すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

好きではない人でも結婚すべきですか?
もうすぐ子供が産めなくなる年齢。
でも子供はほしい。
好きな人はいないけれど、好きになってくれる人が現れました。
結婚を考えるべきでしょうか。

  • 質問者:悩んでます
  • 質問日時:2010-02-06 09:13:48
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答、ありがとうございました。
正直これほど皆さんにお返事いただけると思っていませんでした。
ありがとうございます。
相手は20年来の知人なので、皆さんの回答をもとに、真剣に考えたいと思っています。
本当にありがとうございました。

並び替え:

子供が欲しいっと言う理由だけで、結婚するのは良くないと思います。
でも、今は恋愛感情が無くても、付き合ってみたら好きになるっと言う事はあると思います!
私は旦那をはじめて見た時は、『絶対に恋愛対象にはならない・・』っと思っていたのに、半年ほど友達づきあいを続けたら、凄くいい人だったし、「この人となら、これからの人生、一緒に暮してもいい」っと思えたので、結婚しました。

好きでは無いのに結婚しても、もし、子供が出来なかったら辛いだけだし、子作りも辛い・・。っと言うようになってしまうのでは無いのでしょうか?

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

相思相愛の相手と結婚するに越した事はありませんが、
想われることの幸せというのもあると思います。
あなたが相手のことを嫌いでないなら、結婚も視野に入れて
前向きにお付き合いしてみてはどうでしょうか。
付き合っている内に好きになることだってありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

好きではない人とは結婚しなくていいと思います。

ただ、想ってくれていると

こちらが好きになることもあります。


結婚はまだ先です。

よく考えて、相手を知って決めればいいです。

今は友達として付き合うのが一番です。

  • 回答者:スタンプ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

好きではないのなら私なら結婚はできません。
ずっと一緒に居たら愛情が湧いてくるものだって言われますが
もし結婚して湧いてこなかったら・・悲惨ですよ。
しばらくお付き合いしてみてみるのは良いと思います。
愛情が少しでも感じられたらその時に結婚を考えてみても良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私だったら好きではない人とは絶対に結婚したくないです。

でも、好かれているということは本当に幸せなことだと思いますし、結婚した後好きになる可能性もありますもんね。

悩みますね。。。

  • 回答者:福袋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

この世の中、相思相愛で結婚した人が何割くらいいるんでしょうね。
最初は、どちらかが好きで、付き合っていくうちに、お互い好きになったと言う人も少なくはないと思います。
絶対に嫌いでたまらない、という人でなければ、好きになってくれた人と、お付き合いをしてみてはどうでしょうか。
それから結婚を考えたらいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

好きでないのに結婚なんてありえません。
私なら子供がほしいなら結婚せずに子供を作ることを考えたほうがましかも。
30代女性未婚です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

好きでもないのに結婚はよくないと思いますよ

子供が欲しかったら、相手のことを好きになることです

いやいや好きになるのはどうかと思いますが・・・

好きでもないのに結婚って、その人からしたら、騙された感じがして可哀想です

それに、好きでもない人と生活してるのって楽しいでしょうか?

それならもっといい人と結婚してはどうでしょうか・・・?

子供が欲しいのは分かりますが・・・

人生に問題がでてくると思います・・・きっと

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

結婚は好きな人とするべきです。

「好きになってくれる人」と仮にお付き合いをして、貴方が好きになったのならば
結婚を考えてはいかがですか。

子供が欲しい為に結婚しても、今後離婚になる可能性もありますよ。

  • 回答者:著名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

結婚を考えてお付き合いしてみると良いと思います。

好きになってくれている男性は生理的に受け付ける方なのですよね?
だとすれば付き合ってみると好きになるきっかけが生まれるかもしれません。

子供を作る年齢的なことを考えるとあまり時間がありませんが、
それでも、お付き合いする中で「結婚の可能性」が自分で見出せれば◎ですし、
否定的になった場合でも結婚を断る選択肢はあります。

貴方を思う男性の気持ちを考えると、ちゃんと好きになって結婚して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

どうしても子供がほしくて、その人が良い人で好感が持てるなら結婚してもいいと思います。好きになってくれた人がいるなら結婚してもいいのではないでしょうか。幸せになってほしいです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
幸せになりたいです。

好きな人と結婚するのが一番ですよ。
一緒にいて安心しますし。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

好きでないのに結婚は・・・生活してて嫌になてくると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

好きではない人とは結婚しると後々後悔すると思います。
でも愛される方が質問者さんに合う場合は良いと思います。
好きになってくれる人がいるのは羨ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで好きになった人とはお付き合いすることができず
結婚など考えられる状況ではありませんでした。
よく知った人で好きになってくれた人がいたことは
私も幸せだと思いました。
それで結婚を考えてもいいのではないかと思いました。
ありがとうございました。

自分が好きじゃない人との結婚はあまりお勧めできません…

だけど、将来的なことを考えると悩みますよね。

その相手と、お友達から始めることは可能ですか?

もし可能なら、もしかしたら関わっていくうちに、その人のことを好きだと思えるかもしれないですし…

今、その人との関係がどのようなものかは分かりませんが、これから始めていってもいいのではないかな?と思います。

あなたの、子どもがほしいという願いが叶いますように…

  • 回答者:看護師 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あたたかいアドバイスありがとうございました。
相手は20年来の知り合いです。
ですから余計に悩みます。
頑張って考えてみます。

好きではない人の子供が産めますか?
その人の子供でも欲しいと思いますか?

相手が貴方の事を好きだから結婚をするのは構いませんが、
好きではない人と子供欲しさの為に結婚をする・・・・って、
相手をもの凄く傷つけていますよ。

好きになってくれる人のことを真剣に考えてみてはいかがですか。
今は好きではなくても、付き合っていく内に好きになるかも知れません。
お付き合いされてみてから結婚について考えた方がいいと思います。
どうしても好きになれない・・というのであれば、新しい出会いを求めた方が
お互い幸せになれます。

  • 回答者:靄 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

その男性と将来、仲良く家庭を築いていけそうなら結婚を考えてもいいかもしれません。
若いころのように恋愛に突っ走る年令ではないと思うので。
ただし、子どもがほしいというだけで結婚するのはその男性に失礼だし、子どもも気の
毒だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

好きになってくれる人と恋愛して結婚するのはありかもしれませんが、好きでもない人と子供を産むために愛し合うのですか?
男をばかにするのは自由ですが、結婚生活も子育ても、甘く見ちゃいけませんよ。

  • 回答者:やってみなさい、出産を (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

好きな人ではないけれど、好きになってくれる人が表れた、
とありましたが、お付き合いはしているのですか?

好きになってくれる人=結婚

では、将来心もとないですよね。
出産の前に、そもそも夫婦としてうまくやってゆけるのかどうか?
という問題です。

焦る気持ちもあると思いますが、まずは、交際期間の中で、
相手と一緒にやってゆけるのか?

そこを重点的に考えたほうが良いと思います。

自分の感情が全くない相手でも、交際中に気持ちが変わることも
あるかもしれません。でも、ずっと好意が持てないままであったら、
きっと、生活がうまくゆかないと思います。

後から後悔すると思いますよ。

もっとも、子供だけが欲しいというならば別ですが。

  • 回答者:幸せのオルゴール (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

自分の事しか考えてませんね。
子供が幸せになれるかを考えなさい。子供に「好きでもない人と結婚したの」と言うつもりか。

  • 回答者:r (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

結婚、考えてみたら?好きになってくれるんなら、良いと思います。

というか、私は、そうしました。。。

仕事もあり、収入も有りましたが、老後を考えると女一人というのも心細いですし、子供が欲しいのなら尚更です。

お互い大好きで超大恋愛で結婚して子供をポコポコ作っても、数年後なじりあって離婚する夫婦も居ますし…
惚れた晴れたと大騒ぎしてた割りに、いざ生活が始まると、オナラが許せないとか…
愛とか永遠とか大袈裟な事言う割りに、ちょっとした事で離婚を考えたり、浮気したり。。。好きっていうのは、あんまりアテにならない感情だと思ってます。

皆が皆、お互いに大恋愛の相手と結婚してるかと言えば、現実はそうでも無いと思います。
片方はそう思ってっても、相手は実は違う、知らないだけ。って話は良くあります。

スキかどうかなんて、歳取ればどうでも良くなって来ます。
共同生活者として嫌いじゃなければ、やっていけると思いますし、妻という職業に就いたと思えば、普通の夫婦として充分やっていけると思います。

  • 回答者:先輩かもね。 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

高齢出産は今ではさほどハイリスクではないのですし ちょっと待ってみてはいかがですか?
恋愛しなくてはダメだとかは思いませんが せめて結婚してもいいくらいは好きでないとダメだと思います。 相手に言っても いつかは好きになってくれるはず とか思っちゃいそうです。それよりも その相手と付き合っているがために新しい出会いが出来てないとかないですか?下手にズルズルと引っ張るよりはキッパリ別れた方がいいような気がします。
どんなに好きな相手でもうまくいかないこともあります 結婚相手として本当にどうなのか 生活面 その人と一緒にひとつのお布団でずーっと寝ることができるのか 妻になると言うことは相手の世話も一生見るということですから そのことも考えた方がいいです。
もしくは相手の親の面倒すらみることもあるかもしれません。
今は相手も結婚したいからいいこと言うかもしれません 本当にその相手でいいのか ご自身の胸にちゃんと聞いて考えてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

相手の方に包み隠さず今の気持ちを伝えてみてはどうでしょう。
傷付けてしまうかもしれませんが、それでもいいと言ってくれるかもしれません。
全てを受け入れてくれる人であれば、質問者さんも安心して結婚できるような気がします。

何も言わないで子供がほしいからと結婚するのは、何か違うと思います。
そちらの方が後々男性と子供を深く傷つけてしまいそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
思っていることをきちんと伝えてから考えてもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

好きではない人の子供なんて産んだって可愛いとは思えないんじゃないでしょうか?
私だったら好きじゃない人とは結婚はしません。好きじゃない人と子作りなんて考えられませんし。
好きじゃない人と一緒に暮らして、幸せとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

好きになってくれる人があなたが将来的に好きになれそうだったら結婚しても良いと思います。
お付き合いをしてみて結婚を考えてみても良いのではないでしょうか。
結婚と子どものことは別に考えた方が良いです。同じに考えると判断できなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

うーん、好きじゃない人の子供は
産めても育てるのが辛いと思うのですが…
やめた方がいいのでは。

私は相手側に子供の親権を渡して?
自分は再婚しましたが
はじめから寄生目的(相手にもそう言ってた、楽したいから結婚したいと)
それでもいいからと結婚(再婚)しました。
情はわくので
再婚はしてよかったと思います。
子供も産まなくてよかったし。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

好きでない人と結婚はしない方が良いと私は思います。
結婚してから本当に好きな人ができたら、きっとものすごく後悔すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

その人を好きって気持ちがないとダメではないかと思いますね。
好きでもない人の子供は可愛いと思うのでしょうか?
これからその人を好きになる可能性のようなものはありますか?
生理的に無理ってわけではなければ、まず付き合うことは考えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

結婚すべきではないと思います。
愛し合っていない両親から生まれたのでは子供が可哀そうです。

  • 回答者:K (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

好きになってくれる人がいるのは嬉しいことだと思いますが今自分がその人を好きではないのならまだ結婚はしないほうがいいと思います。

好きでもない人の子供で本当にいいのですか?

子供が少しかわいそうな気がします。

今はその人としばらく付き合って好きになれるかを考えた方がいいと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

その人が嫌でないなら、結婚されてもいいのではないでしょうか。

好き嫌いと言うことは、そう長く永遠のものではありませんし、逆に特に好きでない人が好きになってくるということも十分あり得ます。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

好きでもない人と結婚するのはやめた方がいいと思います

好きでもない人との間に生まれた子供につらい思いをさせるだけだと私は思っています

まずは、その「好きになってくれている人」を好きになることから始めた方がいいと思います

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

好きになってくれる人と結婚すれば、大切にしてもらえそうな気がします。でも子供が欲しいから産めるうちに結婚しなければ…という考えは違う気がします。その人との結婚のことと、子供のことは別と考えるべきじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

相手と将来離婚すべき理由が見当たらないのなら結婚すべきです。
まず暴力を振るわない、賭けこと、パチ ンコなどのギャンブル癖が無い、お酒を飲んで暴れない、とにかく普通の人ならすべきです。
理想系の人を求めていたら、永久に結婚などできません。
妥協が必要です。
仮にイチローが理想系だとして、
現実的でもなく、実現できません。
冬ソナのヨン様は大人気ですが、
結婚願望を抱いている人もいると思いますが、
理想は理想です。現実的ではありません。
現実を見つめてください。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

自分がすきになることのできる人が相手ならばいいとおもいますが、好きでない人は
ちょっと考えたほうがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

結婚するかは別として付き合うぐらいならいいと思います。好きになってくれてるなら相手をしってからでもいいのでは?

子供は悪いですが今のあなたのような考えのもとに産まれたら子供が可哀そうだと思います。実際産まれなくなる今の年まで自由で居たんですよね?子供が産まれたらハイ家にこもって旦那のお金でやりくりすることできますか?
好きになってから産むのでもいいと思います。相手だってその場しのぎで『子供欲しいね』と言うこともありますから。妻よりも母親になることのが大変です。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
事情があって結婚出産は難しいと考えていたところへ
現れた人でした。
真剣に考えたいと思っています。
ありがとうございました。

これから相手のことを好きななる可能性があるなら、結婚しても良いかもしれませんが、
好きになる可能性がないなら、やめた方が良いと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

結婚は受け身でするものではないと思います。

自分がしたいと思わないと・・・。

もう少し、様子を見た方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

子どもが欲しい気持ちとてもよくわかります。
両親にも孫を抱かせてあげたいって私も思っています。

ただ、今あなたの事を好きになってくれている方、もしもタイムリミットが無ければ
きっと結婚しないですよね。自分の気持ちがないのだから。

結婚後の生活を考えてみた時どうですか?
どんな彼なのか分からないので何とも言えませんが、

万が一、結婚したものの「赤ちゃんができない時」どうしますか?

それを考えてみるといいかと思います。

彼は、子どもができなくてもきっとあなたを愛してくれると思いますが、
子どもができないし、彼の事も本当は好きでないし、離婚!となれば、彼が可哀想な気もします。
逆に、結婚して子どもができていずれ彼を愛す事ができるパターンもあります。

良い結論が出る事をお祈りしています☆
そして、赤ちゃんにめぐまれますように☆

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しい問題ですよね。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

しないよりはしておいた方がいいように思います。

相手があることですので、しておけばよかったと後悔するよりも、しておけば二人で新しい関係も築いていけるでしょうし、愛情も生まれてくると思いますよ。

  • 回答者:孔明 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

好きでない相手と結婚しても、続きませんよ・・・

しかも子供目当てに結婚するなんて、相手の男性に失礼だと思いませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
失礼のないように慎重に考えたいと思い、
質問させていただきました。
参考にさせていただきます。

好きになってくれているのであればきちんとお付き合いからでいいでしょ。
結婚前にそういう行為もあるでしょうから。
そこで判断しても間に合いますよ。

===補足===
あなたを好きに?こんな評価しか出来ないような人を好きになんて・・・相手の人よほど見る目ないんでしょうね。
気の毒に。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私がそう思ってお見合い結婚しました。34歳のときです。
友人も従姉妹もみんな結婚していまし、正直焦っていました。
それで出会ってすぐに顔を合わせたのも数回の相手と結婚しました。
タイプではないけど嫌いではない、普通かな、くらいの感情です。メールで盛り上がったので錯覚しちゃったんだと思います。

今結婚5年目になりますがケンカばかりです。離婚の話も一度ではありません。子供はとてもかわいいですが彼は愛せません。
結婚生活の中でしっかりとした愛情が芽生える可能性もありますが、その反対の確率のほうが高い気がします。
結婚して割り切って生活していく自信があればよし。そうでなければ不安を抱えたままの決断はやめたほうがいいと思います。
夫を愛せないというのは想像より苦しいものだと私は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
相手は20年来の知り合いなので、
余計慎重に考えたいと思いました。
これからまた考えます。
ありがとうございました。

難しいところですが、検討してもいいのではないでしょうか。

嫌いな人であれば、辞めたほうがいいと思いますが、お付き合いをしていって好きになるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

そうですねぇ・・悩むところですよね。
旦那と子供、どちらに重きを置くかですよね。
私なら結婚してしまいます。
それに相手が自分を好きなのなら、自分も相手を好きになれる可能性もありますよね。
ただ、触られるのも嫌だって言う程度ならむつかしいですが・・。

===補足===
ある意味地雷ですね。
どうぞお幸せになってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

子供がほしいという気持ちがあっても
子供は自分の好きな人とのほうがいいんじゃないでしょうか?
もしその人と結婚してしまって
「本当は好きじゃなかったけど・・・」
という気持ちになるより今しっかり考えて悩んで
時間がかかってもいいんじゃないでしょうか?
参考にしてもらえると
嬉しいです^^

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

その人が嫌いではないですか?
その人の子どもなら、欲しいと思えますか?

好きになって結婚しても、ずっとその気持ちが持続する訳でもないし
見合いとかで最初恋愛感情がなくても、結婚して幸せな人もいるし
それぞれに愛情の形は違うと思います

難しい問題ではあるけれど
自分にとって何が一番かを考えてみて下さい
結婚って、無理して考えるものではないと思います

少しお付き合いしてみて
それから自然といい方向へ気持ちが動くのなら
結婚も考えていいのではと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

とにかく時間がありませんね。

結婚を前提にお付き合いを進めて、お相手をよく知ることが大切です。 
思い切って同棲もいいかもしれません。相手のことを知るには、
一緒に生活することが近道です。

お付き合いしてみて上手くいきそうなら、それでよし。
上手くいきそうでなければ、辞めればいいですね。
とにかく時間がないです。

  • 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

難しい問題です。
私も好きになってくれる人はけっこう現れますが.自分が好きになれなければ
気持ちがハジケないし.好きじゃないけれど嫌いじゃない程度でしたら.まだまだ結婚と決めず付き合っていくという考えの方がいいと思います。
自分がこの人といて幸せだなって思える人と一緒でなければ幸せでしょうか?。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

嫌いと言う訳ではなければ、この先どうなるか分からないので前向きにもう少し付き合ってみて決めても良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

好きになってくれる人の事が嫌いで無ければ、
結婚について考える事はありだと思います。
好きになって結婚してもうまくいかない場合が
あります。結婚してから好きになっていく事も
有りだと思いますよ。
その人との将来が想像できるのなら、考える
価値はあります。
最終的には、あなたの気持次第です。
ただ、子供が欲しいからという理由だけで
結婚するのは、相手に失礼です。相手を好きに
なる可能性がゼロならやめておくべきです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

いろんな夫婦が居ますので そういう形も有りかもしれません
これがラストチャンスだと割り切って結婚されてる方は居ますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

それはあなた次第だと思います。
他人の意見は参考にはなるでしょうが、あなたの人生ですから今後をわかる範囲でよくお考えになることだと思います。
幸せになることをお祈りします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

何事も一度は経験するというのはいいことだと思います。どうしても、合わなかったら離婚という方法もありますし。
それほど深く考えないでも、実はいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私は子供の×①です。

一人で子供を育てていますが将来の子供のためにも再婚を考えたほうがいいかなと
思ったことがありました。

経済的余裕がある人で結婚して子供も自分の子同様そだててくれるといわれました。

とてもやさしくていい人でしたが男性としては好きになれるタイプではありませんでした。

半年交際しましが結局愛情が持てず別れてしましました。

今は結婚とかまだ考えていないけれど二年つきっている彼氏がいます。

好きではないと長続きしないという危険はあるかもですね。

  • 回答者:よよこ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私も23歳の時、好きではない・・・けど、嫌でもない・・・という人に押し切られて、
なんとなく流されるまま結婚してしまいましたが、
3人の子供に恵まれ、平凡で幸せな毎日を送っています。
ときめくことは一度もないし、今も好き・・・という気持ちは特にないけど、
真面目で子煩悩でよく働いてくれるので、いい人と出会えたのかな、と思っています。

嫌なところがないのなら、結婚してもいいのではないでしょうか。
お相手の方が、自分を好きになってくれた・・・というのは、大きいです。
二人の力関係は、惚れたほうが弱いです。
惚れてもらって、愛されて、求められて結婚するのは、
女としては幸せなことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

惚れられたほうが幸せ、という方のご意見うかがえてうれしいです。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私自身、現在37歳で不妊症に悩んでいるので、悩んでますさんが年齢的に焦られるお気持はよくわかります。

好きになってくれる人が現れた・・・ということは、まだ出あって間もないってことですか?

まずは、ご自身が、その方と結婚して幸せになれるかどうか、考えてみてはいかがでしょう?
例え子供がもてても、幸せな家庭でなければ、ご自身も生まれてくるお子様にとっても幸せとは言えないかもしれません。

もちろん、年齢的なことがあるなら、最初から結婚を意識されても良いと思います。
最初から結婚を考えた上で、旦那様にするなら!という目でその方と少しお付き合いされたらと思います。
好きという気持ちは、後からどんどん膨らんだり、その方を知れば知るほど大きくなったりするものなので・・・。
この人なら好きになれる、幸せになれると思ったら、ご結婚されても良いのかな~とは思うのですが・・・・。

いわゆる、燃え上がるような恋愛感情!で無くてもいいと思いますが、
少なくとも旦那様として、一生涯(子供よりも)長い間一緒に暮らす伴侶として、
好きな人間であると思えることは大切かな?とも思います。
もちろん、人の心は変化しちゃいますが、でも、せめて今の段階では、子供のことだけでなく、ご自身の幸せも考えてあげてくださいね!

ただ、結婚する前には、お互いの家族計画の考え方などは、年齢が上なほど
意思を確認しておく方がよいかもしれません。

結婚はともかく、子作り、子育ては旦那様の理解が必要です。(万が一、私のように不妊治療をすることになった場合は尚、旦那様の理解が必要です)

現在、悩んでますさんが、お子様を考えるのにギリギリの年齢ということは、
そのお相手もわかると思うのですが、
その方にもスグにでもお子様を持とうという気持ちがあるかどうかも、ちゃんと見極めた方が良いですよ!
焦って子作りをするのを嫌がる旦那様もいます。
悩んでます さんの年齢を考慮した上なら、もしかしたら、子供はいらない!と
思ってる方かもしれません。

子作りはお互いの気持ちがとても大切ですので、リミットが近いなら、
そして、悩んでますさんがお子様を強く望んでおられるなら、
結婚後スグにでも、積極的に子作りを考えるかどうか、
また、逆に、どうしても授かれない場合もありうるが、そういう時は・・・
ということも、ある程度は結婚前に話しておく必要があるかもしれません。
(高齢であればあるほど、子作りは一日でも早ければ早いほどいいので・・・)

失礼なことばかり書いてすみません。
ただ、現在不妊治療中で、2人の意思で治療をしていますが、
それでも、たまに2人の子供に対する温度差がでちゃったり、
治療にたいして意見が合わず喧嘩しちゃったりすることもありますので・・・・。
結婚後、子供を持つことに対して意見が合わない場合、女性の方が辛いと
思ったもので・・・。

  • 回答者:不妊治療中です (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お辛い中回答ありがとうございました。
私も不妊の可能性があるのです。
それを無視して年齢だけで考えてみました。
今まで結婚を考えられるような出会いがなかったものですから
慎重になりたかったのです。
また考えてみます。
ありがとうございました。

まず最初に子供が欲しい為だけに結婚するのは
リスクが高いです。
子供は結婚すれば絶対授かるものではないです。
なので嫌いではない程度の感情の人と結婚するのは
アリだと思います(お見合いなんかこのパターンが多いです。)が、
その理由が子供だけなら、子供が出来ないときに「こんなはずじゃなかった。」と
思うかもしれないです。
それ以外の理由、将来一人になってしまうのが不安とかあるなら
考えてもいいのではないでしょうか?
まずはあなたがその相手を好きになれない理由を考えて
どうしても我慢できないとか、尊敬できないとかなら
止めた方がいいかも。

  • 回答者:みるく (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

リスクは十分考えています。
悩みます。
ありがとうございました。

日本の昔話。
写真1枚で逢った事も無い人と結婚する為にブラジルに移民して
子供を3人産んだ女性がいます。
また、違う女性は
好きで結婚した男性は、飲む打つ買うの激しい人で
飲むと直ぐ殴る男で子供を産まずに離婚しました。

まあ極端な例ですが、本当に日本であった話です。
結婚してみては?何度でもやり直しは効きます。

  • 回答者:字消し (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去にそういうこともありましたね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

あなたの人生の軸足をどこに置くかだと思います。
幸せになれそうなら、踏み切ってもいいし・・・
恋心なんてのは結婚後も続くものではありませんからね
(続く人もいるでしょうけど)、愛されている方が平和な生活にはなると思いますけど、
でもやっぱり好きになれない(幸せじゃない!)というオチになるのなら、
子供ともども不幸になりますしね。
最後はやっぱり、自分に聞くしかないですよ。
そういう選択が生きるってことですね。

世間一般では、どちらを選んでも間違いとして咎められることはないので、
すべてあなたの心次第・・・。

===補足===
わお、ものすごい評価の付け方ですね、
ここは標準5で、このような評価の付け方は地雷と言って嫌われます。
改めないと大勢からブロックされますよ・・・・
1なんて普通、嫌がらせ回答にしか付けないものですよ。

  • 回答者:あなたの生き方大切に (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る