通の言葉でもないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと流行語とはいえないです。
丁寧表現のですます調がなまっているだけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行語ではないと思います。
普通の言葉でもないと思います。
若い人はよく使いますが、あまりいいとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行語は卒業して若い人の間では
普通の言葉になり通用していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和の頃から、その語尾を使った言葉使いがありましたから、流行語ではないでしょう。
主に若者が普通に使う言葉でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう流行語は卒業していますね。
普通の言葉として通用していることが悲しいです。
これも一応は敬語(丁寧語)になるのでしょうかねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう普通の言葉として通用すると
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行語を卒業して、そのような言葉遣いが好きな方は引き続き使っているのを見受けられるので、通用します。
漫画のキャラの個性付けに使われたりもしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もはや普通の言葉でしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の言葉です。
よく使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い人が使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行語は卒業しているでしょう。
若い男の子が言ってました。
今は通用しないし普通に話していても嫌な言葉です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昭和時代の子供ですが、すでにその語尾は存在しましたよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまや普通の言葉として使う人が多いでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の言葉で使いますね。
ずっと学生の子は使いそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る